人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロマージュ・ブランの代用品。

今月のレギュラークラスは、過去にキッズクラスで作ったモノの中から2品を作っています。

その中の一品。
ミックスジュースのムースは、本来なら‘フロマージュ・ブラン’を使います。
発酵させてないチーズで、カップに入った状態で売られている、味も食感もヨーグルトに似たモノ。という感じ。

この‘フロマージュ・ブラン’。
何度か教室でも紹介しているし、カップを計量に使っているので覚えていらっしゃる方も多いかも。
で、今回も使いたかったんだけど、ほとんどのスーパーや食料品店に置かれなくなっちゃったんです。
東京や人口の多い地域(笑)では、間違いなく見かけるのに、ここは山梨・・・
消費量の少ない商品は撤収されちゃうんですね(涙)

フロマージュ・ブランの代用品。_c0220724_2115763.jpgそこで、こちらの画像。

‘フロマージュ・ブラン’がなくても、実は、ヨーグルトで代用できます。
無糖のヨーグルトをキッチンペーパーで包んでザルに乗せ、その上から重石をのせて数時間置くと、乳清が抜けて水分の無くなった白い塊が出来上がり!
それを、チーズ代わりに使うワケです。

本当は、ヨーグルトから染み出した水分・乳清にこそ栄養分が含まれているのですが、そこは目をつむって下さいね(笑)
お菓子作りには使わなくても、おみそ汁やカレーなどに入れると無駄なく消費できますので、是非そちらで活用を!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2012-08-27 21:12 | お菓子にまつわるetc.
<< 9月の<キッズ・親子クラス> ... Cafe M @ 山梨県南都留... >>