日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

パイロセラムの鍋 <コーンフラワー>シリーズ

昭和の香りのする鍋・・・

c0220724_20254645.jpg


パイロセラムの「コーンフラワー」シリーズ。
これ、「ウチにもある」って方、多いんじゃないでしょうか?
白地にブルーの小花・・・
すごく好きで、ほぼ毎日使ってます。
この鍋一杯に作ったお総菜がグツグツ煮えてるのを見ると、胸がドキドキします  
                                        ↑ 病気?(笑)

米・コーニング社のライセンスを日本の岩城硝子が商品化したもので、
販売されていたのは25~35年ほど前の事だそうで、今は廃番。

気づいた時には、すでに実家で使っていて
子供の頃、母がこの鍋一杯にグラタンを作ってくれたのを覚えています。
そんな子供時代の食卓の思い出とともに、私と一緒に引っ越してきました。

実家住まいの時は、人数が多かった事もあって
この鍋の登場回数は少なかったんだけど、実際使ってみて、この素晴らしさに驚きました!

これ、冷蔵・冷凍・直火・オーブン・電子レンジなんでもOK!
熱々のまま、流しで水をかけてもガラスのように割れないし、(蓋はNG)
焦げ付きもスルッと落ちてくれます。

熱の伝導の速さや保温力もル・クルーゼと比較しても遜色ないと思います。
このまま、テーブルに出しても和食洋食、どちらでも合います。
30数年前に、こんな鍋があったなんて驚きですね。

パイロセラムって、ガラスに特殊な何かをコーティングして強化
今は、医療分野や宇宙船の部品として使われるほど強度の高い物質だそう。

もう一つ欲しくって、ネットで見た、もう少し浅い鍋をポチろうか迷い中・・・
廃番商品だし、買うなら今か。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-28 21:00 | これ、オススメ! | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30