人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルベ 3 <アプリコット> ジャムからソルベへ!

私の中では、今ソルベ作りが空前の大ブーム!

先日は、<アプリコット>。
杏です。
ちょっと前にエントリーしたジャムにしたものをソルベに変身させてみました。

ソルベ 3 <アプリコット> ジャムからソルベへ!_c0220724_2239072.jpg
毎回、何かしら変化をつけて作ってるんだけど、今回は、ネットで見つけた‘ゼラチン’を加える作り方!
ソルベにゼラチンを入れるなんて全然思いつきもしなかったけど、
食べてみると、意外や意外・・・。
なんともネットリとした、舌にまとわりつくような食感になるんですね~。
この食感が好きかどうかは、好みの分かれるところだと思うけど、
真冬のシャーベットを敬遠したい時期には良いんじゃないかと私的には思う。
夏は、とにかくスッキリしたいかも・・・。

味は、もちろん大感激したジャムが元になっているんだから、文句なく美味でした!
果肉も完全つぶさないで、少し残したのも私好み。



ソルベ 3 <アプリコット> ジャムからソルベへ!_c0220724_22461623.jpg
こちらは、今朝のゴーヤ!
ゴールデンウィーク前に植えた6本が、ここまで育ってくれました(嬉)
これだけ茂ってくれると、かなり日光をさえぎってくれて、ちょっとした隠れ家的な気分(笑)
何といっても緑色に心が和みます。

左右3本ずつで種類が違うんだけど、右の方が葉っぱが大きくて木陰効果が大きい!
左の小さい葉も、風が吹くととてもキレイ。味の違いもあるんだろうか?

それにしても、やっぱり食べられる実のなる木って、テンション上がるのよね~(笑)
ホント、花より団子が好きだわ!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2011-07-24 23:06 | 日々の事
<< ジンジャーエールの素・2種 <超・大人クラス>頑張ってます! >>