日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:フランス菓子教室 SOLEIADO( 394 )

白ワインのムースは大人味

まだ画像をアップしていなかったので。

c0220724_01135637.jpg



B6の皆様のお題。

白ワインのムース

こちら、大人味です。
やはり、白ワインですから。
でも、作りたてと時間が経ってからでは、
雰囲気が変わるお菓子でもある。
作りたてはダイレクトにワインのフレッシュさを感じ、
時間とともにマイルドさが増してくる。
イタリアンメレンゲ入りで、フンワリ感も保証付き!

お酒の弱い方やお子様、
車の運転をなさる方は、気をつけてくださいね!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

[PR]
by soleiado | 2017-08-18 01:22 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

マンゴーとヨーグルトのパフェ

久しぶりの更新。
c0220724_16583005.jpg

8月に入ってから、のんびりしております。

本日は、B4の<マンゴーとヨーグルトパフェ>を作成。  

この<マンゴーとヨーグルトパフェ>
マンゴームース・マンゴーのジュレ・ヨーグルトソースなど、6種類のパーツを使って組み立てております。
ジャースィーツが流行ったときに考えたので、
見た目にもにぎやかなパフェにするのが、皆のミッション!

ただ単純に材料を入れているわけではなく、

カップの側面から‘何が入っているか’見えるように。
とか、
サクサクの食感を損なわないように順番を考えて。
とか、
カップの周りを汚しちゃダメ。
とか、
時々、チクチクッと私からの愛のムチが入ったりもする。
A型気質爆発。

本日もおいしそうな仕上がり!
私が食べたい!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ






[PR]
by soleiado | 2017-08-12 17:37 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

灼熱の生姜糖作り

がんばった!
c0220724_16584466.jpg

‘一部のマニア’に大人気な、ウチの生姜糖。
今シーズン2回目の制作!
3キロ、一気に頑張りました!!

生姜糖って、
シロップが蒸発して結晶化するまで強火で煮詰めるので
キッチンがとんでもなく高温になっちゃうの。
3時12分時点で38度越えだったけど
このあと、まさかのエラー!
暑すぎて計測不能になりました。
室温が40度超えだったのね。


がんばったので、今夜のごほうびはビールです。

あっ、「今夜も」だった。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
by soleiado | 2017-08-05 17:18 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

7月の教室が終わりました

今日から8月!

c0220724_07354848.jpg

7月の教室が終わりました!
お越しいただいた皆様、
メチャ暑い中、本当にありがとうございました ♡

7月は前半にクッキングクラスがあったので
なんだか私的には「やっと終わった~」感。
まだまだ慣れてないってことですね。
次回、9月最終週の開催に向けて
またレシピを熟考・試作を重ねていかねば!と思っとりますので
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

8月のお菓子クラスは、例年通りの開催です。
どのクラスも冷たいグラスデザート ♡
初日は6日㈰。
こちらも、ぜひお楽しみに!

画像は、7月最後を飾った3人組。
B3のミックスフルーツのムースでした。
こちらの皆様も、おつかれさま~。


↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ






[PR]
by soleiado | 2017-08-01 07:52 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ココナツを煮出す

夏はココナツでしょ!

c0220724_22173368.jpg今回、B5・6の皆様が作っているココナツムース

大絶賛を頂いております ♡
過去にも、ココナツムースを作っているけれど、
今回のムースは特別!

画像のとおり、ココナツロングを牛乳で煮出しております。
ココナツロングって、ヤシの実の果皮・内側の白い部分を乾燥させて細長くカットしたモノね!
スーパーの製菓材料売り場でも見かけるし、クッキーのトッピングにも使われます。

コレ、ひと手間かけて煮出すことによって、
缶詰のココナツミルクとは比べものにならないほど濃厚な香りと豊かな味なんだよね。
頑張った人だけのお楽しみ ♡
もう、缶詰には戻れない。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


More
[PR]
by soleiado | 2017-07-23 22:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

キッズクラスのお花デコ

我ながらかわいいアイデア!

今月のキッズクラスは、マレショー。
卵白ベースのクッキーを絞り袋を使って成形しています。
先週と昨日のチームも想像以上に上手!
皆、集中して頑張った!!

今回のラッピングは、瓶にアートフラワーを貼り付けたんだけど、
これまたカワイイの。
でも、スマホからも画像を転送出来ない私を許して(涙)

是非是非、Instagramで見て&フォローお願いいたします。

reiko.soleiado.0808





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-07-23 06:23 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

スマホから初更新

完全復活したかと思った私のPC。

またまた絶不調で修理センターに入院見込み(涙)
お直しに出す前に、7月8月のレシピ全部をプリントアウトしたり、バックアップ取ったり、相当めんどくさい。
そして、一番困るのが当ブログの更新。
これまで、PCでしか更新してこなかったので、本日からスマホでチャレンジします。
慣れるまで色んな事を多目に見てね。
画像は、明日から頑張る。




[PR]
by soleiado | 2017-07-18 21:31 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

7月の教室が始まっています

7月の教室が始まっております。

お菓子班は、オレンジのムース・ミックスジュースのムースと大作ココナツのムース。
金曜日からのクッキングクラスに備え、色々な準備もラストスパート。

買い忘れがないか
レシピは正確か
お皿やテーブル周りのグッズは揃ってるか
色々やらなきゃならないことがあるのに・・・

またPCの調子が悪く(涙)
画像の貼り付けが出来ない状況・・・。
速度も遅くてネットの環境が最悪。

スミマセン。
しばらく味気ないブログが続くかも。

私のブログって、画像がないと何の面白味もないのよね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-07-05 23:03 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

レース的なチュイル

‘お飾り‘’だって手作りする!

c0220724_034281.jpg

チュイル


B3のコーヒーのムースで
ムースの上に飾るチュイル、
もれなく手作りしていただいています。

普通は、もっとマットな感じだけど
生地に水を入れることで、穴が開いて
ちょっとレースっぽい仕上がりになるの。


c0220724_07839.jpg

出来上がりは、こんな感じ。

ここまでたどり着くのは、結構大変・・・。







↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-06-20 00:09 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<キッズ>マフィンのラッピング

今回はこんな感じ。

c0220724_1557367.jpg
週末の<キッズ>のマフィン。

私の好きなレオ=レオニさんのおり紙を使って個包装してみました。
自由にカットしてもらいましたよ。

紙の縁をフリルにしたり
三角にしたり

このまま、プレゼントにできちゃうね!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-06-13 16:02 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31