人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<簡単レシピ付き>電子レンジでブルーベリージャム

暑過ぎるほど暑い・・・。
連日35度超えの甲府。
週末は暑さにも負けずお越しいただいた皆様と、MAX楽しい教室三昧!

<簡単レシピ付き>電子レンジでブルーベリージャム_c0220724_22502991.jpg
いくら楽しいと言っても、暑いものは暑い!。
料理系も火を使わずに済ませたいところ!
というワケで、いただきモノのブルーベリーのジャム作りを手軽にレンチンで ♡
各種のジャム、レンジで作れるって皆様ご存じ?

耐熱容器にブルーベリー200gとグラニュー糖60g~70g・レモン汁大匙1杯を入れて軽く混ぜ、フンワリとラップをかけて600Wで4分。
一旦取り出して軽く混ぜ、ラップを半分だけかけて更に2~4分。
ラップを半分だけかけるのは、ブルーベリーの水分を飛ばすため。これだけの作業でジャムが完成!
ジャムの固さ具合は、後半の2~4分の所で調整を!
甘さも、私はフルーツの重さに対し約1/3で作ってます。お好みで増減してください

私は、いわゆる‘ジャム’の固さまで煮詰めず、トロミの付いたソース的な状態に仕上げて色々なお菓子に変化させて楽しんでおります。
基本的には完全に冷ましてから保存するんだけど、レンジから出したばかりのアツアツをアイスにかけて食べるのが好き!
アツアツのブルーベリーソースを堪能できるのは、自分で作ったご褒美なのよ~ ♡

ブルーベリーに限らず、フレッシュフルーツなら全部レンジで作ることができますよ!
但し、かなり激しく吹きこぼれるので一気にたくさん作っちゃダメ。危険です。
一回食べきりサイズならレンチンがオススメ。
山梨県産・国産がたくさん出回ってる今の季節にぜひチャレンジしてみてね~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
by soleiado | 2015-07-26 22:54 | お菓子にまつわるetc.
<< 8月の日程 ブルーベリーは冷凍保存! >>