人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンテミリオンのマカロン

実家に寄ったら、テーブルの上に貴重品が!
どなたかからお土産にいただいたモノらしい ♡

サンテミリオンのマカロン_c0220724_22582243.jpg
フランスはボルドー地方・サンテミリオン地区のマカロン

もともとマカロンは、イタリアのお菓子。
イタリアの王女、カトリーヌ・メディシスがアンリ2世に嫁いだ事でフランス全土に広まったと言われています。
今でも、100種類近くの‘ご当地マカロン’が存在するそうですよ。
ちなみに、日本で人気のカラフルなのは、‘マカロン・パリジャン’。
パリ独特のマカロンです。


サンテミリオンのマカロン_c0220724_22555059.jpg

サンテミリオンのマカロンは、1620年から修道院で作られていたレシピをマダム・ブランシェが受け継いで今に至るようです。(と箱に書いてある。)

箱の中身は、こんな感じ。
ザラザラした表面の割れと高さのない薄焼き状の丸型が特徴。
卵白・アーモンドパウダーとグラニュー糖のシンプルな味だけど、アーモンドエッセンスが強いですね。
「ボルドー地方のマカロンには赤ワインが入っている」と聞いた事があるけど、これは全くワインは感じられません。
シンプルで素朴な味わい。
過去に、ナンシーとアミアンのマカロンを食べた事があるけど、やっぱり見た目も味も同じ感じでした。


サンテミリオンのマカロン_c0220724_22561085.jpg焼いた紙ごと包装されています。
しっかり紙に張り付いているので持ちあげてもはがれません。
一個ずつ切り取り線が付いていて、個別に食べられます。

ワインで有名なボルドー地方の中でも、サンテミリオンは高級ワインの産地で街全体が世界遺産に登録されている歴史地区。
いつかは行ってみたいところだけど、レンタカーを借りないと個人では行きにくい場所です。
フランス。
行きたいな~。遠いな~。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
by soleiado | 2014-06-11 23:20 | お菓子にまつわるetc.
<< グリーン爽やか!フルーツパンナコッタ 手作りグラノーラで朝ごはん >>