日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カジュアルフレンチ( 52 )

7月・クッキングクラスへのお誘い

夏の食卓。

c0220724_2324369.jpg
7月のクッキングクラスへ是非!

今回は、昨年の夏と同様、キッチンを熱くしない、時間をかけない、ヘルシー、バリエーション豊富なアレコレを考えました。

・大さじ3杯の油でナスの揚げびたし
・サラダチキンを2種類のタレで。
・冷や汁
・抹茶ゼリー

日程
7月7(金)8(土)9(日)10(月・満席)
  12(水・満席)15(土)16(日) 
10時~13時頃

今回は8月開催はございませんので、都合が悪い方は一応ご連絡くださいませ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-06-22 23:38 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

クッキングクラス終了しました!

ホッと一段落。

c0220724_15522136.jpg
昨日で5・6月のクッキングが終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました ♡

今回は、教室当日の夕食から復習してくださる方が多数で
私の所にも‘作ったメール’をたくさんいただきました!
やはり、「家で作ってみたい」「家族に食べさせたい」と思っていただけることは、レシピを考えるうえでも大きな励みになりますね。
ありがたいことです。
今回の教室は、私の中でも今後のメニューを考える大きなキッカケになったような気がします。
次回は、7月1・2週目を予定していますので、どうぞご期待くださいませ!

一部の皆様にお出ししたピクルス。
ウチのベランダで取れたカリフラワーをメインにオリゴ糖で漬けています。
こんなのも今後ご紹介したいなぁ。
夢は膨らむ ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-06-05 16:01 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ラタトゥイユの味付けは。

すでに復習した方、多数 ♡

c0220724_23121481.jpg
今回のクッキングクラスは、基本中の基本を集めています。

中でも、ラタトゥイユは
これからの暑い暑い夏に常備・ヘビロテしていただきたい料理の筆頭!
各種ハーブやコンソメを入れたりもするけれど、今月ご紹介するのは‘塩’だけ。
シンプルな味付けだけど、野菜から出る甘みと旨味は絶品よ ♡

コツは、「どれだけ我慢できるか?」

簡単だからこそ、丁寧に作ることの大切さを感じて頂きたい。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-06-03 23:20 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

カジュアルフレンチ、始まりました!

今日から、カジュアルフレンチ教室が始まりました!

c0220724_21525316.jpg
初日にお越しいただいた皆様方から大好評をいただき、嬉しい夜 ♡
昨夜は、また緊張して眠れなかったのよね(照)

今回は、‘塩’と‘火の入れ方’に特化!
一度は作ったことのある献立を、めちゃくちゃシンプルな下準備と調理で、驚くほど奥深い味に変化させちゃうの!
知って損のない知識だと自負しております!!
これからの皆様、是非お楽しみに~ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-26 22:03 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

アンコールワットの黒コショウ

嬉しい頂きモノ!

c0220724_23254872.jpg
GWにアンコールワット観光に出かけたMさんから ♡
ありがとうございます。

シルクのポーチに入った黒コショウ!

ググッてみたら、
カンボジアって、コショウやカルダモンなどの香辛料の産地なんだって!
「刺激的な辛さなのにフルーティな香りが特徴」だそう・・・。

これは、是非みんなで試してみなくては!
ということで、
明日からのクッキングクラスに登場します。

ご参加予定の皆様、お楽しみに~!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-25 23:33 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ID:ga1jv0今回のカジュアルフレンチは。

いよいよ来週金曜日から!

c0220724_23261456.jpg
5月26日金曜日から
カジュアルフレンチクラスが始まります!

今回は、4品。
・ラタトゥイユ
・チキンソテー
・ピラフ
・プリン

ラタトゥイユは、タップリ作って常備菜に。
チキンソテーは、皮をパリッパリに仕上げ。
ピラフは、付け合わせとしても、主食としても大活躍。
意外と知らない大人のプリンも作っちゃう。

5月26㈮満席・27㈯・28㈰満席・29㈪満席
6月3㈯・4㈰

是非、ご参加くださいませ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-20 23:38 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ドライパセリが便利

あると便利!

c0220724_21582130.jpg

先日、た~くさん頂いたパセリ。
緑がまぶしい。
この緑の濃さに比例して、ビタミンCを始めとするミネラル類が豊富なんだけど、
独特な味と香りから敬遠されることが多い野菜よね。

以前は、細かく刻んで冷凍していたけれど
冷凍焼けしたり、霜が積もってたり、なかなか使い切れず。
そんなワケで、最近はドライパセリにしています!


c0220724_22362836.jpg

よく洗い、
レンジで2~3分チンしたあと、
一旦取り出して、上下を返して粗熱を取り
再び、2~3分レンチンして取り出し・・・

上記の作業を数回繰り返して、カサカサと音がするくらい乾燥したら手で細かく崩して密閉容器で保存。
画像のような仕上がりに。

水分が抜けると、たったこれだけになっちゃうの。
貴重品です。
オムレツにしたり、ドレッシングに入れたり、シチューなどの煮込みの彩りに!
ドライの方が活用範囲が広がるのがうれしい所 ♡

是非、お試し&常備してくださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-09 22:58 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

クッキングクラス終了しました!

コツコツ菌活 ♡

c0220724_22114075.jpg
本日で、3・4月のクッキングクラスが終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、韓国料理を取り上げてみました。
これが想像以上に評判が良く ♡
今後も、時々は私の興味があるジャンルもご紹介出来たらと思っています。

画像は、水キムチ!
普通のキムチとは全然違う、汁ごと食べる漬物です。
発酵させることで野菜の持つ乳酸菌が格段に増え、
体のバランスを整えてくれる韓国の常備菜。
これから暑さに向かうので、たくさん作って冷蔵保存、サラダ代わりに召し上がってくださいね!

日々の食事をバランスよく!
食べることで健康も美容もアップしたら、一番手軽な健康法と言えるかも。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-26 22:27 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

炒りゴマを煎りなおす

地域の活動に参加で教室は休み。

c0220724_21475127.jpg
今日と明日は、地域のお祭り。
今年一年は‘組長’のため、本日はお休みを頂き、お手伝いしてきました。
一人暮らしでも(自治体活動の貴重な働き手らしく)もれなく地域の各イベント参加が義務!
極端に人口の少ない地域ゆえ、出来ることは参加せねば・・・と思っております。

さて、明日の午前も韓国料理!
大量に煎りゴマを使っております。
教室では特に取り上げてないけれど、市販の煎りゴマを再度煎って使っています!

市販品は、もちろん、そのまま手軽に使えるモノですが、
ひと手間かけて煎り治すと風味が倍増!!いつもの料理のランクが上がります ♡
フライパンにゴマを入れて、とろ火でのんびり・ゆっくり火にかけて煎り、
一粒・二粒はぜる頃には家中にゴマの良い香りが漂うの。

単純作業だけど、こんな時間も心が落ち着く。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-15 21:45 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

クッキングクラス始まる

5月の部。

c0220724_2394915.jpg
2ヶ月同じメニューのクッキングクラス。

4月の部が始まりました!

今回は韓国料理。
これからの暑くなる季節におススメしたい4品。
是非覚えていただきたい ♡

残り2回。
4月16日(日)と26日(水)を予定しています。

これからの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-14 23:16 | カジュアルフレンチ | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30