日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クリスピー・クリーム・ドーナッツ

知人から、嬉しいいただき物!

c0220724_21342735.jpg


クリスピー・クリーム・ドーナッツ(喜)

c0220724_21352597.jpg



実は、今日初めて食べました。

一時の長蛇の列から少しはマシになりましたが、未だに大人気ですね。
どんなに話題になっていても、並ぶことが嫌いな私は横目で睨みつつ通り過ぎるのみでした。

ネットでの情報通り、ふんわりソフトな食感。
持ちあげようとすると、自らの重みで切れてしまうほど。
噛まなくても歯ぐきでイケます(フッ。)
最近、食感のない柔らかな食品が流行りだけど、ドーナツの世界もそうなんですね。

フムフムと観察・研究しながら堪能させていただきました。
暑い中、わざわざ甲府まで持ちかえって下さってありがとうございました!
ごちそうさま~。
またヨロシクね!
[PR]
by soleiado | 2010-07-30 21:50 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

Jazzyな夜

昨夜は、知人からご招待いただいて大人な夜を過ごしてきました。
お出かけしたのは、ここ。

c0220724_20384615.jpg


甲府のジャズスポットの草分け、Cotton Club.

「大隅寿男を巡る美しき歌姫達」と題して、女性ジャズヴォーカリストとのセッションを堪能しようという全3回シリーズの最終回に行ってきました。
昨夜のヴォーカリストは、「平賀マリカ」さん。

c0220724_2139988.jpg



昨年のジャズディスク大賞ボーカル賞受賞という実力者。
スモーキーボイスって、言うんでしょうか?
フワ~ッと包まれるような優しく温かな声で、ジャズ初体験の私でも十分楽しめる心地よさ。
薄暗い店内に、時に低く・時に熱く響くピアノ、ベース、ドラムの音・・・
う~ん、大人。

それにしても、ジャズを聴く年齢層って、すごく高いんですね。
世間では、年齢的に何の不足もない私ですが(苦)
昨夜ばかりは、まだまだひよっこレベル?!
3、40代は、ほとんど見かけませんでした。
思えば、5、60代以降の方々が集まる場所って、少ない気が。
音楽を聴きながら、じっくりグラスを傾けるなんて姿が似合う大人。
いいな~。
[PR]
by soleiado | 2010-07-28 21:40 | 日々の事 | Comments(0)

丑の日

昨日は、土用の丑の日でしたね。
そういうわけで、私も。
c0220724_13303892.jpg


ご近所の、うなぎ屋さん 割烹串田 のうな重を頂きました。
家から近くということもあり、私の‘生涯うなぎ数’のほとんどがこちらのもの。
c0220724_13393628.jpg


そういえば、出かけたついでにフラッとウナギを食べるって事、ほとんどないですね。
友達とはもちろん、家族との外食もお寿司や中華が多いので
ウナギって、私的には季節的なイベントという高級な位置付け。
でも、カウンターで白焼きをつまみつつ冷酒を頂く・・・なんていう姿が似合う大人にも憧れます。

バテ気味の胃にウナギを送り込んでパワーアップした・・・と言いたいところだけど
こんなに暑いと、ウナギ一尾じゃ、どうしようもないみたい。
[PR]
by soleiado | 2010-07-27 13:47 | うちごはん | Comments(2)

教室のご案内です

フランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ は、
山梨県甲府市の小さな教室です。

簡単な焼き菓子から、ホールのムースやチョコレート。
伝統的なお菓子から、今話題のスウィーツまで幅広くチャレンジしています。
少人数で、きめ細かく。
かつ、どこのパティスリーにも負けない味を追求しています。

「ケーキは、コンビニでも買えるからいらないわ~」なんて敬遠しないで
是非一度、体験してみてくださいね。

参加希望の方は、下記までメールでご連絡ください。
折り返し、詳しい場所や費用についてご連絡させて頂きます。



reiko-soleiado@docomo.ne.jp
[PR]
by soleiado | 2010-07-24 22:10 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今が旬

今日は、埼玉に住む姉が姪を連れて久々の帰郷。
お昼に、近所の魚安さんにご飯を食べに行きました。
私が食べたのは、これ。

c0220724_20371488.jpg

太刀魚の炙り醤油漬け丼。

油がのった太刀魚をサッと炙って醤油に漬けたものを酢飯に乗せ、さらした玉ねぎとともに頂きます。
とにかく、‘炙り~’という二文字に弱い私としては、外せないメニューでした。
夏場の酢は、食欲が落ちる季節に最適ですね!
とても美味しく頂きました。

こちらの魚安さん。
今年創業100年を迎える老舗だそう。
店舗の前を通ると、いつも車が一杯で気になっていましたが、
今日も、ほぼ満席!
甘くトロッとした醤油ダレを魚の上に塗ったにぎりがスタイルらしい。
次回は、こちらも堪能してみたいと思います。

最後の締めは、やっぱり甘いもの。
c0220724_2052692.jpg

[PR]
by soleiado | 2010-07-24 20:51 | そとごはん | Comments(0)

仲良しグループ

連日37度超えの甲府。
そんな暑さの中、元気に通ってくださる3人組・・・
c0220724_1620199.jpg


御年・75歳の同級生グループです。(もちろん、教室の最年長!)
高校の同級生だそうなので、もう60年も(!)付き合ってきたんですね。
まだセーラー服でおさげ髪だった頃から、結婚・出産・離婚・嫁姑問題・伴侶の死・孫誕生・・・
人生で起こる喜怒哀楽のほとんどを、分かち合い、受け止め合ってきた仲間なんでしょうね。
家族には話せない葛藤や本音を受け止めてくれる存在って、ホント大切。
おしゃべりしながらお菓子を作っている姿は、現役女子高生と何にも変わらないのが微笑ましい!!

いつまでもお元気で、心の底から笑いあえる日々が続くこと、祈っていますよ。
[PR]
by soleiado | 2010-07-23 16:36 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

パリ市民の標語

「Fluctuat nec mergitur」

( Il tangue mais ne coule pas. )

           たゆたえど、沈まず



                「パリ市民の標語」
[PR]
by soleiado | 2010-07-22 20:05 | 心に残る言葉 | Comments(0)

嬉しいおすそ分け!

昨日、お隣さんから夏の収穫のおすそ分けが!
c0220724_01418100.jpg


これは、縄跳びでも延長コードでもありません。
いんげん豆の一種で、ちゃんと食べられます。
測ってみたら、一番長いのは80㎝もあった!
こんなに長い豆が、どんなふうに育っているかというと、画像はこちら ↓
c0220724_0174667.jpg

窓の左側は、へちま
c0220724_0175877.jpg

びよ~んと長く下に伸びてますね。
ほっといたら、どこまで伸びていくでしょう?

ちょうど、夜はカレーの予定だったので
他の夏野菜と一緒に素揚げして、美味しく頂きました。
c0220724_0232991.jpg

普通のいんげんより、ちょっと苦みがあるのかな?
自宅の軒先で収穫を楽しめるなんて、贅沢なことですね!
ごちそうさまでした~。
[PR]
by soleiado | 2010-07-22 00:26 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

連休の事 2

昨日は、午後から教室だったので
朝イチで知人から頂いたチケットで映画を見に行ってきました。
c0220724_14432857.jpg


久田恵原作・槙坪多鶴子監督・紺野美沙子主演の「母のいる場所」
40代のシングルマザーの主人公が、7年の在宅介護を経て母を施設に入れ、看取るまでの10年間が描かれているのですが、原作者の久田さんの実体験だそう。
介護される側・する側の気持ち。老いの悲しみ。家族との葛藤。最後にふさわしい居場所って?人生ってなんだろう?
数年前に、祖父のことで同じような体験をしたことがある私にとっては、あまりにリアルで。
まだ結論の出ていない色々な感情を触られたようで、重いドンヨリした気持ちになってしまった・・・。

チラシの推薦書きの中で、黒柳徹子さんが
「深刻に考えるだけでなく、笑いながら温かい気持ちで問題の解決方法を見つけていく・・・とても勇気づけられる映画です」と書かれていたけれど・・・
前向きに考えられる介護って、どんななんだろう?
どんなに悩んで出した形にしろ罪悪感は少なからず付いて回るし、それまでの関係にも、元々の性格にも左右されると思う。
簡単に答えの出せる問題ではないですね。
私には、まだまだ分かりません。


そして、重い足を引きずって、近所の一草庵でランチ。
c0220724_159688.jpg

急いでいるときは、お蕎麦が早くて良いですね。
[PR]
by soleiado | 2010-07-20 15:16 | 日々の事 | Comments(0)

連休の事

世間は3連休のようですが、私は頑張って働いていました。
いえいえ。
こんな私のささやかな教室に通ってくださる方がいて下さる事自体、本当にありがたいこと!
暑い!なんて言ってたら、それこそバチが当たるってもんです。

とは言っても、なんかしら楽しみもありました。
c0220724_2201129.jpg

ウチの狭いベランダに、こんなにキレイな蝶が遊びに来てくれました。
蝶だけでなく、ありとあらゆる虫嫌いなのに、自分で育てた花に止まってくれるとなると嬉しいものです。


そして、嬉しい夏の収穫のおすそ分け!
c0220724_2217362.jpg


お隣さんからハラペーニョを頂いたので、さっそくピクルス2種類を作ってみました。
ハラペーニョって、瓶詰めのグリーンのタバスコくらいしか馴染みがないので、初挑戦。
手前は、スタンダードバージョン。
煮たてた酢・水・塩・砂糖を輪切りにした実に注いだだけのもの。
奥は、上記↑の液に、更に大量のブラックペッパーを加えて、沸騰したところにハラペーニョを入れて、しんなりするまで煮たもの。
う~ん、スパイシー。鍋を覗きこんだら、もろに目にきました(涙)
c0220724_22171822.jpg


しかし、こんなザックリな事でいいんだろうか??
数日漬けこんで、タコスにでも使ってみようと思います。
[PR]
by soleiado | 2010-07-19 22:35 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー