日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:今日の幸せだった事( 85 )

T嬢から皆様にプレゼント!

思いがけず・・・ ♡

c0220724_23231386.jpg
 
以前にもいただいて大好評だったT嬢手作りのヘアゴム!

再び、分けていただきましたよ~ ♡

さすがに全員分はないので、
早い者勝ちでプレゼントします。

私も早速 ♡
悩んだ末にピンクとオレンジのお花をチョイス。
髪が短いのでスマホにかけて楽しんでおります。

T嬢、ありがとうね!
皆、めちゃくちゃ喜ぶと思うわ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-06-20 23:30 | 今日の幸せだった事 | Comments(6)

ベランダでカリフラワー

嬉しい収穫!

c0220724_23451270.jpg

3月の終わり頃、
ホームセンターで売れ残っていたカリフラワー2株を
ベランダのプランターに植えておいたところ
見事に実を付け!
本日、収穫の運びとなりました ♡

直径15cm超!
水と時々の肥料だけという私のテキトーなお手入れでも、こんな立派に実を付けるなんて、
イマドキの苗って、すごく優秀なのね。

しばし感動・・・(涙)


c0220724_23452483.jpg

せっかくの収穫なので美味しくいただきましょう ♡
ということでピクルスに。

ちゃんとカリフラワーの味がするのも嬉しい。
これ、明日の皆様からチョッピリお出しする予定!
昨日今日の皆様、ゴメンなさい。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-28 00:00 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

念願の塩カル

今宵も雪が降るそうな。

c0220724_22125691.jpg
なんだか、今年は雪の当たり年な気がします。
今年に入ってから、既に2回降ってるし。

数年前の大雪以来、誰もが雪に敏感。
天気予報をマメにチェックし、雪に備えて食料品や石油を備蓄したりね。
道路の積雪に備えて‘塩カル’も撒いたり。

そう。
塩化カルシウム。略して、塩カル。
あちこちで塩カルという字面を見ると、私の胃袋が騒ぐの・・・。

「塩カルビ。」

私の中で、塩カル=塩カルビ。
雪の予報を聞くたびに、頭の中を「塩カルビ」がグルグル回っておりました。
だって、よく考えてみたら、焼き肉屋さんで食べるカルビはタレ派で、塩で食べたことがない!
食べてみたい・食べてみたい・食べてみたいと思っていたら、今夜の定例会で20年ぶりに行った焼き鳥屋さんで遭遇 ♡

念願かなったけど、そんなに大きな感動はなく。
そりゃ、そうだ。
塩味のネギ間だもんね。

なんだか、ちょっぴり虚ろな夜でございます(笑)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-20 22:34 | 今日の幸せだった事 | Comments(2)

Aちゃんからクリスマスプレゼント

思わず涙・・・

c0220724_2213151.jpg

先日。
思いがけず、嬉しいプレゼントを頂きました!

中学1年生のAちゃんから ♡
人気のスレートの食器に
11月のお題だったサブレを復習・アレンジした
Merry Christmas の文字。
動かないようにチョコレートで張り付けてあるんだって。

私を驚かせようと色々考えてくれたんだろうな。
字の大きさやバランスを考えて
何回も作り直してくれたんだろうな。

なんて、ありがたいんだろう。

Aちゃん、ありがとう!
仕事ばかりだった私のクリスマスが、ジンと温まったよ!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-27 22:34 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

本日の山梨日日新聞に!

新聞に掲載!

c0220724_2045775.jpg

本日、
11月26日土曜日付の
山梨日日新聞に、
県産フルーツレシピコンテストの表彰式の様子が掲載されています。
是非、ご覧ください。

おすまし顔で賞状を頂いているのが私。
笑える。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-11-26 20:11 | 今日の幸せだった事 | Comments(4)

‘ぴったんこカンカン’で‘ふりかけ栄次郎’が!

ビックリな出来事!!

c0220724_2201813.jpg
本日放送(2016年11月18日)の
TBS‘ぴったんこカンカン’で
実家の商品、
<ふりかけ栄次郎・梅味>
を取り上げていただきました!!

教室に初めてお越しいただいた方にお渡ししているアレです ♡

俳優の市毛良枝さん・松山ケンイチさん・安住アナが瑞牆山に登る途中で立ち寄った‘道の駅にらさき’でご購入いただいたようです。

ウチの実家は、代々乾物を中心とする食品の問屋を営んでおります。
その商品を使って、義姉が‘まかない’として作っていたふりかけを
           ↓
祖父の100歳のお祝いの際に‘軽いノリ’で親戚用に包装して配ったら、
           ↓
親戚が配った知人から注文が入り
           ↓
あれよあれよという間に、
甲府富士屋ホテル様・フルーツパーク富士屋ホテル様・リゾナーレ八ヶ岳様・富士レークホテル様・石和温泉糸柳様他で朝食やお土産として扱っていただけるようになり・・・

というミラクルな広がりを見せた商品なんです。

味は、梅・生姜・くるみ・おかかの4種類!

もし機会があれば、是非手に取って&召し上がってみて下さいませ。
この近所で確実に手に入るとしら、甲府駅が近いかな~?!

実は、家族全員、番組で取り上げられることを知らず(!)
友人や親せき・教室の皆様方からたくさん連絡を頂いて初めて知った所存・・・。
駅前の焼き鳥屋でご機嫌で飲んでいた私も慌てて帰宅したの~(笑&恥)




ふりかけ栄次郎・荒川栄次郎商店
http://furikake-eijiro.com/

クリックしても飛ばないので、コピペでお願いします ♡



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ




[PR]
by soleiado | 2016-11-18 22:24 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

山梨県産フルーツレシピコンテスト優秀賞!

嬉しいご報告!

c0220724_23304055.jpg
「山梨県産フルーツ魅力再発見レシピコンテスト」で、
優秀賞をいただきました!

このコンテストは、山梨県主催。
メインディッシュ部門・デザート部門・お土産部門
の3部門の募集があり、そのお土産部門での受賞。

173件の応募の中から各部門4名が2次審査に臨み、
実演審査を経て、昨日の発表で結果が分かりました。
お土産部門での一等のようです ♡

審査会場では、皆様の熱気や真剣さ、出来栄えの素晴らしさなどに圧倒されて頭が真っ白・・・
どんな状況だったのか、よく覚えてないのですが。
まさか・まさかの結果。

まずは、皆様にご報告が出来て
本当に嬉しいです。


c0220724_23323729.jpg
応募した作品は、

「フルーツボンボン・琥珀」

和菓子の伝統菓子・琥珀糖を、山梨県産フルーツの果汁で作ったオリジナル。
表面は、砂糖の結晶で固くシャリッと。
中は、ゼリー状。
それぞれのフルーツの旨味を凝縮した味にしました。

このコンテストに応募するきっかけを作ってくださったSさんに感謝します。
私一人では応募する勇気さえなかったわ!
本当にありがとう。
あの暑い夏の、あの教室がすべての始まりだったのよね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-11-12 23:28 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

トワル・ド・ジュイのエプロン

嬉しいいただきモノ ♡

c0220724_15284770.jpg
フランス在住マダムのMちゃんから、フランスの風が届きました!

トワル・ド・ジュイ Toile de Jouy のエプロン

‘トワル・ド・ジュイ’って、17世紀後半、爆発的に広まった実用的な洗えるコットンプリントの事。
インド更紗の影響を受けた図柄や、草花・田園で遊ぶ人々の図柄が特徴で、マリー・アントワネットも普段着として愛用した布なんだそうですよ。

それまでは、絹やウール中心だった事を考えれば、手軽で鮮やかな布の登場は、当時の人々の生活を軽やかに彩ったことでしょうね。

Mちゃん、ステキなエプロンをありがとう!
なんか、私、似合っちゃうかも~(笑)
8月の教室では、コレ付けて皆に語るわ ♡

偶然にも Bunkamura ザ・ミュージアム で展覧会をやってたので見てきました!
7月31日で終わっちゃうけど、もし間にあったら皆様も是非。


西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展 http://toiledejouy.jp/
 
   ↑   いつも通り、コピペでお願いします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-27 16:10 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

雨上がりの雲間から射す光

思いがけない事で人生が動き出すこともある。

c0220724_23255043.jpg
今まで特に話したこともなかったけれど。

私の教室の名前・ソレイアドは、
フランス、プロバンス地方の古い言葉<ソレイアード>に由来しています。
ソレイアードって、
「雨上がりの雲間から射す一筋の光」という意味。

いつの頃からか分からないけれど、
私は、この画像のような風景にとても救われています。
どんよりした空が自分の心のように見え、
どこか歯車がかみ合っていない私の日常にも、
一筋の光が差し込むような気がして。

今日は、そんな風景を思い出した日。
とても深い、尊い決断を打ち明けられた日。
きっと、必ず、うまくいく。

Yちゃんの心に、光が差し込んだのよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-22 00:21 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

中学1年生・Aちゃんのツクレポ

嬉しいメールが届きました!

c0220724_22211515.jpg
キッズクラスのAちゃん・中学1年生からのご報告!

ママの誕生日に、5月のお題だったスタッフド・バゲットを作ったんだって ♡
その様子を写メで送ってくれました!

ステキに飾ってくれて、すご~く豪華じゃないですか!!
一緒に作ったピンチョス的なサラダもAちゃん作!
ソースも小さな器に入れて別添えですよ。
ワザを持ってるわ~ ♡

教室で作ったモノを、こんな風に生活に取り入れてくれて本当に嬉しいです。
お祝いしてもらったママ、本当に幸せね!!
楽しそうな家族の風景をありがとう ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-27 22:31 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30