人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半断食、突入。

大きな声では言いませんが、今、半断食中なんです。

完全な断食じゃなくて、‘半断食’。
又は、‘週末断食’ともいいますが、所要日数3日間だけのプチ版です。

初日の朝ごはんは普通に。昼食は腹八分目。夜は普段の半分量。
2日目は、野菜ジュース(無糖で塩分の少ないもの)と水、白湯をたっぷり
どうしても口寂しい時は、黒糖を少し入れた生姜紅茶を。
最終日の朝は、茶碗1杯のお粥と梅干1個。
以降、少しずつ量を増やしていく・・・という要領。
ウォーキングや軽い体操はOKだけど、過激な運動はNGです。
半断食、突入。_c0220724_21192552.jpg

これは、今日のお昼と夕食の図。
これで腹八分目と普段の半分量なのか?と聞かれたら、「そうです」と答えます。
それだけ、食べているんです、更に、お酒もデザートも必ず追加されます。
半断食、突入。_c0220724_21182186.jpg

何故、食べることしか楽しみのない私が、断食をしようと思い立ったかというと・・・
実は、この2ヶ月間で2キロ太ったから。
以前の私なら、たぶん、気にせず放置していたと思うけど、40代の2キロって、20代の5キロに相当しない?!
も~~~、確実に背中・腰(特に、わき腹!)の厚みが違う!違う!!違うのよ~!!!
               

ここ2ヶ月、ものすごい食欲がある。
先日エントリーした「菜のは」の食べ放題も、その一つ・・・
そういう時の私は、お腹が空いていなくても常に何かを食べてるし、食べることを止められない。
脳の満腹中枢と、それに連動する何かの機能が壊れてるんだと思う。
ある種のストレスかも。
ここ数日は、とうとう舌が荒れて痛くなってきてしまった。さすがに、鋼鉄製の私の胃袋も疲れてきたんでしょう・・・

で、問題の‘半断食’!
定期的に実行している知人に、以前から勧められていました。

彼曰く、
「半断食中は辛いけど、終わった後の胃袋と身体の軽さは爽快!その後は、バカ食いはしなくなる」との事・・・。
考えてみたら、最近は‘空腹を感じて食べる’というより、‘機械的に’食べてるかも、惰性で。
こりゃ、まずい。
震災で、飲まず食わずで戦っている方々も多いのに。
食に携わる仕事をしている人間なのに。
まずは、自分自身をリセットしなきゃ!

と、いうワケで。
今日の昼から、半断食・実行中。
詳細は、また明日!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村























              
by soleiado | 2011-04-30 21:14 | 日々の事
<< 半断食・2日目 祝・初納品! Cafe Len... >>