日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

ブルーベリーの冷凍方法

先日の北杜市チームとの楽しい教室の際、
YさんとC子さんから、大量にブルーベリーをいただきました!

c0220724_16171094.jpg

今が旬のブルーベリー。  ( ↑  これは、ほんの一部! )
スーパーなどで輸入モノを見かけるけど、こちらは、完全大泉・小淵沢の産!
完熟するまで木に生っていた果実は、それはそれは甘みが強くて大粒!
さぞや目に効くだろうな~という感じ(嬉)

ソルベにするか・ジャムにするか・ブルーベリー酒か、はたまたマフィンを焼くかと悩んだけど
とりあえず一部は、冷凍して保存することに!
いざという時、いつでも使えると思うと心強いんですよね~。

ところで、ブルーベリーの冷凍保存の方法、ご存じ?

基本、‘ジップロックに入れて冷凍庫に放り込む’んだけど、ほんのひと手間・・・
c0220724_1632129.jpg
ブルーベリーの実の1/3~1/2量のグラニュー糖をまぶして、一緒に袋に入れて凍らせるんです。
たったこれだけの事なんだけど、たとえ忘れて長期保存しゃちゃっても(笑)ブルーベリーから出た果汁や冷凍庫の霜をグラニュー糖が吸ってくれるので、いつでも採れたての新鮮な状態を保てます。
たとえば、ヨーグルトやお菓子に使おうと思ったら、グラニュー糖を洗い流すことなくそのまま使って平気です。特に、計量に気を使う必要ナシ!


この方法を、ブルーベリー農家の方に伺ってからはとても重宝しております。
是非、お試しあれ~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-29 16:44 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30