日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:だし教室( 16 )

今年のだし教室が終了しました!

昨日と今日は`だし教室'でした!

c0220724_2034554.jpg
昨年11月に始めた義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく‘だし教室’。
1年を四期に分けて開催、今日で全4回が終了いたしました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました ♡

私自身は、実家が乾物屋。
毎日の食事に煮干やしいたけ・ひじき等を使った献立が並ぶのが当たり前の生活を送っていました。
子供の頃は地味な‘茶色い’食事が不満だったけれど、トシを経る毎にそのしみじみした滋養にホッとする自分がいました。
どこのお宅でも同じだと思っていたけれど、改めて聞いてみると、‘だし’はお正月等の特別なモノになっているのね~。

義姉がだしソムリエの資格を取ったことで、日本人の味覚になくてはならない‘旨味’を再認識していただきたいと始めた教室。
今回参加していただいた方々の多くに「もう顆粒のだしには戻れない」と言って頂いて、本当に良かった ♡
ほんのひと手間で心豊かで安全な食生活が遅れるのよね~。

また来年も必ず続けてまいります!!
今年、参加されなかった方も来年は是非ご参加下さいませ。
その効果、保証いたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-11-14 20:36 | だし教室 | Comments(0)

和食ならでは!の遊び心

思わず笑った!

c0220724_22465816.jpg


今回のだし教室で。

だしソムリエの義理姉・荒川宏枝がご用意した箸置き。

サンマちゃんです。

秋ですな。

そして、ビミョーに情けない顔。

なごむわ~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-25 22:50 | だし教室 | Comments(0)

だし教室<煮干し>開催!

今日と明日は、だし教室!

c0220724_2139337.jpg
義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく‘だし教室’。

昨年11月に‘昆布’から始め、かつお節・しいたけと続き、とうとう最終回!
今回は<煮干し>と<大根干し>をクローズアップしております。

今回、初参加されたSさんからは早くも‘つくれぽ’が届き、ご家族に大好評を頂いたとの事!
良かったですね~。

画像は、今回の試食。
しみじみ美味しいの ♡
ご飯のおこげ、見て~!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-23 21:52 | だし教室 | Comments(0)

だし教室<煮干し>日程のお知らせ

待望の!!

c0220724_10113291.jpg
‘だしファン’の皆さま、大変お待たせいたしました!

だしソムリエの荒川宏枝がお送りする<だし教室>
何度も「いつ?」「まだ?」と催促・・・、
いえ、問い合わせ(笑)いただきましたが、いよいよ元気に再開です!
全4回シリーズの最終回は、<煮干し>をクローズアップ。

日程  10月23日(金)・24(土) 
    11月13日(金)・14(日) 
 
    各回  10時~12時ごろ

費用   3,000円

持ち物  追って連絡します。


シルバーウィークも終わって、季節は本格的な秋へと向かっていますね。
秋といえば、食欲!
身体の冷える秋冬は、じんわり染みる‘旨味’でおなかの中からあったまりたい ♡
前回までのシリーズを逃された方も、もちろん参加OKなので是非是非基本から押さえてくださいね!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-09-24 10:32 | だし教室 | Comments(0)

本日は<だし教室>でした!

色々盛りだくさんな終末!

c0220724_2181358.jpg
昨日今日の2日連続、義理姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく<だし教室>でした!

1年を4季に分けて開催する<だし教室>も、今回で早くも3回目!
お越しいただいた皆様から大・大・大好評をいただいております。

今回のお題は、<干ししいたけ>&<ひじき><高野豆腐>。
だし生活にハマった皆様ってば、教室に入ってくる表情からして、ワクワク期待満々な事が伺えます。
なんて、正直(笑)
そして、今回も大好評で♡企画した私も大満足でございます。

今回ご紹介した干ししいたけ・ひじき・高野豆腐を始めとする乾物は、元々乾燥させた保存食ゆえ日持ちするうえ、調理した後も冷凍保存可能!
そして、生野菜のように天候による値段の変動もなく、低カロリーなのに栄養満点な優秀な食材です!
どんどん日々の生活にお使いくださいよ~。

大人気なだし教室ですが、残念な事に、夏の間の8・9月はお休み。
次回は10月に<煮干し>をご紹介予定!
また日程が決まり次第、ご案内させていただきますね!

教室はお休みだけど、夏の食欲の落ちる季節こそ‘だし生活強化!’よ!~





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-07-11 21:31 | だし教室 | Comments(0)

だし教室<干ししいたけ>始まりました!

全4回シリーズの‘だし教室’!

c0220724_2254464.jpg
義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただくお教室。
第三回目のお題は、<干ししいたけ>!

見てくださいな ♡
この、肉厚でツヤツヤ輝く‘国産高級どんこ’の美しさ・・・

甘辛く炊いて、旨味をた~っぷり吸ったしいたけをガブリ。
ジュワ~っと滋味豊かで、芳醇なだしが口の中いっぱいに広がります。

あぁ、これがグアニル酸・・・。
そうね、そうなのね。

というワケで、食べてみなきゃ分からない感動の嵐。
これからの皆様、お楽しみに~!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-25 23:12 | だし教室 | Comments(1)

だし教室<しいたけ>の日程

いよいよ3回目突入!!


大好評をいただいている義姉・荒川宏枝の‘だし教室’。
早くも三回目です。

今回は、<しいたけ>にスポットを当て、干物の持つ滋味豊かな味を探ってみましょう。
<かつお節>の会の試食でお出しした、‘しいたけの甘煮’が作れちゃうんだよ~ ♡


c0220724_2122651.jpg



    お題     干しシイタケ

    日時     6月25日(木)・27日(土)   10時~12時
           7月10日(金)・11日(土)       〃

           ※ 各回、同じ内容。
             <昆布><かつお節>を受講されていなくても、今回からの参加もOKです。

    費用     4,000円

    持ち物    600~800ml位入るタッパー×2個・エプロン・タオル・筆記具



  ↑  上の画像は、今日の教室でひいたダシ。
     同じ条件で作っても、この違い! う~ん、深い。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-25 21:35 | だし教室 | Comments(0)

だし教室強化週間

昨日から来週まで、だし教室が続きます。

c0220724_2322414.jpg
義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく‘だし教室’

おかげさまで大好評(!)をいただいております!
昨日と今日は、先月まで来られなかった方達のためのフォローで<昆布>。

季節も変わったので、試食も変わりました。
前回は‘きつねうどん’だったけど、今回は炊き込みご飯。
これがまた美味しくて ♡
教室で残ったら、残りはぜ~んぶ私が冷凍保存しております。
義姉には呆れられてるけど。いいの。好きだから。

と言うワケで、今月中に残り3回です。
これからの皆さま、よろしくお願いいたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-18 23:31 | だし教室 | Comments(0)

だし教室<かつお節>開催

色々盛りだくさんだった週末。

c0220724_22193066.jpg
日曜日と月曜の午前中は、義姉・荒川宏枝が講師を務めさせていただく<だし教室>でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

季節を4季に分けた全4回の2回目。
<かつお節>がお題です。

かつお節にまつわる色々をお勉強。
種類や産地、数種類を飲み比べて、‘違い’を実感していただいております。
今回は本物のかつお節を削る体験も!
昔は、かつお節を削るのは子供のお手伝いと決まっていたけれど、今は手軽なパックが売られていて楽になりました。
削りたてのかつお節を試食すると、皆さん、その濃い旨みに驚かれます。
‘手軽で便利’を手に入れ、‘本物の味’を忘れたのかもしれません。

次回は5月19日(火)と23日(土)を予定しています。
前回の<昆布>を受講されていなくても、今回からの参加ももちろんOKです。
人数が集まれば、上記以外の日程もOKよ。
お問い合わせもお気軽に~。


荒川礼子  reiko-soleiado@docomo.ne.jp





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-13 22:38 | だし教室 | Comments(0)

だし教室<かつお節>へのお誘い!

だし教室へのお誘い ♡

c0220724_22515562.jpg


今回からは<かつお節>!


         日程     4月12日(日) 13日(月)  10時~12時  
                5月19日(火) 23日(土)      〃

                ※ 毎回、同じ内容なので、ご都合の良い日を選んでくださいね!
  

         費用     3,000円

         
         持ち物    1ℓくらい入るサイズの容器・エプロン・お手拭きタオル・筆記用具
  

         講師     荒川宏枝 (だしソムリエ)

       
         連絡先    荒川礼子  reiko-soleiado@docomo.ne.jp 


一年を4季に分けて、4種類のダシをご紹介しようという教室。
前回を受けていなくても、今回からの参加も、もちろんOK!

前回の‘昆布’は大好評をいただき、
「あれから和食ばかり作っています」とか、
「‘だし’さえあれば、何を作っても美味しく出来るって分かってるのが嬉しい」とか
泣けるコメントが届いて、義姉・荒川宏枝も心から喜んでおります ♡

<少しの手間で大きな効果>を、皆様の生活に!
是非、ご参加&ダシ生活を始めましょう。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-03-30 23:28 | だし教室 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31