日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

ミントをイキイキ・長持ちさせる方法!

桜が終わって、いよいよ新緑の美しい季節ですね~。
ウチのベランダのミントも、やっと復活の兆し!
冬の間、100%放置状態(汗)だったのに、季節を忘れずに頑張ってくれています。

c0220724_931283.jpg
春夏の間は、出来る限りウチのミントをケーキに添えるようにしているんだけど、さすがに寒い季節はスーパーで買ってきたものを使用。

スーパーのミントは、大きさが揃っていて便利だけど、そのまま使うとすぐしんなりしちゃいます。
収穫後、時間が経ってしまっているから仕方ない。

そこで、簡単にイキイキと復活&長持ちさせる方法を!(あくまで、我流だけど・・・)


c0220724_939338.jpg
‘方法’とかエラそうな事言ってますけど。

実は、ボウルに入れた水の中に2~3時間浸けておくだけ!

冷たい水の中で、新鮮な水を吸収することで葉先までピンとしますよ。
スーパーのパックの中で小さく縮んでいたモノが自由を取り戻した感じ。

その後は、ミントの水気を軽く切ってタッパーに入れ、水で濡らして軽く絞ったキッチンペーパーをフワッとかぶせて冷蔵庫に入れれば完了!



買ってきたケーキを食べる時も、ミントが一枝のっているだけで何か‘ゆとり’を感じるから不思議・・・。
是非、お試しを~ ♡



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-17 09:57 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー