人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーフル・ブリュッセル

先日のゴーフル・リエージュに続いて、今度は‘ブリュッセル’

ゴーフル・ブリュッセル_c0220724_20414980.jpg
ゴーフル・ブリュッセル

泡立てた生クリームに苺のソースと粉糖をたっぷり。

Vita Antonio のワッフルマシーンを出したついでに、‘ブリュッセル’も作ってみようと。
リエージュ同様、イーストを予備発酵させて使っています。
お菓子は、元々パンから発展・変化してきたので、古いレシピやフランスの地方菓子にはイーストを使うものが多いんです。
生地を発酵させることに苦手意識があって、普段なかなかチャレンジしないんだけど、思いがけず楽しく ♪
教室で取り上げる事はないけれど、自分のお勉強タイムになりました。

生地を発酵させる間も、雪かき・・・
もうそろそろ普通の生活に戻りたい(涙)





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2014-02-19 20:57 | うちごはん
<< デロンギのアイスクリーマー かぼす茶で美白対策 >>