日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

桃を煮ながら。

のんびり。
c0220724_14213299.jpg


お盆期間は、まったり暇しております。
昨日は、頂きモノの桃を煮ていました。

フルーツ大国・山梨ならではの「あるある」で、
桃やブドウは‘もらうモノ’で、買う事なんてないんだけど。
毎年送ってくれた遠い親戚からの桃が、今年は届きませんでした。
伯父が体調を崩して畑に出られず、介護する伯母も高齢、子供達は東京で働いて後継者がなく。
手伝いたくても、技術や知識がない人間が簡単に手を出せない世界。
もらうのが当たり前になっていて、桃一つを収穫するまでの苦労や手間に思いが至らなかったことに気付いた。
この桃達がウチに来るまでに、どれだけの思いと労力がかかっていたんだろう。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

[PR]
by soleiado | 2017-08-15 15:35 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30