日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:山梨のフルーツあれこれ( 18 )

シャインマスカットでタルト

豪華。

c0220724_1714382.jpg

少し前のこと。

ちょっとガンバッたご褒美に、
た~くさんのシャインマスカットをいただきました ♡

ここ、フルーツ王国山梨でも、
シャインマスカットは高級品!
普段できない事をやっちゃおう!
ということで。

シャインマスカットタルト


豪華だけど、
味が想像できすぎるのが難点。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-07 17:12 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

トマトの香り

思い出した!

c0220724_23535414.jpg
<ベーシック・6>のトマトケチャップを作るのに、
Wちゃん宅のトマトを使わせてもらっています。

このトマトを使って思い出したのは、
野菜には、‘それぞれに特有の匂いがある’ってこと。

スーパーで売ってる野菜って、形は揃っていても、匂いは全然しない。
旬を無視して、いつでも何でも手に入る便利な生活に慣れ切って、
野菜に‘香り’があることを忘れていました。
丁寧に・正直に育った、Wちゃんちのトマトって、
ものすごく生命力にあふれた匂いがムンムンしてる。
PCから香りを送れないのが残念よ。

皆様の冷蔵庫に眠っているトマトには、香りがある?






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-22 00:06 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

甲州大巴旦杏・ケルシー

8月の教室は無事に終了しております。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

c0220724_23572225.jpg
初めて見た! 皆様、コレ、ご存じ?

甲州大巴旦杏 こうしゅうだいはたんきょう/ケルシー

国内で栽培されてるのは唯一山梨で、手入れが大変な上に収穫時期も短かい事から‘幻の果物’って言われてるんだって。
「フルーツで緑色」って、渋そうなイメージだけど、完熟させてから食べたらメチャ甘かった!
サッと煮てジャムにしたら、グリーンがかった色。味はスモモ。
生食するより、火を入れたほうが私には好みかも。

市場に出回るのも珍しいらしいから、一度はチャレンジ!
見かけたら先送りしないで、その日にゲットしてみましょう。
なんか、おもしろい素材。

詳しくは、こちらをチェック!いつも通り、コピペでヨロシク。

ケルシー
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/sumomo-Kelsey.htm





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-03 00:19 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

桃のジュレ

にぎやかだった週末

c0220724_0114988.jpg
今月は、どのクラスもフルーツ盛りだくさん!

ベーシック5・6の皆様が作っている‘グレープフルーツのムースと桃ジュレ’は、
酸味と甘味が両極端な異素材。
正反対の素材を合わせるのって、勇気が必要だったけど
やってみたらビックリ!
「お互いの持ち味を中和しつつ、個性も残る」というナイスな組み合わせに ♡
意外と良かったでしょ?!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-23 00:25 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

高級スモモ・貴陽

暑い。

c0220724_16244134.jpg
暑いですね。
立秋を過ぎたので暦の上では秋だけど、だからと言って涼しくなるわけではありません。
それでも、スーパーに並ぶ果物は、桃からスモモ、ブドウへと少しずつ移り始めていますね。
確実に、季節も変わっている証でしょう。

今の季節、スモモが好きです。
特に、高級品種の‘貴陽’ 
L・O・V・E ♡

スモモの食べ頃のサインは、一般的には‘香り’だけど、
特に、‘貴陽’の場合は、お尻に注目!
画像のような、年輪的な‘りん紋’が入っているのが完塾の印。
模様がクッキリしてきたら、冷たく冷やして・皮をむいて食べるんだよ。
今が旬だから。是非!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-08 16:43 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

ブラックベリーの季節

今年も。

c0220724_1564911.jpg

ベランダで育てているブラックベリー。
今年も収穫の時を迎えました。

小さな鉢で育てているので、
毎日1・2粒しか取れないけれど、
それでも、
毎朝摘み取るという‘収穫’の喜びは大きい。

小さな一粒が持つ‘酸っぱさ’や‘種の堅さに
大きな主張が隠れてる。

一筋縄ではいかない頑固な意志。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-04 15:21 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

桃寒天でクリームあんみつ&桃蜜

桃ネタ。再び。

c0220724_17232136.jpg

桃寒天のクリームあんみつ & 桃蜜

先日の桃のシロップ煮をリメイク。
シロップ煮を作ると、最後にどうしても残る煮汁。
桃とバニラの香りが煮汁にうつって、とても良い風味。
そのまま捨てちゃうのはもったいない!!

そこで、
半分は寒天と煮て。
残りは、トロミが付くまで煮詰めて‘桃蜜’に ♡
桃蜜だけアイスにかけても、とろ~り最高!

寒天も桃蜜も、うっすらピンクでおいしい・・・。
絶対売ってない、手の込んだあんみつ。
山梨ならではの贅沢 ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-20 17:34 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

甲州八珍果・桃

山梨の夏は、農作物の夏!

c0220724_2174774.jpg

梅雨明けが近くなってまいりました。

ありがたいことに色々な農作物をいただく事が多く、
採れたての恵みを頂戴しております。
転勤族の皆様に聞くと、こんなに多くの農作物にあふれている地って他にないようですよ。
四方を山に囲まれ、朝晩の気温差が大きく、はっきりとした四季を持つ山梨は、
果物を始めとする農作物に最適な環境なのでしょう。

それでは、そもそも、いつからフルーツ王国になったのか、ご存じ?


c0220724_2181545.jpg

時は、江戸。

第5代将軍・徳川綱吉の時代、
山梨を治めていた柳沢吉保が、当時主に栽培されていた8種類の果物を<甲州八珍果>と名付け、
栽培を奨励した事に始まるようです。(諸説あり)

八珍菓とは。
桃・ブドウ・梨・柿・栗・りんご・ザクロ・くるみ(又は銀杏)

生産量の差こそあれど、今もなじみの深い果物が多い事に驚かされます。


c0220724_2183244.jpg

 ← 桃のシロップ煮とブルーベリーのソルベ。

昨日のキッズ達のおやつになりました。

生食で皮ごとかぶりつくのはもちろん、
砂糖と煮て、ジャムやシロップ煮にすれば長期間の保存もできて便利!

先日のフレンチでご紹介した方法で手軽にジャムにするとソルベも出来るし、
お肉と一緒にソテーすればフルーティなソースにもなっちゃうの ♡
お肉も柔らかくなるしね。

是非、この時期に色々試してみて下さい!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-17 22:12 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(2)

枇杷のミントシロップ煮

少し前のこと

c0220724_23252912.jpg
道の駅で見つけたビワの実で遊んでみました。

実は、私にとってビワは‘未知’に近い果物。
近所のお庭で見かける程度で、
あえて食べたいと思ったことがなく。
実際、種ばかりが大きくて、なんかピンと来ない印象。
シロップで煮たら、もう少し変化するかも・・・
と思ってチャレンジしてみましたよ。

ん~。
ビミョー。
生で食べたほうが良かったみたい(苦笑)
特に、ミントと合わせるのはハズレだわ。
要・検討。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-10 23:40 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

サクランボで色々!

豪華!!

c0220724_22554752.jpg

ご実家がサクランボ農園を経営されているNさんから、た~~くさんのサクランボをいただきました!

フルーツ王国・山梨の中でも、サクランボは贅沢品 ♡

何枚も色々な角度で写真に撮ってみたり。
「あなたとあたし、さくらんぼ~ ♪ 」と歌ってみたり(笑)
大事に大事にいただきました。

そうは言っても、さすがに食べきれない量なので、
色々と保存食にしてお楽しみ ♡


c0220724_22572710.jpg
サクランボリキュールと
ビネガーと
シロップ煮と
ジャムになりました。

サクランボ酒とビネガーは、‘時間’という、見えないけれど確実に存在する流れの中で、おいしく豊かに熟成してもらいましょう。

シロップ煮とジャムは、何かしらの形で皆様に味わってもらいたいと思ってるけど、一人で食べちゃったらゴメンね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-28 23:24 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30