日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジャム作り 2日目

グラニュー糖をまぶして、一晩置いておいたサクランボから
こんなに水分が出てきました。
c0220724_176855.jpg

これは、果実のなかの水分と糖分。
うまみが全部溶けだしたものなのですね。
ゆえに、サクランボ自体は、なさけない味と食感になっちゃっていますが、
すぐに煮詰めてしまうより、たっぷりの果汁を煮詰めたほうが、よりジューシーなジャムになるようで
ここ数年は、この一晩置きスタイルを採用しています。
これを、コトコトと煮詰め、適当に詰まったところで、煮沸した瓶に移すのですが
2瓶位取れそうなので、1本分はバーミックスで完全に潰し、もう1本はそのまま果実を残したバージョンにしました。
[PR]
by soleiado | 2010-06-30 17:22 | 日々の事 | Comments(0)

獅子座の女

20歳の顔は、自然の贈り物
50歳の顔は、あなたの功績


by  ココ・シャネル
[PR]
by soleiado | 2010-06-29 22:38 | 心に残る言葉 | Comments(0)

初夏の味!ジャム作り。

サクランボを頂きました。
c0220724_20144684.jpg


赤くて、キラキラ光るサクランボ!なんて、カワイイ姿でしょう。
いつまでも飾っておきたいけれど、新鮮なうちにお腹に納めてあげる方が
サクランボ冥利につきるのでは・・・と、言うことでジャムを作ることに。

ジャム自体は、難しい作業ではないけれど、
問題は、種!
しかし、私には秘密兵器がある。
c0220724_20251948.jpg

数年前から、この時期だけ登場するサクランボ専用種取り機!
c0220724_20254055.jpg

ホッチキス状のスタイル。
先端に、サクランボ大の窪みがあって、その窪みの中に一回り小さな穴。
実を挟んで、ガチャンと挟むと穴の中から種だけが飛び出す仕組み。
おぉ~、画期的!
毎年使ってるのに、毎回感動を覚えます。
c0220724_20261176.jpg

種が取れたら、重さの1/3弱のグラニュー糖とレモン果汁1個分を投入してよく混ぜて、
そのまま鍋の中で一晩放置・・・
グラニュー糖の効果で、実からたっぷりの果汁が出るのを楽しみに待ちましょう。
[PR]
by soleiado | 2010-06-29 20:39 | 日々の事 | Comments(0)

黄色にドキッ!

最近、朝の恒例になっている<ゴーヤとの対話>のためにベランダに出てみると
ポーチュラカが一輪、黄色い花を咲かせていました。
c0220724_178269.jpg

お花好きの生徒さんが、「お花を大切にすると、朝おはようって言ってくれますよ」と話してくれたことがありましたが、本当だったんですね・・・。
確かに、聞こえました。(ような気がする。)
まったくの植物初心者で、ただ‘鉢に土を入れて、掘って、埋めた’だけの大雑把な作業なのに、
こんなに純粋な、目の覚めるような可憐な花を付けてくれるなんて。
感動。
[PR]
by soleiado | 2010-06-28 17:21 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

今日は、タイ風!ナンプラー祭り!

昨日は、朝からニンニクだったけど、今日はナンプラーが食べたくて・・・
また、冷凍ご飯の登場です。
同じく冷凍庫の小エビとネギを炒めて塩コショウで下味を付け、ご飯投入。
そして、ナンプラーをたっぷり。
仕上げに、軽くローストしたスライスアーモンドとレモンをたっぷり絞って完成!
写真では、どう見てもエビチャーハンだけど(爆)
いいんです。私がタイ風だと思えば、それで・・・。
c0220724_21432911.jpg

[PR]
by soleiado | 2010-06-27 21:44 | うちごはん | Comments(0)

どうしてもニンニクが食べたくて。

今日は、目が覚めたときから、どうしてもニンニクたっぷりなモノが食べたくて。
お昼ごはんに、残り物の冷凍ご飯でガーリックライスを作りました。
教室が続くので、あまり臭くても失礼だと思って、投入する量を加減してみたけど
イマイチ、パンチが足りない感じ・・・。
c0220724_20451941.jpg

やっぱり、あれですね、やる時は、ガツンとやらなきゃ。
[PR]
by soleiado | 2010-06-26 20:49 | うちごはん | Comments(0)

すっきり!

今日は午前中の教室にMちゃんが来てくれました。
毎月1回の教室なので1ヶ月分の話したいことが盛りだくさん!
話が盛り上がりすぎて、近所のDELISでランチに突入。
あっ、もちろん、しっかりダックワーズも作っていますよ。


それにしても、女性って、誰かに話を聞いてもらうと、すっきりしますね。
もちろん、誰彼かまわず話すわけではないけれど、心を許せる女友達に
言葉にならない言葉まで掬い取ってもらうと、ホント楽になれる。
また頑張ろうと思えるから、いいですね。女友達。

Mちゃん、今日はありがとうね!
また、来月もよろしく~。

下の画像は、卵黄を使ってクレーム・ブリュレ。
ウチのブリュレは、ほんのりシナモンを香らせています。
蒸し暑いので、牛乳多めであっさりと。
c0220724_21282394.jpg

[PR]
by soleiado | 2010-06-25 21:31 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

ぶっかけそば

暑くなってくると、お蕎麦が食べたくなりますね。
そういう訳で、今日のお昼はぶっかけ・そばバージョン。
ゆでたてのそばに、とろろ・ねぎ・大葉の薬味と卵黄をのせて、食べる直前に冷やしておいた麺つゆをかけます。
卵黄の消費は、まだまだ続く。
かなりコレステロール値が上がってるだろうな(困
c0220724_2202891.jpg

[PR]
by soleiado | 2010-06-24 21:57 | うちごはん | Comments(0)

最近の読書

最近、図書館を利用しています。
去年の夏、引っ越しのときに某社の出張買取りを利用したのですが
スカスカの本棚を見て、なんか罪悪感というか寂しい思いが込み上げてきてしまったんです。

それで、近所の図書館に行ってみると、良いんですよね~。
本の香りと独特の静けさ。
そこにいる人々は、皆別々なのに、本を読むという行為においては同じで、そしてそれぞれの時間を共有している感じが、なんとも言えず好きです。

そして、最近読んだ本は、この3冊。
白石一文さんは、ずっと読んでみたかった作家さん。
登場人物の複雑な背景と心の揺れが丁寧に描かれていて、かなり好みの作品でした。
また次も借りてみようと思います。
c0220724_23422359.jpg

[PR]
by soleiado | 2010-06-23 23:47 | | Comments(0)

カルボナーラ風スープスパ

c0220724_2318868.jpg
今月の教室のお題、‘ダックワーズ’は、卵白のお菓子。
必然的に、大量の卵黄が冷蔵庫の中に・・・
そこで、今日のランチはカルボナーラ風スープスパゲティー。
卵黄と生クリームだけだと、超カロリー過多!!
そこで、牛乳で軽さを出して、チーズと大好きなブラックペッパーを大量にふって
出来上がり!
「軽さを出して・・・」なんて言っても、カロリー的にはヘビーなんだけど(汗)
それでも、クリーム系のパスタの誘惑には勝てません。
[PR]
by soleiado | 2010-06-23 23:23 | うちごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30