人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バター不足とスコーンと原発と

先週、いつも買っている業務用製菓材料のお店に行ったら、冷蔵庫の中にいつものバター2種類が見当たらず、かわりに見慣れないバターが・・・。
お店のお兄さんに質問すると、「震災の影響で、メーカーから前年同時期の6割しか入ってこない」とのお返事。
夏の間は、バター需要が少なくて在庫を出していたけど、ここ数日の涼しさで一気にバターが売れちゃったそう。
その見慣れないバターは、「とりあえず数を揃えるための苦肉の策」で、「品質的には・・・」と無言。
ネットで買おうと思っても、震災以降個数制限がかかっているし、今年の秋冬はどうなるんでしょうか・・・

お店のお兄さんによると、‘政府が海外から緊急輸入’するそうなので、そんなに慌てなくても大丈夫かとも思うけど、しばらくは様子を見ながら大事に大事に使っていかないといけませんね!

そんな中、昨日今日とバターの香りに包まれていた私!
バター不足とスコーンと原発と_c0220724_2057990.jpg
大量購入して下さるカフェからの注文で、100個超のスコーン作りに励んでおりました。
定期的に4種類納品しているスコーン。
毎回、一つは何か新しいモノを提案するようにしています。



そこで、今回は・・・
バター不足とスコーンと原発と_c0220724_2163712.jpg
「アールグレイ」

バーミックスで茶葉を粉末にして大量に混ぜ込んでみました。
明日からは、また30度の日々が戻ってくるらしいけど、朝晩の日差しの中には、確実に秋の気配が・・・
そんな時に、ピッタリの味と思います。
そろそろコーヒーや紅茶が飲みたくなる季節だしね。



それにしても・・・
たっぷりバターを使っている人間がいる一方で、東北地方では4万トンもの原乳を廃棄処分したそうです。震災と原発の影響で。
一頭の牛が、生まれて搾乳出来るまでの時間と労力・それに携わる方々の努力の積み重ねを思うと、
どんなにやるせない気持ちだろうかと、胸が痛みます。

牛を育てる人→牛乳に加工する会社→パック詰めなどの資材の会社→輸送業者→卸業者→スーパー小売店→消費者へと続く物流の輪。
どれか一つ抜けても、うまく動かない機械の部品と同じ事!
みんなみんな繋がっているんですよね!

一日も早い復興と原発問題の収束を心から祈りたいと思います。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2011-09-05 21:48 | お菓子にまつわるetc.
<< イルプルのミネストローネ マンゴーの話 2 >>