日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

2014年 05月 01日 ( 1 )

キッズクラスで気を付けている事

今週は、<キッズ・親子クラス>強化週間。

c0220724_16435836.jpg
昨日は、5年生チーム!

今までは‘体験教室’で親子一緒だったけれど、昨日から子供達だけの参加となりました。
いよいよデビューですね。
難しい所や、力が必要な所も、自分だけでやらなきゃなりませんよ。
私、説明はしても、基本お手伝いしませんので。


 ← ただいま、真剣にバナナをつぶしております。


c0220724_16525754.jpg
お菓子を作っていくうえでの技術的なポイントはもちろんのこと、作業中に気を付ける事もたくさん!

特に気を使っているのは、「机の上を常にキレイに保つこと!」
材料が入っていたカップを、一か所に集めたり、ゴムベラを決まった場所に置いたり、材料が飛び散ったら、すぐにタオルで拭くとか、使い終わったハンドミキサーはすぐにコードを束ねて脇に置くとか・・・。

机の上が散らかっていると、なにかと事故の元!
テキパキと、次の段取りを考えながら、作業しやすい環境を作っていくのも大切な事・・・。

どんな事にでも共通する事だと思うけど、身の回りがスッキリしてると頭の中もクリア!
しっかり習慣として身に付けてもらいましょう。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-01 17:13 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー