日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:そとごはん( 48 )

今再珈琲店

嬉しいご紹介!

c0220724_21442844.jpg
甲府富士屋ホテルの隣にある「今再(いまさ)珈琲店」
ご存じ?

20年以上続く老舗で、クラシック流れる落ち着いた雰囲気の喫茶店です。
この度、思いがけないご縁をいただき、
私のケーキを置かせていただけることになりました ♡

実は、こちらのマスターご夫妻は私の会社員時代の大先輩!
退職後20数年を経て、お互いに違う職種で再びお付き合いさせて頂くようになるとは、全く想像も付かないことでした。
ホント、人生って不思議。

お近くにお出での際は、ぜひお立ち寄りください!
自家焙煎の美味しいコーヒーと、マスターご夫妻のステキな笑顔が迎えてくださいますよ。


今再(いまさ)珈琲店 

山梨県甲府市湯村3-2-44
甲府富士屋ホテルのお隣、湯村常盤ホテルの正面にあります。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-02 22:06 | そとごはん | Comments(0)

あさなぎカフェ

秘密にしたいけど。

c0220724_22551843.jpg

ちょっとホッとしたい時
本を読みながら極上のお茶を飲みたい時
人目を気にしないで一人の時間を過ごしたい時

日々の喧騒を離れたい方、
知的な空間が好きな大人のためのカフェです。

c0220724_22554432.jpg

あさなぎカフェ

こちらのお菓子は、
長年、当教室に通ってくださっている
院長先生の奥様の手作りケーキです。


クリニックの一角に設けられたカフェなので、
休診日の午後(木曜日)しか営業しないのが残念。
それだけに、ココにたどり着けた喜びは大きい。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-22 23:15 | そとごはん | Comments(0)

アルチザン パレ ド オール 山梨県北杜市清里

先日、やっと。

c0220724_10495087.jpg
教室は、マカロンとバナナショートまで始まっています。

先日、風のマルシェにお邪魔した帰りに寄り道。
Nさんからご紹介されていた清里のショコラティエに行ってきましたよ!

Artisan PALET D'OR 
  アルティザン パレ ド オール


こちら、今年の伊勢丹のサロンドショコラにも出店されていましたね。
世界各地のカカオ豆の輸入・焙煎・加工の全部をてがける、こだわり。
清里の工房では、カカオ豆からチョコレートに変化するまでの工程を見学することが出来ます。

画像は、こちらのソフトクリーム。
ブラン(白)とノワール(黒)のミックスをチョイス。
ブラン・白とはいえ、うっすら茶色なのはカカオ分が入っているから。
天気が良い温かい日に食べられたら、もっと良かったね。


Artisan PALET D'OR 
  アルティザン パレ ド オール

山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931
www.palet-dor.com





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-05-11 11:14 | そとごはん | Comments(0)

話題のクレミアを食べてみた!

先日、Nさんから耳より情報入手!

c0220724_22511911.jpg
‘高いけど、美味しいソフトクリーム’があるらしい・・・。

ソフトクリームを持った男の子のキャラクターで有名な‘日世’が、400回もの試作を重ねて作り上げたモノで、通常脂肪分8%のところ、12%超と濃厚!
しかも、コーンの部分が‘ラング・ド・シャ’なんだって。
山梨県内で食べられるのは、談合坂サービスエリア(上り)と双葉サービスエリア(下り)の2ヶ所のみ。

という事で、早速双葉まで。

30度越えの今日の気温のせいで、写真を撮っている間にもどんどん溶けてくる~。
美しい・高級そうなスタイル。ちょっと小ぶり。
でも、濃厚。ラングドシャもサクサク。
確かに、今までのソフトクリームより相当リッチ!
リッチ過ぎて、今より暑くなったら重いかも。とかなんとか考えながらも美味しくいただきました ♡
これ1つ、500円!

話のネタに、一度はチャレンジしてみる価値アリですよ~!

Nさん、ナイスな情報ありがとう!
昨夜のメールの内容、よく分かっちゃった(笑)





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-06-04 23:13 | そとごはん | Comments(0)

花見のお供に板前寿司

今日は初夏の陽気!

c0220724_2313549.jpg
あまりの天気の良さにウキウキと、母を連れて舞鶴城にお花見に行ってきました。

ランチタイム前に行ったのに、木陰の良さげな場所はすでに先客が。
そりゃ、そうよね~、まさに満開。
絶好のお花見日和だもの。

というよりも!
舞鶴城って、そもそもベンチが少ないのね。
更に、石の階段がメチャクチャ急で、母は途中で断念しちゃいました。
お年寄りやベビーカー持参のママ達は一番上まで上がるのが難しいでしょうね。

せっかくの景色と桜がもったいない!
なんとか、もっとバリアフリーにならないものでしょうか?


c0220724_22595044.jpg

花見のお供は、テイクアウトしたお寿司!

昨年11月にオープンした‘板前寿司’のランチを箱詰めにしてもらいました。

ココリ前の店舗に行った際、夜のにぎりが良かったのでランチにも挑戦!
お値段から考えたら、十分満足です。


そうそう、舞鶴城は週末の信玄公祭りの設営が始まってましたよ。
土日のイベントまで桜が残っているといいなぁ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2015-04-02 23:29 | そとごはん | Comments(0)

ドレミぱんのサバサンド

教室で話題のパンをゲット!

c0220724_224859100.jpg
今年の梅雨頃から、小耳にはさんでいました。

ドレミぱんの‘サバサンド’。

私の情報は教室に来て下さる皆様からのクチコミがほとんどですが、こちらの噂は、かなり前からチョコチョコ聞いておりました。
わりとウチの近所、甲府地方裁判所横にあります。

元々トルコの食べ物だけど、日本でも最近流行ってるんだってね。


c0220724_22575229.jpg
早速、‘分解’ しながら食べてみました。

 ↑  初めてのモノを食べる時の悪いクセ(笑)

サバの南蛮漬け的なモノ×2枚と紫タマネギ・レタスをコッペパンにサンド、少し粒マスタードも仕込んでありました。
マリネの適度な酢加減とタマネギのシャキシャキ感がイイ感じ ♡
元々青魚系が好きな私には、サバサンド、OKです!

はさむパンはコッペパンだけじゃなく、フランスパンとかもあるらしいよ。
午後には売り切れちゃうらしいから、早い時間にお店へいってらっしゃ~い。


おそるべし、ドレミぱん!
  ↓  なんと、‘サバサンドブログ’もありました!(コピペ、よろしく)

http://blog.goo.ne.jp/b-doremi123



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-12-15 23:10 | そとごはん | Comments(0)

ずんちゃんパンの‘たくあんパン’

先日、珍しいパンをいただきました!

c0220724_2325542.jpg
フラッと立ち寄った友人Sが持ってきてくれたモノ。
面白いから食べてみろとしきりに勧める・・・。

見た目は、どこから見てもパン。

ちょっとレトロ。

上に乗ってる白い物体は、チーズかな?

一口食べてみると・・・。

愕然!


c0220724_23294625.jpg
断面は、こんな感じ。

なんと、たくあん!!

細切りのたくあんにおかかをまぶしたモノがドーンと。
表面の白い物体は、チーズじゃなくて直球ストレートなマヨネーズでした。

肝心の味はと言うと。
パン自体は砂糖が入っているらしく結構甘くて、それにたくあんの塩気がミョーにマッチするのよ、これが。
「美味しいか?」と聞かれたら、答えは「ビミョー」(笑)だけど、なんだか不思議と食べられちゃう。
なんか変だけど、なんか?だけど、なんか後を引くシロモノでした。

機会があったら、皆様も是非!



ずんちゃんパン   ↓  コピペでよろしく。
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19002163/

意外にウチの近くにある事が判明!
一度もお邪魔した事はないけど、山梨の名店である事は間違いない。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-11 23:41 | そとごはん | Comments(0)

山中湖 PAPER MOON

10月末の話だけど、フラッと山中湖までドライブ。
c0220724_2259402.jpg
大好きなカフェ、PAPER MOONへ。

紅玉のアップルパイとカフェオレ

きっと、今の時期は置いてあるだろうなと想像しながら行ったら、やっぱりあった!
アップルパイは、紅玉がいいね ♡
紅玉は時期のモノ。
10月の末を逃すと、食べられない。
自分で作る余裕がない時は、よそで食べよう!

季節の味は外せない。
そして、アップルパイにはアイスクリームも外せない。
外せないと言えば、アップルパイにはカフェオレも外せない。
ここのは、カフェオレボウルでたっぷりサーブ。
つかの間の現実逃避。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-11-10 23:05 | そとごはん | Comments(0)

叙叙苑でランチ

9月に入りましたが、今週の金曜日まで8月のお題です。

c0220724_2135620.jpg
昨日は、用事で上京。

「叙叙苑」で焼き肉ランチしてきました。

芸能人御用達の高級焼き肉店だけど、ランチに限って言うと、ビビンバとか冷麺とか1000円以下のメニューも豊富。
場所柄か(代官山店)、20~30代の会社員ばかりで驚きましたよ!


c0220724_21102340.jpg私が食べたのは、2200円のランチセット!
お肉とエビ2匹・お盆の上のセットと写ってないけど大きなサラダ・ドリンク1杯(ソフトドリンクね!)付き。

芸能人が行きたがるだけの事はあって、美味しい!
← このお肉は肩ロース??噛んでしっかりした肉汁が出てきます。タレは甘め。
たくさん食べても飽きないところが‘バランスの良さ’なんだろうなぁ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-09-02 21:25 | そとごはん | Comments(0)

6月16日は和菓子の日  

先日の体操の日、体育館のお隣の明治神宮に参拝。
嬉しくって、早く着きすぎたのよね~。

c0220724_21153858.jpg

実は、初参拝!
都会のど真ん中なのに、鬱蒼と茂った木々に圧倒されますね。
この日はあいにくの雨だったけど、雨に濡れたことで、更にむせ返るような森の香り・・・
思わず、深く深呼吸してみたくなりました。
癒される天然のアロマですね。


c0220724_21233283.jpg
この神社に続く参道の片隅で、和菓子の無料配布が行われていました ♡
明治神宮菓道敬神会」という団体が、「和菓子の日」を記念して行う恒例イベントらしい。

Wikipediaによると、
平安時代中期、国内に疫病が蔓延、仁命天皇は年号を‘嘉祥’に改め、その元年の6月16日、16個の菓子や餅を神前に備えて疾病よけと健康招福を祈ったとされ、それを期限として江戸時代まで「嘉祥菓子」の習俗が残っていたそう。
その文化を復活・発展させたのが、「和菓子の日」の無料配布につながって、ついでに私の手元にまで‘練りきり’が転がり込んできたというラッキーなお話。

私がゲットしたのは、「あやめ」
和菓子ならではの季節感と色使い、ステキです。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2014-06-16 21:54 | そとごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31