人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だし教室<かつお節>開催

色々盛りだくさんだった週末。

だし教室<かつお節>開催_c0220724_22193066.jpg
日曜日と月曜の午前中は、義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく<だし教室>でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

季節を4季に分けた全4回の2回目。
<かつお節>がお題です。

かつお節にまつわる色々をお勉強。
種類や産地、数種類を飲み比べて、‘違い’を実感していただいております。
今回は本物のかつお節を削る体験も!
昔は、かつお節を削るのは子供のお手伝いと決まっていたけれど、今は手軽なパックが売られていて楽になりました。
削りたてのかつお節を試食すると、皆さん、その濃い旨みに驚かれます。
‘手軽で便利’を手に入れ、‘本物の味’を忘れたのかもしれません。

次回は5月19日(火)と23日(土)を予定しています。
前回の<昆布>を受講されていなくても、今回からの参加ももちろんOKです。
人数が集まれば、上記以外の日程もOKよ。
お問い合わせもお気軽に~。


荒川礼子  reiko-soleiado@docomo.ne.jp





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
by soleiado | 2015-04-13 22:38 | だし教室
<< ペーパーラフィアでお花 斬新!木製の水道レバー >>