日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家庭教育学級( 14 )

家庭教育学級でオレンジムース

2~3日前のこと

c0220724_2332456.jpg
某・公民館で家庭教育学級の講師を務めさせていただきました。

今回は7人の方々とにぎやかに過ごしてまいりました。
ほとんどの方がホールで作ったことがないという事でしたが、
とても素敵に爽やかに仕上がりました。


c0220724_23105077.jpg
こちらの皆様とは今回が初めて!
というのも、体調不良で急きょお休みすることになったO先生のピンチヒッターでした。
ピンチヒッターといえば聞こえは良いけれど・・・。
実は、この前の日の夕方5時にぎっくり腰発症!!

すぐに隣の接骨院に駆け込んで(いえ、ヨロヨロなだれこんで)応急処置を施していただき、なんとかミッションコンプリート!
十分ではない状態での講師で申し訳ありませんでした。
梅雨のジメジメは、体調にも影響大!
皆様もお気を付けください。

ウチの教室でも延期していただいた皆様、申し訳ありませんでした。
明日土曜日の午後から復活しますので、また予約をお願いいたします。

おばちゃんすぎて泣ける。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-07-10 23:24 | 家庭教育学級 | Comments(2)

家庭教育学級でレアチーズ

今期初!

c0220724_0115848.jpg
今日は、甲府市の家庭教育学級でした。

家庭教育学級って、甲府市教育委員会の助成事業で、市内各地域の小~高校に通うお子さんを持つお母さん達の勉強会のこと。

今日は8名の方にご参加いただきました。



c0220724_0161563.jpg
今回作ったのは、レアチーズにオレンジのジュレを流したモノ。
季節がら、爽やかに仕上げました。

こちらのグループは昨年に引き続き担当させていただき、今年も和気あいあい・にぎやかに ♡
仲良しな会で、私も楽しい~。

朝早くからの準備やお手伝い、ありがとうございました!
作ったケーキがご家族に喜ばれるといいな。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-21 00:23 | 家庭教育学級 | Comments(0)

2日続けて家庭教育学級

昨日も、家庭教育学級でした。

c0220724_2325447.jpg
昨日も某公民館で10人のお母様方と。

作ったのはモンブラン。
明日からウチの教室で始まるのとは別レシピです。

こちらの公民館は、施設内に温泉があり、近所のおじいちゃんおばあちゃんで賑わっていましたよ。
こう寒くなると、温かい温泉にどっぷりつかりたいね~。
いえいえ、仕事だ、仕事!


c0220724_23304955.jpg
公民館での教室は道具類が足りなかったり、オーブンの火力がイマイチだったり、時間の制限もあって思い通りのお菓子を作るのは難しい。
昨日もホールのケーキを作るのに丸いスポンジを焼く時間がなかったので、天板を使って年輪状に!
カットしてみないと中身が分からないサプライズなケーキに仕上がりました。

色々な制限や環境の中での教室は、そのすべてが自分の糧となりますね。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
何回も作りなおして形になったレシピです。
大事にお使いくださいませ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-05 23:39 | 家庭教育学級 | Comments(0)

家庭教育学級でビュッシュ・ド・ノエル

本日は、甲府市内某公民館にて家庭教育学級!
ずっと以前から講師として活動しておりますが、今年はなぜか依頼が多い年。

何かあった?

c0220724_19512543.jpg
今日は、今年初のクリスマスバージョン!

6人の皆様と‘ビュッシュ・ド・ノエル’を作りました。

「まだまだクリスマスなんて先の話なのになぁ」なんて思いながら窓の外に目をやると、もう紅葉が終わりに近づいていました。
そういえば朝晩寒いよね~。


c0220724_19555567.jpg

こちら、生徒さんの作品!

苺を薄くスライスしてサイドに貼り付け、まるでサンタがソリに乗っているかのような仕上がりに ♡
good idea ですね!
6人6様、それぞれステキに形になって良かった ♡

今回参加された方の中には、お菓子を作るのが初めて!という方もチラホラ・・・。
上手に作るにはコツも必要だけど、まずは作業に慣れる事!
怖がらずに、小さなことから始めていただきたいなと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました~♪




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-19 20:04 | 家庭教育学級 | Comments(2)

食生活改善推進委員会でモンブラン

叔母が急逝し、MAX慌ただしかった今週。
急きょ教室の日程を変更していただいた皆様、ご迷惑をおかけしてすみません。
月曜日から通常のサイクルに戻りますので、よろしくお願いいたします。

c0220724_1751325.jpg
こんな不測の事態の時に限って、外せない仕事が多かったりして。
そんなモノですね、人生って。

昨日は、甲府市の助成事業の一つ、「食生活改善推進委員会」の皆様とモンブランを作っておりました。

平均年齢60代後半!
10時~2時まで立ちっぱなしでハードにも関わらず、皆様バリバリ手早く作業。
驚きの若さ!

c0220724_17584073.jpg
「食生活改善推進委員会」って、甲府市内の各地域に1つずつ設置されている団体。
、普段は、減塩・高たんぱく・低カロリー・繊維たくさんの食事を心がけ、健康的な生活を送るよう地域住民に働きかけようという団体だそう。
そんなヘルシー志向の方々にバターや砂糖をたっぷり使ったモンブランで良いのか、一抹の不安もあったけど、大好評をいただけて心から安心・・・。

CMじゃないけど、美味しいモノは脂肪と糖分で出来ているのよね~(汗)
健康的・・・とは言い難いけど、「ケーキは心の栄養」!
手作りのモンブランでステキなティータイムをお過ごしください。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-08 18:12 | 家庭教育学級 | Comments(0)

家庭教育学級でフルーツロール

本日は、出先でお仕事。
c0220724_2184742.jpg
甲府市内某所で家庭教育学級。
甲府市教育委員会の助成事業で年に数回講師を担当させていただいております。

今回は、7人のママ達が参加して下さいました。
私とは初対面の方ばかりなのに、温かく迎えていただき嬉しかったです。
そして、どえらい盛り上がり!!

c0220724_2192246.jpg
お題は、フルーツロール!

クリームとフルーツを巻く作業がちょっと大変でしたが、皆様、それなりに・それなりの・それゆえにステキに仕上がって(笑)、ほんとうに良かった!!
デコレーションにサンタを乗せれば‘ビュッシュ・ド・ノエル’になるので、今年のクリスマスは是非チャレンジしてみてください ♡

参加された方の中に、なんと私のブログを数年前から読んで下さっていた方が!!
しかも、読み始めた頃はアメリカ在住だったそう ♡
「帰国したら通いたいと思っていたんです」なんて言われちゃって(感涙・・・。ぽろり。)
ぜひ、ウチの教室へ カモ~ン です。
いつでも ウエルカム よ~!

皆様、本日は一日ありがとうございました ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-10-29 21:39 | 家庭教育学級 | Comments(0)

家庭教育学級でレアチーズ

昨日の事

c0220724_21114918.jpg

甲府市内の某・公民館で行われた家庭教育学級を担当させていただきました。

家庭教育学級って、市内の小学校~高校に通うお子さんをお持ちのママ達の勉強会の事。
甲府市教育委員会の助成事業です。
昨日は7人のママ達が参加。

c0220724_2116187.jpg
昨日のお題は、‘レアチーズ’
こちらは、飾り付け前の様子。
皆様、それぞれ絞ったり、塗ったり、慣れない作業ながらステキに仕上がりました ♡

出先の教室の時は前日に準備するんだけど、今回はおとといが朝昼晩の三回転MAX教室だったので、教室の2日前に全部の支度を済ませ、何回も持ち物チェックをして「完璧!」な体勢で出発!
昨日の朝はメチャ天気が良く、車の窓を全開にして「このまま高速に乗っちゃいたいな~ ♪ 」と上機嫌でドライブ。
快調に準備を始めたら・・・。
「レシピがない~。」
分量や手順は全部頭に入っていても、ママ達に渡すモノがなければ話になりません。
秋の交通安全週間にもかかわらず、とんでもなく飛ばして家に帰ったけどレシピはなく、もう一度印刷して戻り、何とか事なきを得たけど。最近自分を信じきれない。
「絶対入れたハズ!なのに、ない・・・」と教室中モンモンと考えながらも無事終了、片付けを終えてバッグを持ちあげた、その下に発見。

自分に疲れた、やるせない一日。
教室が成功したから‘良し’としよう。
でなきゃ、やってらんない。
はぁぁ~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-27 21:38 | 家庭教育学級 | Comments(0)

家庭教育学級 <モンブラン>

今日は、今月2回目の家庭教育学級!

c0220724_21463188.jpg
今回は、13人の大所帯!
にぎやかで楽しかった ♡

こちらのグループには、まだ公民館を借りて教室をしていた頃の生徒さんがたくさん。
当時の<親子クラス>の子供達が、高校1年生になっているそうです。
あの頃は、まだ幼稚園~小学生だったのに。
トシをとるワケだ。


c0220724_21542168.jpg
今日のお題は、<モンブラン>

ウチの<ベーシック・2>で作っているモノの、ちょっと簡単バージョン!

皆さん、「モンブランが自宅で作れるとは思っていない」って、おっしゃってましたけど、簡単に作れちゃったでしょ~ ♡
専用の口金がなくたって、普通の100均で売ってる絞り袋と口金で十分作れますから~。

c0220724_2213832.jpg
丸い型がなくても、オーブンに付いている天板で代用できます。

今日の断面は、こんな感じ。
カットしてみないと分からない、ちょっとサプライズなケーキです。

今頃は、モンブランを囲んで、ご家族の歓声があがっている頃でしょうか?
食べてくれる人がいてこそ、待っている人がいてこそ、の手作りケーキです。
楽しい時間をお過ごしくださいね!




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-11 22:09 | 家庭教育学級 | Comments(0)

家庭教育学級 <苺のムース>

今日は、公民館にて家庭教育学級のお仕事でした!

c0220724_21241688.jpg
家庭教育学級って、市内の小中高に通うお子さんを持つお母さん方の勉強会の事で、甲府市の助成事業です。
甲府市教育委員会に講師登録している関係で、年に数回担当させていただいております。

今日は、‘苺のムース’をクリスマスバージョンに。

ホールのケーキを作るのが初めて。という方もいらっしゃったけど、皆さん上手に仕上がりました ♡

「子供の喜ぶ顔が目に浮かびます ♡ 」 と、おっしゃっていた方がいらしたけど、手作りのケーキはお店で買ったモノとは家族のテンションが全然違う、大きなイベントごとです!
どうぞ、楽しい一時をお過ごしくださいね。

さて、明日からウチの教室もクリスマス月間に突入!
皆さん、頑張って&気合いを入れていきますよ~。





↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-12-03 21:35 | 家庭教育学級 | Comments(0)

今日は家庭教育学級!

今日は、家庭教育学級でした!

c0220724_20334212.jpg
家庭教育学級って、地域の小中学校に通うお母さん達の勉強会で、甲府市の助成事業でもあります。
今日の皆様は、もう何年もお付き合いいただいている方々!

ちょこっと不測の事態もあったけど、流れるようなチームワークで滞りなく終了 ♡
爽やかな抹茶のムースが、11台!
慌ただしいながらも、楽しい、充実した一日となりました。
あまりに忙しかったので、気付いたら写真を撮るのも忘れてた~(汗)

今頃は、家族団欒でケーキを囲んでいる頃でしょうか?
喜ばれるといいですね~ ♡





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2013-05-21 20:43 | 家庭教育学級 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31