人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 

今日は、完全休業日。
とても良い天気だったので、ちょっとドライブして桜を見に行ってきました。

その前に、腹ごしらえ!
腹が減っては、ドライブにも支障をきたしますからね(笑)

お邪魔したのは、甲府市里吉にある「菜のは」さん
2年前のオープン以来、県産有機野菜を中心にしたお料理で大人気の食べ放題のお店!
90分1800円の1本勝負です。

私の選択選手は・・・
花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 _c0220724_21433082.jpg
花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 _c0220724_2143403.jpg
花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 _c0220724_21435181.jpg
花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 _c0220724_2144546.jpg


デザートを含めて、33品制覇!
でも、常時80種類(ドリンク含め)以上用意してあるそうなので、まだ半分ですね。
どれも、家庭的な味付けで何度食べても飽きない味です。
デザートも、よくある冷凍物ではありません!ちゃんと作ってる味です。
それにしても、まだお腹いっぱい・・・
野菜中心のメニューなので、量の割にカロリーは少ないと信じたい・・・

そして、食べたら動く・・・と言う事で、こちら。
花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 _c0220724_21193484.jpg

甲州市塩山・慈雲寺のイトザクラ

あまりの大きさに全景を写すためには、ここまで下がらないと画像に収まりきりません。
枝が地面に付くほどにしだれて、桜のカーテンのようです。
花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 _c0220724_2222492.jpg


樹齢300年。山梨県指定の天然記念物だそう。
300年前の日本と言えば、赤穂浪士(!)が討ち入りをした年頃です。
江戸時代から明治・大正・昭和・平成と
2度の大戦や数度の大震災を経て、同じ場所に立ち続けているんですね。

こちらは、周林寺のしだれ桜
花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 _c0220724_2253439.jpg

慈雲寺のすぐ近くにあるのに、よく知られていないのか人影がありません。

慈雲寺イトザクラの華やかさに比べると、とても静かな印象の桜。
私は、こちらの方が好み。
ボーッと、のんびり桜を見るのには、最適ですね。

よく食べて、たっぷり日差しを浴びた一日・・・
でも、絶対カロリーは消化してない。
食べ放題に行くと、どうしても元を取りたい一心でガッツリいっちゃう私。
そうでなくても、毎日食べ過ぎてるのに。深く反省。
これから薄着になるシーズン。
なんとかしなきゃ・・・



天竜山 慈雲寺
山梨県甲州市塩山中萩原352

周林禅寺
山梨県甲州市塩山上粟生野45

旬菜厨房 菜のは
山梨県甲府市里吉1-1692-1
055-242-6068




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2011-04-13 22:43 | 今日の幸せだった事
<< シナモンロールが私を誘う・・・ 五味餅菓子店 「きび大福」 @... >>