日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:これ、オススメ!( 50 )

運慶展・東京国立博物館

絶対、オススメ!

c0220724_01261321.jpg

少し前に行ってきました!

東京・上野。
国立博物館の<運慶展>。

これは、絶対見に行かなきゃダメ。
800年前の気迫を今も熱いほど感じます。
仏像が好きとか嫌いとかの話しじゃなくて、
ただひたすら圧倒されに行ってちょうだい。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



[PR]
by soleiado | 2017-10-11 01:34 | これ、オススメ! | Comments(2)

蔵元八義・天然氷のかき氷

滑り込みセーフ!

c0220724_23403643.jpg

こちら、山梨県北杜市白州町にある
蔵元八義の天然氷を使ったかき氷!

屋号に「蔵元」とうたっているのは、自ら天然氷を作っていらっしゃるから!
偶然、地元のテレビで社長自ら氷を作る様子を見てから、その過酷さと情熱に、驚きとリスペクトをはげしく感じ!!
白州行きをこの夏の課題にしてたんだけど、
気付いたら、今日は8月31日!!
夏が終わっちゃうじゃん!
というワケで、午前中の教室が終わってからドライブしてきました。

10種類くらいあるシロップの中から、苺とみかんをチョイス。
一口食べて、軽さにビックリ!
‘氷’というより、‘澄んだ水’を感じます。
実は、天然氷を食べるのが初めてなので、他のと比較することは出来ないけれど
温度や水のコンディションによって氷の出来が違うように、かき氷のも表情も違うんだろうなと想像・・・。

シロップは、私はみかんで正解!
皆様も機会があったら是非チャレンジを~。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
by soleiado | 2017-09-01 00:26 | これ、オススメ! | Comments(0)

岩田屋珈琲の豆

今月は、こちらで。

c0220724_020483.jpg
久しぶりにコーヒーを変えています。

岩田屋珈琲さんの豆。

最近、教室で話題になっていたお店ね!
ブラジルとグアテマラの2種類ご用意しているので、どちらか選んで下さいませ!

最近、浅煎りのカフェが多いけど、
私は中煎り~深煎りのしっかりした深みとコクのある味が好き。
フラッと立ち寄った友人Mと、グアテマラを淹れてお茶タイム。
「丸くて角のない味だね」と同意見!
口の中で、ふんわりと香りが膨らみます ♡

ウチの近くなので、是非寄ってみて!
豆の販売とコーヒーのテイクアウトのお店です。



岩田屋珈琲
https://www.facebook.com/iwatayacoffee/about/

   ↑  クリックしても飛ばないので、コピペでヨロシク!



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-10 00:41 | これ、オススメ! | Comments(0)

Flower Studio 花背 のクリスマスリース

久しぶりの更新

c0220724_171603.jpg
気づけば、クリスマスシーズン目前でした。

今年も、友人・酒井恵美が主宰する
Flower Studio 花背 のリースが届きました!

今年は、‘業界的に’ダークな色調がトレンドなんだそうですよ。
例年通りの赤も選べたけど、ブルーをチョイス ♡
ステキです。
真ん中に飾ってあるハートのビジュー。
他の方には十字架や星だけど、
愛の足りない私のために、‘わざわざハート’を刺してくれたそうです。
えー、えー、はい、はい。
ありがとね。

これと同じリースの活けこみ教室もあるのよ~。
是非、ウチの玄関でチェケラ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-11-18 17:24 | これ、オススメ! | Comments(0)

国際切り絵トリエンナーレ

すごかった!!

c0220724_0345730.jpg
先日、母の希望で行ってきました!
‘富士川・切り絵の森美術館’で行われている

<国際切り絵トリエンナーレ>

コレ、行った方が良い!
いえいえ。
行かなきゃ!見なきゃ!遠いけど~。

‘切り絵’って、子供の頃のイメージしかなかったけど
物凄いのよ!!
画像で見ると良さが全然分からないから、是非ナマで・肉眼で!
こんなアートの世界、圧倒されるばかり。

富士川・切り絵の森美術館
http://www.kirienomori.jp/
コピペでよろしく。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-17 00:48 | これ、オススメ! | Comments(0)

超・大人からの教え

先日、超・大人クラスのHさんから嬉しいいただきモノ。

c0220724_23591282.jpg
刺繍がほどこされた、大判のハンカチ。

以前、バス旅行に行ったとき、Hさんがご友人に食べ物を勧めたら、
「友人が、ポーチの中からきっちりアイロンのかかった、いかにも清潔でおしゃれなハンカチ(お手拭き用とは別の!)を取り出して、膝にフワッとかけた」そうで、その姿に、いたく感心・感動・・・。
ご自身も、もう一枚のハンカチをバッグに入れるようにしたんだって。

「ちょっとした心遣いが‘奥ゆかしい’と思って・・・」と頬を赤らめながら語るHさん・81歳。乙女!
‘奥ゆかしい’なんて言葉、久しぶりに聞きました。
調べてみたら、英語では「奥ゆかしい=elegant」
なんでもかんでもタオル一枚で済ませる我が身を反省・・・。
アナタの中に、‘エレガント’は、おあり?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-29 00:46 | これ、オススメ! | Comments(0)

天然せっけん・わかしお

最近のお気に入り!

c0220724_23202395.jpg
JF全漁連推奨!

‘わかしお’

洗濯せっけんなの。
最近、毎日の仕事終わりにコレでふきんを洗うのが日課になっております。
キッチンに置いてあるので、既にお気づきの方がいらっしゃるかも?!

コレ、環境保全のために40年以上も前から各地の漁協で使用をオススメされていたんだそうですよ

合成洗剤と違って、海に流しても環境を壊さない成分だけを使っているらしい。
実際に使ってみると、ぬめりがなくて泡切れが早く、手に優しい使い心地。
無香料なのに、すごく清潔な匂いがします ♡

盆地の甲府にいると、海のことを忘れがちだけど、
私達の毎日の排水がそのまま海に直結して、そこに住む魚たちを食料としていただく事を考えると、少しでも環境に配慮した生活を心掛けなきゃね!

興味のある方は、試しに使ってみて~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-23 23:49 | これ、オススメ! | Comments(0)

製氷皿も掃除!

梅雨、真っ只中!

c0220724_21583320.jpg
毎日ドンヨリした天気。

スカッとした青空が恋しい今日この頃。

こんなムシムシな時だから、いつもより念入りに水回りや冷蔵庫周りのお掃除しなきゃね。

この前話してたら、冷蔵庫の製氷皿を取り外せることをご存じない方がいらっしゃいましたけど。
結婚してから一度も洗ったことないって、おっしゃってましたけど。

そこのアナタ!

洗いましょうよ~。

私からのお願いです。よろしくね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-15 22:10 | これ、オススメ! | Comments(0)

ビックリ!芳房堂の甘納豆

美味しいモノ、発見!

c0220724_22593063.jpg
先日、都内のデパ地下をウロウロしていたら、私のアンテナがビビッと!!

甘納糖処 芳房堂(ほうぼうどう)

花豆とふきと栗をゲット。
ただ甘いだけじゃなく、素材の味がしっかり残った甘納豆。
スーパーで売ってるものとは全然違うのよ。
買って良かった ♡
ググッてみたら、表彰実績多数!
やっぱりね~。

この、ふき糖。
皆様に新茶ともに試食していただく予定 ♡
お楽しみに~。


甘納糖処 芳房堂

群馬県高崎市貝沢町
http://www.kuri-amanattou.co.jp

 ↑  コピペでお願いします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-08 23:40 | これ、オススメ! | Comments(0)

映画 アイリス・アプフェル ~94歳のニューヨーカー

ステキな映画でした。

c0220724_921777.jpg

アイリス・アプフェル
   ~ 94歳のニューヨーカー


久しぶりに‘‘見たい映画’でした。

白髪に大きな丸眼鏡。
ビビッドカラーな洋服の上に
大ぶりなアクセサリーを「これでもか」ってくらいに重ねづけ

映画のキャラじゃなくて、実在する実業家でアーティストのドキュメンタリーです。
色々書くより、機会があったら是非見てほしい!

年をとると、自他ともに何かとネガティブになっていくけれど、
こんな強い意志と自我を持った輝く瞳がスゴイ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-25 09:20 | これ、オススメ! | Comments(1)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31