日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お菓子にまつわるetc.( 55 )

バニラが高い~。

心が折れる。

c0220724_22292582.jpg

お菓子にかかわる材料類。
値上げが続いております。
砂糖も粉もバターもチョコレートも・・・。

今回、決定的な打撃は、バニラ!

バニラ棒が
500円から1,500円に
上がったと思ったら
今度は、愛用の天然のバニラエッセンスが、
1,500円→4,300円に!!

産地のマダガスカルが天候不順で不作のため、品薄状態に。
これまでは、安いお店を探したり、値上げ前に大量購入するとか自衛手段を取ってきたけど
今回のエッセンスは、こだわって使っている材料だけに
気軽に他のモノに変えるワケにいかず・・・。

頭とお財布がイタイ秋。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



[PR]
by soleiado | 2017-09-06 22:49 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

生クリームの脂肪分と気温の関係

今日は冬めいた一日。

c0220724_194042100.jpg
凍えるように寒い日。
温かい部屋の中で冷たいモノを食べるのって、一種の贅沢。

季節や気温によって、身体が美味しいと思う脂肪分の濃度は変化します。
夏にさっぱりしたいように、寒いシーズンには濃厚なモノが欲しい。
普段、違うパーセンテージの生クリーム2種を混ぜて好みの濃度にしていますが、冬は脂肪分高めが落ち着きます。
同じお菓子でも季節によって割合を変えることで、すんなりと舌になじむのよ!
今回のレシピでは、牛乳と生クリームの割合と脂肪分についてご説明しました。
私の配合に縛られることなく、ご自分好みにカスタマイズしてみてくださいね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-11-23 19:55 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

<簡単レシピ付き>電子レンジでブルーベリージャム

暑過ぎるほど暑い・・・。
連日35度超えの甲府。
週末は暑さにも負けずお越しいただいた皆様と、MAX楽しい教室三昧!

c0220724_22502991.jpg
いくら楽しいと言っても、暑いものは暑い!。
料理系も火を使わずに済ませたいところ!
というワケで、いただきモノのブルーベリーのジャム作りを手軽にレンチンで ♡
各種のジャム、レンジで作れるって皆様ご存じ?

耐熱容器にブルーベリー200gとグラニュー糖60g~70g・レモン汁大匙1杯を入れて軽く混ぜ、フンワリとラップをかけて600Wで4分。
一旦取り出して軽く混ぜ、ラップを半分だけかけて更に2~4分。
ラップを半分だけかけるのは、ブルーベリーの水分を飛ばすため。これだけの作業でジャムが完成!
ジャムの固さ具合は、後半の2~4分の所で調整を!
甘さも、私はフルーツの重さに対し約1/3で作ってます。お好みで増減してください

私は、いわゆる‘ジャム’の固さまで煮詰めず、トロミの付いたソース的な状態に仕上げて色々なお菓子に変化させて楽しんでおります。
基本的には完全に冷ましてから保存するんだけど、レンジから出したばかりのアツアツをアイスにかけて食べるのが好き!
アツアツのブルーベリーソースを堪能できるのは、自分で作ったご褒美なのよ~ ♡

ブルーベリーに限らず、フレッシュフルーツなら全部レンジで作ることができますよ!
但し、かなり激しく吹きこぼれるので一気にたくさん作っちゃダメ。危険です。
一回食べきりサイズならレンチンがオススメ。
山梨県産・国産がたくさん出回ってる今の季節にぜひチャレンジしてみてね~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-07-26 22:54 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

ブルーベリーは冷凍保存!

以前にもご紹介したことがある話ですが。

c0220724_23225884.jpg
今が旬のブルーベリー、冷凍保存しとくと便利!

実だけをジップロックに入れても良いけど、ちょっとひと手間。
グラニュー糖を一緒に入れるとブルーベリーからうっすら染み出る果汁をグラニュー糖が吸ってくれるので、実同士が付くことなく、美しい形のまま保存できます。

お菓子に使うときも、スムージーにするときも、ヨーグルトに入れる時も、洗い流さずにそのまま一緒に入れちゃいましょう。

← この画像は、約200gのブルーベリーに大匙2杯位のグラニュー糖をまぶしてるけど、はかるのすらメンドクサイ方は見た感じがこの程度であれば十分よ。

スーパーの冷食売り場にも一年中置いてあるけど、外国産がほとんど!
地元のモノを旬の時期に。オススメです。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-07-24 23:39 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

夏越の祓えと水無月

今日で6月の教室が終わりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_2258683.jpg
本日、6月30日は‘みそぎ祭り’
皆様の地域の神社でも、なさってる?

私の実家では、‘みそぎさん’と呼び、毎年町内会から人形(ひとがた)と呼ばれる紙が配られ、それに名前と年齢を書いて息を吹きかけ、近くの神社に奉納しておりました。
神社周辺には屋台が並んで、夜両親や兄弟と出かけるのはお祭りに行く気分でウキウキしたものですが、実は、‘夏越の祓え(なごしのはらえ)’という神道では大事な行事だと。
長年生きてきて、今日初めて本当の意味を知りました。

元旦から6月末までの半年の災厄や罪・穢れを祓い、無病息災を願う神事で、←画像の‘茅の輪’(ちのわ)をくぐることで浄化されるらしい。


c0220724_22581697.jpg
こちらの画像は、‘水無月’

‘夏越の祓え’の日に食べられる伝統菓子で、甲府の和菓子店でも売られています。

室町時代の御所では「氷室」から氷を取り寄せ、暑気払いをしましたが、庶民には当時の氷は貴重品!
そこで、ういろう生地を三角にカットして氷に見たて、その上には小豆を。
小豆は悪魔祓いの意味があるそうですよ。
シンプルなお菓子だけど、じんわり美味しい ♡

風そよぐ ならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりけり

明日から7月。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-07-01 00:07 | お菓子にまつわるetc. | Comments(1)

アーモンドを茹でる!

今月のキッズで大量に使っているアーモンド。

c0220724_0529.jpg
カリカリとした食感が特徴ですが、茹でたのも美味しいって、ご存じ?

生のアーモンドを熱湯に入れて茹でると、スルンと皮がむけて、中からクリーム色の実が登場!
キッズのお題‘クロッケ’には、この白い実を入れています。
食べた歯ざわりを言葉にすると、‘ポクポク’って、感じ。
味は、枝豆より濃厚でミルキーなの ♡
週末に来た子供たちからも、その意外な使い方と味・食感に驚きと賞賛をいただき、私もシメシメでした。

高カロリーなイメージのアーモンドだけど、意外にも、適量を摂取する分には、油の吸収を抑制する効果があるそうで美肌効果も期待できるんだってよ。
美容効果のある摂取量は、一日25~30粒。
適量の範囲内でぜひお試しを~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-17 00:19 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

今日はナッペ強化!

今日は、ベーシック・2。

c0220724_234338.jpg
ベーシック・2の年間強化課題は、ナッペ!

クリームをスポンジやムースの表面に塗る作業の事です。

大抵の皆さんは、「ナッペ、苦手~」とおっしゃる。
たいてい、苦手の理由は‘経験が少ない’からです。
最初は、誰でも怖いモノ!
2年めの皆様には、しつこく・しつこく練習していただきますよ(笑)


c0220724_2357528.jpg

午前中のお二人も頑張りました!

自宅のおやつに、こんなのが出てきたら・・・。

そりゃ、もう、テンション上がっちゃうでしょうよ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-02-28 00:01 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

絞りの練習

バレンタイン教室も残りわずか!

c0220724_21541760.jpg
今日は、チョコレートムースでした。
3年めのベーシック・3は‘絞り強化年間‘ですから、今月ももれなく絞ってます。

本物のクリームで絞る前に、まずは練習!
私は絞りの練習には、ショートニングを使っております。
もちろん実際のクリームとは握った感じやなめらかさは全然違うけど、絞ること自体に慣れるのが一番大事。
何度も使い回せるお手軽さも、ありがたいの。

おや、誰かがこちらを覗いてますよ(笑)
もうじき9ヶ月のKちゃんもママと一緒に毎月参加中 ♡
今月もお利口さんでした。


c0220724_22263014.jpg

こちら、Sさんの作品!

お上手 ♡
何も言う事はございません。

うっとり。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-02-26 22:33 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

こんな感じのやわらかさ

寒い。

c0220724_23293757.jpg

今月、ポ・ド・クレームを作っている皆様

オーブンから出した時の固さ具合は、 
 ← こんな感じ。

指定の蒸し時間よりも、カップを傾けた時のやわらかさ具合で判断してね!

蒸し時間は、いろいろな条件で変わるモノだから。


雪の降る日に、温かい部屋で食べる冷たいデザートは、何よりの贅沢 ♡
でしょ?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-29 23:38 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

メレンゲでキノコ

クリスマス教室、粛々と続いています。

c0220724_0127.jpg
今日の午前中は、モンブラン班。

毎年恒例で、メレンゲキノコを作って頂いております。
デコレーションするのに出来あいのモノはなるべく使わずに、自分で作る事が出来るモノは作りましょう!という心意気から。

このメレンゲキノコだって、材料も作り方もシンプルすぎるほどシンプルなのに、なかなか自分で作ることはないよね。
やってみれば、大したことじゃないのに。


c0220724_01583.jpg

こちら、できあがり。

ちょっと斜めってても、すごくかわいい ♡
手作りだからこそ作りだせる‘表情’なのよね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-20 00:16 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31