日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の事( 366 )

桃を煮ながら。

のんびり。
c0220724_14213299.jpg


お盆期間は、まったり暇しております。
昨日は、頂きモノの桃を煮ていました。

フルーツ大国・山梨ならではの「あるある」で、
桃やブドウは‘もらうモノ’で、買う事なんてないんだけど。
毎年送ってくれた遠い親戚からの桃が、今年は届きませんでした。
伯父が体調を崩して畑に出られず、介護する伯母も高齢、子供達は東京で働いて後継者がなく。
手伝いたくても、技術や知識がない人間が簡単に手を出せない世界。
もらうのが当たり前になっていて、桃一つを収穫するまでの苦労や手間に思いが至らなかったことに気付いた。
この桃達がウチに来るまでに、どれだけの思いと労力がかかっていたんだろう。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

[PR]
by soleiado | 2017-08-15 15:35 | 日々の事 | Comments(0)

山梨県料理学校協会研修会に参加とか。

今週はのんびりな週。


c0220724_16161745.jpg

今月の教室は6日(日)からなので、
色々な備品や材料を調達したり、
レシピを直したり細々と。
昨日は今年から参加させていただいている、山梨県料理学校協会の勉強会に参加させていただき、中華料理のお勉強を!

フカヒレやツバメの巣など豪華食材&コラーゲン祭りで勉強を忘れた。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
by soleiado | 2017-08-03 16:25 | 日々の事 | Comments(0)

大公開!これが私です。

素顔。

c0220724_22141669.jpg
これ、私。
画像が粗いけど、顔のパーツが全部野菜で出来てるの。

少し前のこと、
上野の国立西洋美術館で行われている
「アルチンボルド展」に行ってきました。

まずは、コレをコピペで見て!

http://arcimboldo2017.jp/


アルチンボルドって、ご存じ?

16世紀のイタリアの画家で
王侯貴族の肖像画を、果物や野菜・魚・花を使って描いたお方。
(あまりにもザックリな説明・・・)

その美術展での催しの一つで、
カメラの前に立つと、自動的に私の顔がアルチンボルド的な肖像画になって映し出され、それを写メったというワケ。

これは、相当おもしろかった!!
絵画に興味がなくても、見る価値アリ!!
グロいのもあるけど、度肝を抜かれる事まちがいない。
色々説明する能力がないので、是非HPを見てちょうだい!

アルチンボルド展
http://arcimboldo2017.jp/

 ↑ コピペでお願いします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-07-01 22:43 | 日々の事 | Comments(1)

ふきのとう

春の足音。

c0220724_2255202.jpg

風は冷たいけど、
日差しは確実に強くなってきましたね!

今年も出てきたかな?
実家の庭を覗いてみると、ありました!

ふきのとう

なぜか、
毎年、決まって砂利の中にポツンと一人。

生命力のかたまりのような緑だね。
自己主張する苦みがスキよ。

湯がいて大根おろしに入れるか
ほんの少しのフキ味噌か。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-02 23:06 | 日々の事 | Comments(0)

<お誘い>卵殻モザイクで‘白い家’作り

久しぶりにイベントへのお誘い!

c0220724_2158290.jpg


数年ぶりに、イベント開催!
日本の伝統工芸<卵殻モザイク>の第一人者・安藤彩子先生をお迎えしてアートな一時を!
真っ白な焼き物の‘家’を、ご自分なりのデザインで飾ってみませんか?

深く・真剣に・無心になれる時間が心地よいの ♡


● 日 時  2月25日(土)10時~12時頃
● 費 用  4,000円 (お茶付き)
● お 題  約3.5cm位の白い家を作成
● 持ち物  必要な方はリーディンググラスをお持ちください。


これ、心を鷲掴みにされる可愛さ!
ご自宅の玄関に。
キッチンの片隅に。
いつも目に留まる所に飾っておきたいイッピンです。
是非、ご自分の家を作ってみて下さいね~ ♡
 






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-31 22:28 | 日々の事 | Comments(0)

もう花粉症が。

本日は一日東京。

c0220724_2391171.jpg
皆様もご存じのとおり、
私は重度の花粉症。
毎年節分から予防の薬を飲み始めるんだけど、今年はなんだか早そうな予感・・・。

好きなお花屋さんのショーウインドウ。
モクレンやミモザの花が飾られていましたよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-19 23:17 | 日々の事 | Comments(0)

月冴える

今宵の月。

c0220724_21345587.jpg

ビルの谷間の我が家からも
こんなに明るく見える。
寒いからこその美しさって、あるんだね。


日本列島に大寒波が来ているようです。
今週末はいよいよセンター試験!
ウチの教室でも、色々な立場でかかわっている方がいらっしゃいます。
受験生として。
母として。
大学のスタッフとして。

それぞれの辛い冬。
無事に乗り切ることが出来ますように。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-12 21:50 | 日々の事 | Comments(0)

予報通りの雪。

c0220724_1932196.jpg

お昼過ぎから降り始めた雪。
今もしんしんと降り積もっています。

外は凍える寒さでも
暖かい部屋の中でのんびり過ごせる雪の夜は好き。
明日には止むのかな?
午前も午後も教室の予定だけど
どうぞ安全第一で!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-08 19:38 | 日々の事 | Comments(0)

新しいゴミ箱購入!

プラ回収始まる。

c0220724_20592860.jpg
12月から、ここ甲府市でも
<プラスチック製容器包装の分別回収>
が始まりました。

甲府市在住の皆様、ちゃんと分けてる?

‘プラマーク’が付いている容器や包装のうち、
汚れが付いていないモノが該当!

容器が汚れているもの(納豆のパックとか)はNGで
白色トレイやペットボトルのキャップは今まで通りの有価物。
ヨーグルトやお肉の入っていたトレイは洗って乾かせば出せる。
私も、11月の最終週から分別を始めていたけれど、
想像を超えるゴミの量!
今まで意識してなかったけど、
こんなにプラ用品にまみれた生活だったのね。


c0220724_20595293.jpg

この1週間は、普通のゴミ箱を使っていたけど、
あまりにもスッキリしないので、
新しくゴミ箱をポチリました。

今までの倍以上の大きさで、2分割出来るタイプにしましたよ。

便利だけど、ゴミ出しするのに気を使う・・・。
なんか大変。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-07 21:23 | 日々の事 | Comments(0)

甲州百目で枯露柿作り

山梨の晩秋を彩る・・・

c0220724_11343288.jpg
周りの山々がうっすら雪化粧を始めましたね。
暦の上では冬だけど、
もうすぐ本格的な寒さがやってきます。

昨日届いた見事な甲州百目柿をむいて
軒先に吊るしましたよ。
枯露柿は、山梨の初冬の風物詩!
山梨の冷たい風にさらされて甘く熟していく。
大地と風。
自然からの贈り物です。

去年は暖かくて、ほとんどがカビてしまったので
今年は期待も大きい。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-11-11 11:43 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31