日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Birthday cake( 18 )

キウイ本のタルトでバースデー

嬉しいご注文!

c0220724_21323433.jpg
9月に出版された

「こんなにすごい キウイパワー」
     (学研パブリッシング発行)

ご覧になったCさんから、本に掲載していただいたタルトのご注文をいただきました!
本当は、キウイのグリーンとゴールドの両方を使ったんだけど、手に入らないゴールドの代わりに洋ナシで。
画像では分からないけれど、オレンジは軽くシロップで煮込んだ後、数日冷蔵庫で漬け込み、皮まで柔らかく。
そのオレンジをたっぷり・細かく刻んで忍ばせてオレンジ風味のカスタードにしましたよ。

Cさん、ありがとうございました!
キムタクと同じ誕生日(!)のご主人に喜んでいただけたかな?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-11-16 21:44 | Birthday cake | Comments(0)

パイナップルムースでバースデー

久々のネタ。

c0220724_22303068.jpg

真夏のバースデー用にご注文をいただきました。
パイナップルのムースにメロンと巨峰をトッピング。

楕円の型で作ったんだけど、この画像じゃ分かんないね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-22 22:32 | Birthday cake | Comments(0)

ゼリーの詰め合わせ

高校野球も今日で終わり。

c0220724_2244272.jpg

このところのブログ放置・・・。
Oさんから、「相当サボってますね!」って言われちゃった(笑)
確かに、高校野球を観戦してましたけど、
ちゃんと仕事もしてました!

先日、「何か詰め合わせをお願いしたい」とご依頼をいただきました。
しかしながら、この暑さ!
バターたっぷりの焼き菓子なんて、作るのも・食べるのもイヤでしょう?!
というワケで、ゼリーの詰め合わせに。


c0220724_2245613.jpg

コーヒー・マンゴー・グアバ・オレンジ・グレープフルーツの5種類。
更に食感として、種類の違うフルーツを仕込みました。

これ、私的に相当気に入ってるの ♡
もし私がいただく立場だったら、よく冷やしてお風呂上がりの楽しみにするわ~。

来年以降の夏の定番ギフトに決定!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-08-20 22:27 | Birthday cake | Comments(0)

季節はずれのパイナップル

今日は午後から雪。
降り出したと思ったら、あっという間に白銀の世界。

c0220724_2151468.jpg
こんな寒い寒い冬の日に、‘パイナップルムース’のご依頼が・・・。

パイナップルと言えば、どうしたって夏の素材。
何度も「いいの?」って聞いたのよ!
日本には「季節感」という素晴らしい感性があるじゃない?!
「他に、冬っぽいモノ、作れると思うけど、私」って言ったけど、

固く・強く・キッパリと!

「いえ、パイナップルで!」

お好きなら、それが一番 ♡
喜んでいただけると嬉しい。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-01-15 21:59 | Birthday cake | Comments(0)

30人分のBIGケーキ

久しぶりのパーティ仕様!

c0220724_20282473.jpg
30人出席の同窓会で召し上がるケーキの注文をいただきました ♡

ケーキをのせるトレーの関係で縦横のサイズが決まっているので、少し高さを出しました。
センターには、パティシエールとたっぷりフルーツ!

以前、カフェに卸していた頃はよく作ったBIGサイズケーキ。
久しぶりに作ったけど、楽しかったなぁ ♡
喜んでいただけると更に嬉しい!

ご注文、ありがとうございました~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-12 20:35 | Birthday cake | Comments(0)

チョコバナナでバースデー

先日、姪の16歳のバースデー ♡

c0220724_2354289.jpg

本人の希望で、チョコバナナのショート。


外からは見えないけど、センターはチョコレートクリームになっています。
断面の写真も撮りたかったけど、あっという間に食べちゃった。






↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2014-02-06 23:59 | Birthday cake | Comments(0)

苺のシャルロットでバースデー

クリスマスがお嬢様のお誕生日って方から、ケーキのご注文をいただきました。

c0220724_21122058.jpg
苺のシャルロットをデコレーション

‘クリスマスが誕生日’って、
「イエス・キリストと同じでおめでたいって言われるけど、ケーキもプレゼントもクリスマスと一緒にされて可哀そう」って嘆いていたMさん。
確かに、世間はクリスマスモードで一色だもんね。
だけど、ある程度トシをとると、誰にも知られずに、こっそりトシをとった方が良くなるのよ~(笑)
‘ハッピーバースデー’とか言われても、かなり苦しかったりするし。(苦笑)

苺ショートで使ったジュレで、水玉を。
ちょっと、草間彌生っぽい?





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-26 21:23 | Birthday cake | Comments(0)

サマー・ショコラ・ムースのバースデー

c0220724_21204222.jpg
Kさんから、バースデーケーキのご依頼!
「暑いけど、シンプルなチョコレートムースを!」というご希望。

チョコレートは濃厚だけど、生クリームの脂肪分を少し抑えて夏仕様のムースに仕上げました。

メロンの薄いグリーンが夏らしく見えるかしら?





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-07-20 21:26 | Birthday cake | Comments(0)

抹茶のムースでバースデー!

不安定な天候が続いていますが、晴れた日は春を通り越して初夏の陽気・・・。

c0220724_22541258.jpg3月の終わりに、N様からバースデーケーキのご注文をいただきました ♡ 

最初はモンブランの予定だったのですが、ちょうどその時期から気温が上がり始めた事もあり、急きょ変更となりました。
秋冬には大人気のモンブランやチョコレート・キャラメル系も、今の季節には、もう重すぎ!
苺系もそろそろ終わり・・・となると、次に来るのは、爽やかな抹茶?!
N様とも意見が合って、無事納品となりました。

N様、ありがとうございました!
やっぱりN家の皆様の胃袋?舌?味覚?は、敏感だわ~(笑)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-04-04 23:03 | Birthday cake | Comments(0)

苺ショートでバースデー 

不安定な天気が続いていますが、確実に春が近づいていますね。

c0220724_221048.jpg
先週から今週にかけて頂いたバースデーケーキのご注文は、4台!
ご希望は、揃って‘苺のショートケーキ’でした。

時期的に、チョコレートやキャラメルの濃厚なケーキや各種ムース系やレアチーズとか、一応おススメするんだけど、皆さんキッパリと、

「シンプルな苺ショートで!」

きっと身体が、爽やかな酸味と甘みを欲しがっているんでしょうね。


c0220724_22224344.jpg

使っている材料は、ジェノワーズとクリームと苺。

ほとんど同じ内容だけど、リキュールを変えたり、デコレーションも少し変えてみたりして、4台全部変化を付けて、一人で密かに楽しんでいました。

ご注文いただいた皆さん、ありがとうございました ♡



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-02-07 22:34 | Birthday cake | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31