人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の本

最近の本は、こんな感じ。

最近の本_c0220724_22514270.jpg


宮部みゆきさんは、私の一番好きな作家さん。
ミステリーも時代小説も、どちらも大好き。
この「ぼんくら」も、期待通り‘人を見る目の優しさ’に感動。

「ノルウェイの森」は、久しぶりの再読。
今冬、映画化されるらしいので予習もかねて。
引っ越すときに、この上下巻が3セット出てきた(汗)
どれだけ好きだったのか、または記憶力がないのかは、不明・・・

「蛇を踏む」は、何年か前の芥川賞。
何とも荒唐無稽な、奇妙奇天烈な話でなじめないまま終了。

そして、「釈迦入門」
学生時代は、ずっとミッション系の女子校で神に祈りをテキトーに捧げていた私。
年齢を重ねるごとに、キリスト教より仏教の方がしっくりくるようになってきました。
こういう本を読んだって、全然頭に入らないけど
仏壇と線香の香りに落ち着きを感じてしまう今日この頃。
トシか・・・。
by soleiado | 2010-08-18 23:10 |
<< ゴーヤ近影 HAYABUSA -BACK ... >>