人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーフル・リエージュ

気象台始まって以来の超・大雪(110cm超え)に見舞われた甲府。

金曜日から教室は全部延期になっております。
車で出かけるどころか、動かす事さえムリな状態・・・
しばらく教室はお休みした方が良さそうです。

ゴーフル・リエージュ_c0220724_19455863.jpg

せっかくのヒマな時間。
‘普段はあまり作らないけど自分の食べたいモノ’を作ろうと決めました!

ゴーフル・リエージュ

ベルギーはリエージュ州のワッフル。
ワッフルをフランス風に言うとゴーフルと言います。
あられ糖とクルミをギッシリ敷きこんで、Vita Antonio の型で焼きました。
生地はイーストを使用。
表面はキャラメリゼしてカリッと。内側はすこしモッチリした食感。



ゴーフル・リエージュ_c0220724_19514693.jpg


ベランダから駐車場を見たところ。
手前の丸い山の中に軽自動車が埋まってます.


私の住んでいる地域は高齢化が進んでいて、10代、20代は皆無。
40代後半の私ですら‘若手’です ♡
当然、近所の道路の雪かきは必須課題で今日も必死に頑張りました。
だけど、人一人がやっと通れるくらいの小道を掘れた程度・・・(疲)

明日も燃え尽きるまでがんばります!





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2014-02-15 20:05 | 日々の事
<< All day 雪かき ! 大雪で・・・。 >>