日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:うちごはん( 62 )

手作りパスタでお昼ごはん

少し前のお昼に。

c0220724_23295165.jpg
クッキングクラスで作ったパスタ生地が
冷凍庫に入ってたのを思い出したので。

適当にちぎって、くるんっとひねり。
シェル型=コンキリエを目指してたのに、
茹で上がりは何かのかたまりに・・・。
う~ん、ビミョーすぎる。

ソースは、ブロッコリーとベーコン。
これはこれで美味!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-08 23:42 | うちごはん | Comments(0)

芋粥

寒すぎる。

c0220724_22285668.jpg
何の予定もない日曜日。

朝、いつもの時間に起きたら、室温が4度!
一人暮らしの上、用もないのにヒーターを使うのはもったいない!!
ということで、二度寝決定。

お日様がずいぶんと高くなってから
のんびり幸せな昼食兼朝食を。

サツマイモのシフォンで残ったお芋さんと
後輩Aちゃんが育てた絶品のお米で芋粥を ♡
おかゆやおじや、季節を問わず食べてます。
大好き!
難点は、食べすぎるところ。

おかゆのお供は、キャベツ・にんじん・セロリの浅漬けとふりかけ栄次郎!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-15 22:43 | うちごはん | Comments(0)

発酵しないパンを作ってみた。

キッズクラスのおやつに。

c0220724_2120921.jpg
昨年、‘発酵させないパン’とか‘捏ねないパン’って
流行ってましたね。
この前の雪の日、
雑誌に載っていたレシピで、
<発酵させないチョコブレッド>を作ってみました。
「形は悪いけど、それっぽく見えないこともない」

普通のチョコブレッドだと思って食べてみると、
味も食感も軽~く裏切られた感があるけど
焼き時間も含めて、1時間もかからずに作れる簡単さは
きっと今の時代に合ってるんだろうな。

そして、おやつに食べたキッズ達には好評で、ちょっと意外・・・。
「これはこれで。こういうモノだと思うから」って。

私の先入観が、‘今の流行’を否定する。
柔軟性に欠けるんだな。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-11 21:55 | うちごはん | Comments(0)

黒ゴマ蜜とクルミ粉で白玉

急に食べたくなって。

c0220724_2353536.jpg
NHKの朝の連続ドラマ、見てる?
私、今シーズンの「とと姉ちゃん」は、結構力を入れて見ております。
 
雑誌「暮らしの手帖」の創刊者・大橋鎭子をモデルとした物語。
ネタばれしちゃうといけないので詳しくは書かないけれど、数日前に、「‘黒ゴマのお汁粉’を雑誌に取り上げる云々」という回がありました。
それ以来、頭の中が‘黒ゴマのお汁粉’で一杯に・・・。

そんなワケで、お汁粉じゃないけど黒ゴマで蜜を作って、白玉にかけました。
上にかかっている茶色の物体は、炒ったクルミを粉にしたモノ!
我ながら、よく出来た・・・♡

これからの皆様には、オヤツで出す。かも。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-12 00:18 | うちごはん | Comments(0)

甲州小梅と白加賀の梅酒

梅の季節。

c0220724_23453737.jpg
そろそろ飲み頃かな~?
納戸の奥から取り出してみました。

2010年の梅仕事!
右が試しに漬けてみた‘甲州小梅’。
左がウチの定番‘白加賀’。

試しに舐めてみると、
甲州小梅は、まろやかさには程遠い辛口。
白加賀は、やっぱりいい感じ~。

梅酒用の梅にも、向き不向きはあるんだね。
自分で試してみて納得。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-06-11 23:57 | うちごはん | Comments(0)

ホワイトアスパラ好き

最近は県産も ♡

c0220724_231941.jpg
ホワイトアスパラLOVEです。

子供の頃は缶詰のが好きで、マヨネーズをたっぷり付けて長いのを丸ごと食べてました。
大人になり、初めてフランスに行ったときに店先に並んだ生のホワイトアスパラにビックリ!!
心を奪われちゃったんだけど、日本では高級品過ぎて憧れの存在でした。
それが、ここ数年近所のスーパーでも見かけるようになり ♡
とうとう山梨県産のも手に入るように。

普通のグリーンアスパラより長く、クタクタになるくらいに茹でてフレンチドレッシングでマリネ。
冷たく冷やして食べるのが好きよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-26 23:40 | うちごはん | Comments(1)

花と団子

今日は寒かったけど。

c0220724_22494570.jpg

ウチの玄関に飾ってある桃の花が
満開を迎えております
桜よりも濃いピンク
にぎやかでカワイイ
これからの皆様がお見えになるまで咲いてるといいな。

この前見つけた団子三兄弟。
この色合い、春よね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-04-11 22:59 | うちごはん | Comments(2)

トリュフ塩で優雅にオムレツ

久々、朝ごはんネタ。

c0220724_109778.jpg
先月は、シュー強化月間。
生地に使う卵が毎日少しずつ残りました。
(あの、レシピに赤い字で書いてあったアレね!)
実は、あの卵、毎朝私のお腹に収まってました。

Sさんからいただいたトリュフ塩をかけると、普通のオムレツが一気に高級な芳香を放つの ♡

残り物には福がある。
残り物の卵とレタスだけの簡単お一人様朝食だけど、気分は‘ホテルの朝ごはん’。

Sさん、これ、1つ持ってると色々便利ね~。
ローストしたジャガイモやお肉にパラッとして食べてます!
ごちそうさま~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-11-05 10:21 | うちごはん | Comments(0)

絶品おにぎりでお昼ごはん

思いがけず、嬉しいお昼 ♡

c0220724_22203446.jpg
今日の午前中のこと。

お一人で複数を大量に作る予定だったSちゃん。
長丁場の教室になること予想して、空腹で私が不機嫌にならないように(笑)ご近所のおにぎり屋さんから差し入れを ♡

包みを開けた途端に襲ってきた海苔の香りでノックアウト!
も~、たまんないッ。

これ、丸でも三角でも俵型でもない楕円型。
ゆるーく結んであってホロッと崩れるの ♡
お米も海苔もいいモノ使ってます。
塩の塩梅が絶妙!
中身も、ハラス・明太子・ナス・カツ・ツナ以外に10数種類あるらしい。
ナスの甘辛みそ炒めみたいな具を既にリピ希望 ♡

最近、自分で結ぶ以外はコンビニのだったけど、おにぎりのあるべき姿を再認識いたしました!
結構、年配の女性(おばあちゃん的な)が注文を受けてから結んでくれるらしいよ!
年季が入らないと、この味は出せないね。
精進しましょう。


おむすびのおおみや
山梨県都留市古川渡554-3


都留までは遠い・・・。
お近くに行ったら是非!

Sちゃん、ありがとう&お疲れさま!
明日の朝ごはんも待ち遠しい~。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-10-30 22:42 | うちごはん | Comments(0)

究極!トマトのスープ

今月は、トレトゥール月間。

c0220724_939370.jpg

これ、トマトのスープ。
完熟トマトを絞って作っています。

トマトといえば普通は赤いモノだけど・・・。
どんな味かは、当日のお楽しみ。
大地からの恵みを贅沢にいただきます。

まさに、究極!

これからの皆様、お楽しみに。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

 
[PR]
by soleiado | 2015-09-11 09:43 | うちごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30