人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野心のすすめ』 林真理子 

この夏、すっかりブログを放置しておりました。
ブログに限らず、仕事以外のほとんど全部、やる気ゼロ・・・
暑さのせいで。
今現在も、外気温が32度なのに、室内は34.5度!
毎年、日差しを防ぐために植えているゴーヤも、暑過ぎて育たず、今日全部撤去。
‘緑のカーテン’どころか、‘すだれ’程度だったゴーヤが無くなった事で
かえって窓辺が涼しげに見えてしまうという悲しい事実。
来年は、どうするか考えちゃうな~。

『野心のすすめ』 林真理子 _c0220724_16262555.jpg暑過ぎて、どこにいくのもイヤだったので、いつも以上に読書とDVD鑑賞に力を入れてました。

読んだ本の中で、色々な意味で心に引っかかったのが、「野心のすすめ」
この夏、話題だったよね~。
林真理子さん。山梨出身。

ネタばれするといけないので、詳しい事は書かないけど、「やっぱり、上手だわ」という印象。
女の‘いやらしさ’や‘いじわる’な所が、心のどこかをコソッとくすぐる辺り。
どんなに成功しても、山国育ちの卑屈さって抜けないのね~とも。
 ↑ 私も生粋の山梨県人だから分かる感覚(苦笑)
世間一般にタブーとされる‘あからさまな上昇志向’を、はっきり書いちゃうのって、誰にでも出来る事じゃないし、前向きなモチベーションを持ち続けるのって、実はものすごく体力を必要とする事!
全体的に面白かったけど、最後にはちょっと疲れました。
男の人が読んでも、全然面白くないだろうな~。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2013-09-03 16:53 | 日々の事
<< 9月の教室が始まりました! 9月のお題発表! >>