日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

2014年 05月 27日 ( 1 )

エッジが大事!

今日でチョコバナナショート班、終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_22401276.jpg
思いがけず大人気だったチョコバナナショート。

教室に通って3年め以降の皆様に作っていただいたので、作業的に新しい事はなく、いわゆる‘おさらい’メニューとなりましたが、チョコレートクリームの上にスポンジをのせた後、手のひらで包むようにして、わざわざ角を丸くしている方が多いのが気になりました。

デコレーションの時に、いつも口を酸っぱくして言っていることですが、
ケーキは‘エッジが命’!

縁が、きっちり90度じゃないと、どんなにキレイに仕上げようと思っても緊張感のない表情になっちゃうもの。
くれぐれも、エッジをつぶさないように気を付けて下さいね。

左の画像は、表面をナッペする前の状態。
我ながら美しい姿・・・。うっとり。自画自賛。失礼。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-05-27 22:58 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー