人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酢ドリンクでウエルカム

2010年に漬けた梅酢が飲み頃を迎えました ♡

梅酢ドリンクでウエルカム_c0220724_15114327.jpg

これ、完全無農薬の甲州小梅を使用。
漬けてから数年は、あまりにも酸っぱすぎて
どうにも使い道がなく、ずっと放置していたモノ。

納戸の片隅に置いといたんだけど、気づけば真っ黒!!
恐る恐る舐めてみると、ずいぶんまろやかになっていました。
そこで、発泡水で割ったり、カルピスを混ぜたりして、
私なりの梅酢ドリンクを作って楽しんでおります ♡

梅酢に限らず、お酢は血液サラサラ効果や疲労回復・高血圧予防など、身体のバランスを整えるために積極的に摂取するようにしたい食品。

ただ、1つ注意ポイント!!
お酢の酸が歯のエナメル質を溶かす(!)ので、酢を使った料理やドリンクの後は、<必ずうがいをする>ようにしてくださいね。
この大事なポイントは、教室に通ってくださっている歯科衛生士のNさんとOさんに教えていただきました!

Nさん、Oさん、ありがとうございました!


↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

by soleiado | 2017-08-21 15:58 | うちごはん
<< 同じ素材で3種類 キレイ!キッズのグアバプリン >>