人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンション上がる!蒸籠(せいろ)購入!

‘せいろ’を買っちゃいました(嬉)

テンション上がる!蒸籠(せいろ)購入!_c0220724_14163921.jpg


これ、なんと、100均!
某〇イソーの台所用品売り場で発見しました。

今、世間はル〇エが大流行り!
すごく便利で、私のようなお一人様にはうってつけらしいんだけど、
自分で買うなら‘せいろ’が欲しいな~と思ってました。
いつかは、‘照宝の27㎝’を手に入れたいんだけど、場所を取るし
一人じゃ使い道もない・・・と思っていたところで出会ってしまい、即お試し購入!
(100円だし、ハズレでも燃えるゴミだし・・・)


私の‘せいろ’に対する憧れ・・・、実は数年前からです。

あるイベントに出店した時、私の目の前に‘蒸しパン屋’さんが出店。
その日は、北風が強く吹く寒い日でイベントに来るお客さんもまばら・・・
なのに、その蒸しパン屋さんの前だけは、大行列!

蒸し上がった直後の、蓋を開けた時の湯気ったら!!
やけどしそうな熱々の蒸しパンをハフハフ言いながら頬張る人達の幸せそうな顔・・・
私も、並びたかった~。
あっという間に、用意した分を全部売り切って帰っていきました。

私は?と言うと、売れ残る事こそなかったものの、最後はバナナのたたき売り状態(涙)
やはり、味だけじゃなくて、湯気や、焼きたての香りや、ジュ―ジュ―いう音も
食を彩る大切な要素なんだなと思い知った日でした。

そして、この100均セイロ。
意外に使えます!
シューマイや蒸し野菜も難なくこなせるし、蒸したてを食卓に出せる喜びが大きい~。

テンション上がる!蒸籠(せいろ)購入!_c0220724_14591121.jpg


今日のランチの、肉まん!
レンチンすれば、たったの40秒なのに、わざわざ6~7分かけて‘せいろ’で・・・
この待ち時間も、なんだか楽しい!





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2011-02-05 15:08 | これ、オススメ!
<< チョコレート強化月間中! 最近の本 >>