日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 11 )

奇跡の復活!

泣けるほど嬉しいPC復活!

c0220724_14231653.jpg
久しぶりの投稿となりました。

10日前、突然ネットにつながらなくなり。
NECやMicrosoftに電話して回復したと思ったら、
ブログに画像転送出来なくなり。
昨日までピクリとも動かなかった画像転送ボタンが、今、突然の復活!

なんでなんで~?
どうしてどうして~?

N社とM社の担当者には、懇切丁寧にお付き合いいただき、
でも、肝心のexblogのヘルプセンターからは問い合わせメールに何のヘルプもなく。
昨日までと、今と、
何の変化もないのに突然動き出す不思議・・・(涙)
私の10日間の頑張りは何だったの~???

ともかく!
教室は毎日粛々と進んでおります。
そして、今はクッキングクラス真っ最中。
今までの空白を取り戻すべく
当ブログも粛々と更新していきたいと思います。

どうか無事に動きますように。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-07-12 14:52 | Comments(0)

紫陽花でお出迎え

雨が似合う。

c0220724_23534432.jpg
今月は、玄関に紫陽花を飾っています。

実家の庭には母が紫陽花に凝っていたこともあり
数種類の紫陽花が咲いております。
そのどれかを失敬して、梅雨の間ずっと飾っておくつもり。

でも、紫陽花って、十分に水切りしたつもりでも
その日の気温によって萎れてしまって、私的には難しい花。
毎晩、水をはったボウルに漬けて水切り、一晩吸水させて
翌朝飾るようにしてるんだけど、なかなか毎日同じ表情を見られないの。

さてさて、明日はどんなお顔でしょうか?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-06-16 00:07 | Comments(0)

グリーン爽やか!フルーツパンナコッタ

ジメジメした不安定な天気続き・・・

c0220724_23241615.jpg

フルーツ・パンナ

お世話になってるFさんに。
日頃のご愛顧に感謝して、フルーツパンナコッタを。

梅雨時の、ジメジメした気分を吹き飛ばしてくれるようなメロンの緑を爽やかに仕上げました。
メロンは、Mさんからのいただきモノ(笑 ← 超・甘くてありがたい ♡ )

色の力って、あるよね~。




↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-13 23:23 | Comments(0)

苺のムースでバースデー

毎年バースデーのご注文をいただくM様からご依頼。

c0220724_22402322.jpg


苺の優しいムースにシャンティイ。
縁飾りの中には、苺の真っ赤なジュレを仕込んで。
ジュレを隠すように苺のスライスとフランボワーズでデコレーション。
カットすると、トロッとジュレが流れ出します。


見た目よりも手の込んだムースになりましたが、バナナショートと同じパターンだわ。





↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-13 22:45 | Comments(0)

月末のおやつプレート

長かったバレンタイン月間も、そろそろ終わりを迎えようとしております。

c0220724_22482559.jpg
だからってワケじゃないけど・・・
教室後のおやつタイムのプレートも、色々乗っかっております。

画像は、昨日の<研究科>チームにお出ししたモノ。

左からバナナシフォン、デリス・ショコラ、バナーヌ・オランジュ、抹茶トリュフの4種類!
普段は、その日の‘お題’を1種類お出しするだけですが、月末になるとこんな事もあります。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-26 22:54 | Comments(2)

<親子クラス> 18歳男子がやってきた! 

先日の<親子クラス>

c0220724_22493951.jpg
18歳男子とそのママのチームでした!

見ての通り、女子ではなく。
大きな背中の男子です。
身長180cm超のイケメン ♡ (お見せ出来なくて残念)
ママと一緒にお菓子を作る事に抵抗のない、素直で心優しい子!

ママが通ってくれている<ベーシック>のシャルロット・フレーズに挑戦しました。



c0220724_2258946.jpg
‘ちょっと難しいかしら?’と心配したけれど・・・
出来上がりはこの通り!
絞りも苺のデコレーションもキッチリと作ってくれました。



お菓子作りって、色々なパーツが重なって一つのケーキに仕上がるワケだけど、その工程を見ていると大体の性格が分かります(汗)
    ↑  
そう! 私は、相当大胆で大雑把でこだわらない性格・・・(苦)

彼は、慎重派で几帳面。
慌てずに周りを見ながら、最善の方法を自分なりに分析しながら作っていくタイプ。と見た!
たぶん、ママより出来上がりは緻密だったはず(笑)

現在の彼の身分は‘天下の素浪人’
この一年は、大変なトシになる事でしょう。
でも、実は、色々な意味で、人生の勉強をするトシでもあるんでしょうね。
まだまだ先は長い!
たまには息抜きに遊びにきてくださいよ~。
個人的に、若いイケメンは、いつでも大・大・大歓迎~(笑)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-01 23:22 | Comments(0)

5月の<ベーシッククラス> スコーン2種

1年通年で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス>です!

5月は、スコーン2種類!

c0220724_2243373.jpg


5月は、‘バター’の扱いがポイント!
スコーンの特徴である‘オオカミの口’(サイドの生地の裂け目の事)を作るためには、バターの状態を知る事が不可欠!
2種類のスコーンを作って、しかり基礎を覚えましょう。
大量にお持ち帰りですよ~!

★ 5月欠席された方は、6月の‘アメリカンチェリーのタルト’を作る事が出来ませんのでご注意くださいね!
 

   ★   日程    5月中の平日・土日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
       
       10木・14月・15火・17木・29火 以外から選んでください!
          

   ★   費用    <会員>4000円 <単発>5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の紙袋
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2012-05-01 00:18 | Comments(0)

家庭学級 パリーブレスト

先日、地域の母親学級のお菓子作りを担当させていただきました。
こちらのグループのお母さんたちとは、ずいぶんと長いお付き合い。
今、中学2年生で、小学校1年から続いている会なので・・・。
もう8年にもなるんですね~、驚き!
そりゃあ、年もとるってもんです(汗)

今回、皆さんがチャレンジしたのは、シュークリームの大きい版。
「パリーブレスト」です。
これは、シュー生地を大きくリング状に絞り出し、中にカスタードクリームを挟んだもので、
パリとブレスト(フランス南西部)をつなぐ自転車レースをイメージして作られたお菓子。
リング状なのは、自転車のタイヤをイメージしているからなんです。

味は、普通のシューと変わらないけれど、シンプルなレシピだけに
材料の善し悪しと基本的な技術が問われる、難しいお菓子。
牛乳の沸騰具合や卵の量など、ほんの少しの加減で膨らまないなんて事にもなるんです。
そんなやっかいなお菓子にも関わらず、皆さん大成功でしたね!!
正直、こんなに上手くいくとは思っていなかった(← 本音)
さすがに、毎年の継続の力です、これは。

作った後は、試食しながらのティータイム。
いつもながら、会話に花が咲いて楽しいひと時でした。
また来年も頑張って素敵なお菓子を作りましょうね!
同じメンバーでお会いできること、楽しみにしています。
c0220724_2357384.jpg
c0220724_23583266.jpg
c0220724_23584841.jpg
ありがとうございました。
[PR]
by soleiado | 2010-01-19 00:00 | Comments(0)

よろしくお願いします

2010年も、もう9日・・・
今年は、真面目に・なるべく毎日の更新を目指そうと決めていたのに
今日が初めてのブログです(汗)
今後は、せめて三日坊主にならないように頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
by soleiado | 2010-01-09 00:10 | Comments(0)

11月の日程



  ・ <親子の会>

          対象       幼稚園~小学生の親子 
          日時       毎週土日祝日 午前クラス 10時~12時 
                              午後クラス  2時~ 4時
          作るお菓子   チョコレートサンドクッキー
          費用       3000円

          講師のデモをご覧いただいた後、同じように作成・試食。
          作ったお菓子を全部お持ち帰りいただきます。
          計量と簡単なラッピングは、こちらでご用意いたします。

          
              
 
     
[PR]
by soleiado | 2009-11-01 23:59 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31