日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:今月の超・大人クラス( 17 )

7月の教室が始まりました!

やたら暑い。

c0220724_18393250.jpg
どうにかなりそうに暑い、7月最初の土日。
今月の教室が始まりました!
今月の一番乗りは、フルーツロール班。
冷房ガンガンの中、豪華に仕上がりました。

こちらの画像は、6月末の超・大人クラス。
Mさんがリハビリ入院で長期離脱中のため、お二人で。
キッズクラスのお題のヨーグルトムースを作りましたよ。

Mさん、見て下さってますか?
お二人は、お菓子作りながら、Mさんの心配ばっかりしてますよ!
一日も早い復帰を3人でお待ちしています。

大変なリハビリ、頑張って!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-03 18:45 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今月の超・大人クラス

少し前のことです。

c0220724_001464.jpg
いつも賑やかな81歳の3人組。
しばらくお二人での参加になってしまいました。

Mさんが、3ヶ月リハビリ入院することに。
元々不調だった足腰に筋力を付けようとスクワット(!)したら、だんだん動けなくなっちゃって、そのまま入院しちゃったの。
3ヶ月かけて、歩く練習をするんだって。
先日お見舞いに伺ったら、とてもお元気そうに見えたけど、やっぱりベッドの上の姿は切ないですね。

画像は、二人きり。
Mさんに届けるお菓子をラッピング中。
「Mさんが復活するまで毎月お菓子を届けたい」との事。
今月は、Mさんの好きなブラウニーと赤い実のマドレーヌを。

来月も再来月も、Mさんの元に届けるお菓子を作りましょう。

がんばれ、Mさん!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-25 00:12 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今月の超・大人クラス

昨日で、2月の教室が終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_08514.jpg
少し前だけど、1・2月にめでたく81歳になった
超・大人のお三方も元気よく登場!

今月の話題は、白内障の手術と杖のガラについて(笑)

白内障の手術をしたHさん
術後に劇的に見えるようになったそうで、
「自分の顔を見たら皺がよってて驚いたけど、娘の顔のシミの多さにもっと驚いた」と。

その瞬間、お三方で私の顔を凝視・・・。

「・・・。」

よく見えるのも良し悪し(爆)


3月は3日(木)のカジュアルフレンチから!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-03-01 00:24 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今年も元気な超・大人

元気はつらつ!

c0220724_21184586.jpg
数日前。
三人揃って元気に登場!
1月と2月に、なかよく揃って81歳に突入予定。

恒例のお薄をお出ししたら、手を付ける前に、
「今年も通ってきますので、どうぞよろしくお願いいたします」とご挨拶いただきました(笑)

はい。はい。
頑張ってくださいよ~!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-01-15 21:24 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

超・大人クラスもクリスマス

寒いのか暑いのか分からなかった今日。

c0220724_225574.jpg
3人揃って、元気に登場!
今月は、<キッズ>のプチ・ビュッシュに挑戦!

足腰の具合が悪く、立ち仕事が難しいお三方。
全部の作業を‘座りながら’行うので、かなり大変だったはず!
真剣な作業で、いつものおしゃべりも少なめ。

「ちょっとお疲れかしら?」と不安になったのでヒソヒソ話に耳をすますと・・・。

「ステーキか、トンカツにする?」
「ステーキだったら何グラム頼む?」
「デザートは、ここで食べるから頼まないよね」

教室の後のランチの相談でした。(笑)
さすがです。

来年も元気にお越しくださいませ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-12-11 22:24 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今月の超・大人クラス

今月もオサレ!
お肌もピカピカ ♡

c0220724_22251457.jpg
週末まで11月とは思えないほど暖かな日が続いていました。
土曜日も朝焼けがキレイで、「今日も良い天気になりそうですね」と私が言ったら。

「朝焼けは夕方から天気が崩れる証拠ですよ」とYさん。
見事に当たりました!
古来から、「夕焼けの翌日は好天・朝焼けの翌日は悪天」と言われてるんだって。
超・大人クラスは金言がいっぱい ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-11-08 22:33 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今月もおもしろい。

数日前、元気に登場!

c0220724_233382.jpg
毎月、このブログに出ることを意識して(笑)撮った写真をその場でチェックしているお三方!
写りが悪いと撮り直しをしています。
今月は「背中が丸くて姿勢が悪い」と自己反省。
背筋を伸ばしてOK!となりました。

教室中、「行方不明者を探す広報放送」が流れたら、Yさんてば、
「もし私が行方不明になったら、中肉中背で顔は松坂慶子似って言って」だって。

 ↑ この中に、‘松坂慶子’が・・・。
きっと、いる。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-09 23:19 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今月の超・大人クラス

2か月ぶりの登場!

c0220724_17405775.jpg
8月はお休みしていただいたお三方が元気に登場!
夏休み中は、それぞれ忙しく過ごされたとの事。
無事に山梨の暑さを乗り越えてナニヨリです ♡

今月は、トマトとキノコのキッシュを制作。
こういう洋風のお惣菜系は嫌がるかな~と思いきや、ノリノリで!
でも、お三方、カタカナに弱いらしく、どうしても「キッシュ」を「キッス」って言っちゃうの(笑)

「キッシュですよ!」と私に指摘される度に、「あら、イヤだッ」と、ポッと頬を赤らめる・・・。
80過ぎても乙女(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

 
[PR]
by soleiado | 2015-09-12 17:53 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今月の超・大人クラス

珍しく週末に登場されたお三方!

c0220724_18111113.jpg
先月、お三方に向かって右側から撮ったら‘もめた’ので、今回は約束通り、左側から激写。

今月の話題は、NHKの連続ドラマ‘まれ’。
フランス菓子を志す主人公に、
「まれちゃんより私達の方が先にお菓子作りを習ってる」とか言って、対抗意識を燃やしていらっしゃいました(笑)
シフォンが上手に膨らんで良かった、良かった!


教室後は、揃って寿司を食べにお出かけに。
いってらっしゃ~い!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-07 18:17 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)

今月の超・大人クラス

お元気です。

c0220724_21305531.jpg
先月は、私がブログアップをおさぼりしたので2ヵ月ぶりの登場ですが。
足の手術のため、長期お休み中だったAさんが4月から復帰され、3人体制に戻っております ♡
やっぱり3人一緒だとパワーがハンパなく・・・。
キャッ・キャッと賑やかです。

← せっせとアーモンドを刻むの図。


c0220724_2131568.jpg

いつもは正面から撮っていたので、
「今回は横から撮りましょう」と言うと、

「横からだと、撮った側の人間が太って見えるから、向こう側から撮ってくれ」と左右の2人がもめました(笑)

そうですね。
不公平は良くないので、
来月は向こう側から撮りましょう。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-05-12 21:45 | 今月の超・大人クラス | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31