人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のタイ料理

昨夜は、タイへ旅行してきました。

昭和バイパス沿いにある「ソムタム」
こちらを知ったのは、もう数年前になりますが、
ここ以外のタイ料理を受け付けられない身体になっちゃった。

数年通い続けているので、もう頼むものも定番化してきました。
まずは・・・

魅惑のタイ料理_c0220724_9443149.jpg


「ブタのほっぺ」
シャクシャクした繊維質っぽい食感なのに、さっくり噛み切れる唐揚げ風の揚げ物。
辛いタレを付けながら頂きます。
これって、時々食べないと禁断症状がでるくらいお気に入り。
締めに、もう一皿注文しちゃいました。

魅惑のタイ料理_c0220724_9444540.jpg


「魚のすりみ団子」
スゥィートチリのような、甘辛のタレで。

魅惑のタイ料理_c0220724_9445779.jpg


「ソムタムタイ」
青パパイヤのサラダ
店名にもなっているので、代表的な料理なんでしょうね。
パパイヤの実に包丁を小刻みに振り下ろして、切るというより‘砕く’に近い切り方。
青い実なのに、青臭くないんですよ。

魅惑のタイ料理_c0220724_9451195.jpg


「春雨のサラダ」
よく見かけるサラダだけど、ガツンと辛みが利いてます。

魅惑のタイ料理_c0220724_9452663.jpg


そして、「トムヤムクン」
スープの王さま!
甘くて辛くて、酸味もきいて、もう今飲みたい!!
すごいコク・・・
他のお店では、ここまで濃い味を飲んだことがない(← マジ)

これだけ書くと、どれだけ好きか十分伝わったでしょうね。
本当にお気に入りなんです。
ただ、店内の内装とか食器とかは、好き嫌いが激しく分かれるところ・・・
一歩、足を踏み入れると、そこはもうタイなので
雰囲気重視派には、おススメ出来ませんのであしからず。
「ディープな世界が好きなのよ~」って方は、是非どうぞ!


魅惑のタイ料理_c0220724_9453662.jpg


あまりに楽しい時間だったせいか、魚のすり身も
にっこりほほ笑んでました。
by soleiado | 2010-08-01 10:06 | そとごはん
<< 至福~。 クリスピー・クリーム・ドーナッツ >>