日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

7月・クッキングクラスへのお誘い

夏の食卓。

c0220724_2324369.jpg
7月のクッキングクラスへ是非!

今回は、昨年の夏と同様、キッチンを熱くしない、時間をかけない、ヘルシー、バリエーション豊富なアレコレを考えました。

・大さじ3杯の油でナスの揚げびたし
・サラダチキンを2種類のタレで。
・冷や汁
・抹茶ゼリー

日程
7月7(金)8(土)9(日)10(月・満席)
  12(水・満席)15(土)16(日) 
10時~13時頃

今回は8月開催はございませんので、都合が悪い方は一応ご連絡くださいませ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-22 23:38 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

T嬢から皆様にプレゼント!

思いがけず・・・ ♡

c0220724_23231386.jpg
 
以前にもいただいて大好評だったT嬢手作りのヘアゴム!

再び、分けていただきましたよ~ ♡

さすがに全員分はないので、
早い者勝ちでプレゼントします。

私も早速 ♡
悩んだ末にピンクとオレンジのお花をチョイス。
髪が短いのでスマホにかけて楽しんでおります。

T嬢、ありがとうね!
皆、めちゃくちゃ喜ぶと思うわ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-20 23:30 | 今日の幸せだった事 | Comments(6)

レース的なチュイル

‘お飾り‘’だって手作りする!

c0220724_034281.jpg

チュイル


B3のコーヒーのムースで
ムースの上に飾るチュイル、
もれなく手作りしていただいています。

普通は、もっとマットな感じだけど
生地に水を入れることで、穴が開いて
ちょっとレースっぽい仕上がりになるの。


c0220724_07839.jpg

出来上がりは、こんな感じ。

ここまでたどり着くのは、結構大変・・・。







↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-20 00:09 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

現役大学生が体験!

少し前のこと

c0220724_0245826.jpg

体験教室に現役女子大生が来てくれました ♡

クッキングクラスにもご参加下さるそうで嬉しい限り!
これから、よろしくお願いいたします。
就活を終え、無事に内定ももらっているとの事・・・
残り少ない大学生活、充分満喫してくださいね。

これで、教室の平均年齢がグンと下がるかも(笑)




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-18 00:30 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

紫陽花でお出迎え

雨が似合う。

c0220724_23534432.jpg
今月は、玄関に紫陽花を飾っています。

実家の庭には母が紫陽花に凝っていたこともあり
数種類の紫陽花が咲いております。
そのどれかを失敬して、梅雨の間ずっと飾っておくつもり。

でも、紫陽花って、十分に水切りしたつもりでも
その日の気温によって萎れてしまって、私的には難しい花。
毎晩、水をはったボウルに漬けて水切り、一晩吸水させて
翌朝飾るようにしてるんだけど、なかなか毎日同じ表情を見られないの。

さてさて、明日はどんなお顔でしょうか?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-16 00:07 | Comments(0)

<キッズ>マフィンのラッピング

今回はこんな感じ。

c0220724_1557367.jpg
週末の<キッズ>のマフィン。

私の好きなレオ=レオニさんのおり紙を使って個包装してみました。
自由にカットしてもらいましたよ。

紙の縁をフリルにしたり
三角にしたり

このまま、プレゼントにできちゃうね!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-13 16:02 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

パイナップルとココナッツのマフィン

キッズのお題

c0220724_1822398.jpg

パイナップルとココナッツマのフィン


ココナッツミルクとココナッツファインを使って
トロピカルに焼き上げましたよ ♡
外側はカリカリ。
中は、シットリ。
二度おいしい。

本日の中学1・2年生達。
通い始めて数年経ち。
技術的にも、体格的にも、
もはや<キッズ>ではありません。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-11 18:27 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ラズベリーシラバブ

「呪文か?!」

c0220724_21144027.jpg
こちら、B6の皆様用

ラズベリーシラバブ

「呪文のような名前」って、某・Y嬢がつぶやいてましたけど、そもそもは17世紀頃までさかのぼる由緒正しいイギリスのデザート。

17世紀と言えば・・・。
フランスではベルサイユ宮殿、
インドではタージ・マハルが建立。
イギリスではニュートンが万有引力の法則を発見
日本では徳川家康が天下統一した頃です。

これは、オリジナル2017年版シラバブですけども。
何か?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-09 21:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

小学2年生のヨーグルトレア

久しぶりの登場!

c0220724_2246648.jpg
現在、教室で最年少・小学2年生チームが5月のトリでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

さて、2年生達。
母の日用のお題・ヨーグルトレアチーズを作りましたよ ♡
見えないところにママ達も付き添ってるんだけど、
ほとんど二人が作成!


c0220724_2251584.jpg

こちらが、出来上がり!

私もママ達も一切お手伝いしてないの。
ここから、どんどん上達していく過程を見られるのも
楽しみなんだなぁ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-06 22:56 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

クッキングクラス終了しました!

ホッと一段落。

c0220724_15522136.jpg
昨日で5・6月のクッキングが終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました ♡

今回は、教室当日の夕食から復習してくださる方が多数で
私の所にも‘作ったメール’をたくさんいただきました!
やはり、「家で作ってみたい」「家族に食べさせたい」と思っていただけることは、レシピを考えるうえでも大きな励みになりますね。
ありがたいことです。
今回の教室は、私の中でも今後のメニューを考える大きなキッカケになったような気がします。
次回は、7月1・2週目を予定していますので、どうぞご期待くださいませ!

一部の皆様にお出ししたピクルス。
ウチのベランダで取れたカリフラワーをメインにオリゴ糖で漬けています。
こんなのも今後ご紹介したいなぁ。
夢は膨らむ ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-05 16:01 | カジュアルフレンチ | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31