人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーの話

昨日で、8月の教室が終わりました!
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

今月の大人クラスのお題・マンゴープリンは、私にとっては思い入れのあるデザート。
マンゴーの話_c0220724_22115997.jpg

私が初めてマンゴープリンを食べたのは、今から20年以上も前。
中国に返還前の香港を旅行した時、憧れのペニンシュラホテルのラウンジで雷に打たれたような感動を受けたんです。
「世界には、こんなに美味しいモノがあるのね~」

その時に初めて‘マンゴープリン’というデザートがある事を知ったんです。
いえいえ、マンゴーそのものも見た事がなかった!
なんとも言えない濃厚な味と香り・・・
南国の熟れた果実の魅力に、すっかり虜になってしまいました。
香港から帰ってすぐ、〇島デパ地下(笑)とか〇国屋フルーツ店とかで探したんだけど
当然のことながら見つけられず・・・。

( ↑ 画像は、Nさん作 キレイ! )



それから、年月が流れ幾星霜・・・
日本でもマンゴープリンブームが起こったおかげで、ここ山梨でさえレストランやパティスリーに並ぶようになったけど・・・。
あの時の感動を超える味には、未だ出会えていません。
もちろん、ペニンシュラブティックで売ってる1個800円のも買ってみたけど、
本家を超えるようなものではなく・・・(涙)
返還後に香港に言った時にも同じペニンシュラで食べてみたけど、全然違うのよね~。

この話をきいた方が、「それは、若い時代ならではの感動だったのでは?」と・・・。
う~ん。
ある面では、それもある気がする。
当時は、まだ20代の半ば頃で食べ歩きをするような余裕はなかったし、
海外のホテルっていう色目があったのも確か。
あれから20年以上経ち、仕事柄やたら食べまくって10日間のフランス旅行で8キロ太った事もある!!

「美味しいモノを知るのは、不幸の始まり」って言った方もいたけど
何に関しても、今まで知らなかった良い事・便利な事を知ってしまうと、もう今までのレベルに戻れないって事は確かにある!
日々の食事は、‘漬けものとお茶漬け’で満足していても、レストランで食事となると、やたら味に敏感になっちゃったりね。
シンプルに、ただ食べる事の喜びで満たされるという原点とは、違う視点になっちゃったという事なんでしょうか・・・。
そうだとすると、反省するところも大いにあり・・・。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2011-08-31 22:41 | 日々の事
<< マンゴーの話 2 9月の<ベーシッククラス> ク... >>