日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

正岡子規の言葉

或る絵の具と或る絵の具とを合わせて草花を画く。
それでも、まだ思ふやうな色が出ないと 
また他の絵の具をなすってみる。
同じ赤い色でも 少しずつ色の違ひで趣が違ってくる。
いろいろに工夫して 少しくすんだ赤とか 
少し黄色味を帯びた赤とかいふものを出すのが
写生の一つの楽しみである。

神様が草花を染める時も やはり こんなに工夫して楽しんでいるのであらうか。


                                   正岡子規 <病状六尺> より 抜粋




c0220724_20563862.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-28 21:00 | 心に残る言葉 | Comments(0)

c0220724_2311353.jpg

c0220724_2355240.jpg

c0220724_2342977.jpg



年末年始は、寒波が来るらしいですね。
のんびり読書・DVD三昧しよう。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-27 23:08 | | Comments(0)

初挑戦!<ビッグマック200円!>

ビッグマックって、食べた事なかったんです。
今日までは・・・。

CMで期間限定で200円だと知り、一度食べてみたいと思ってました。

c0220724_1532335.jpg


マック自体を食べるのは、年に数回あるかないかの私。
たまに、無性にマックのポテトを食べたくなる時はあるけど
ハンバーガーよりラーメンの方が好き!
なんだけど、マックのサイトを覗いてみたら、
いかにビッグマックを上手に食べるかとか何と一緒に食べたり飲んだりすると最高!とか
ビッグマックloversの投稿で盛り上がっていたので、私も参戦!

なんか、他のハンバーガーより美味しい気がします。
パティやレタス・各種ソース類のハーモニーがピッタリですね。
確かに、コーラやミルクと相性も最高。
休日の昼にビールと食べたらいいかも。
だけど・・・
これをキレイに食べるのは至難のワザ!
各種の具が自由奔放に四方にはみ出すわ、ソースは流れ出るは、惨憺たる状況でした(笑)
サイトでは、潰して食べろと書いてあったけど初心者には加減が分からず。
テクアウトして良かったわ~。

これって、箱じゃなくて他のハンバーガーと同じような紙に包んでくれたらいいのにな。
もっと、お上品に食べられるように精進してみたいと思います。
しかし、これってカロリー555Kcalだって!
クリスマス教室で頑張って働いたから、今日はそういうことは考えないようにしようっと(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-26 15:59 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマス教室・最終日 <Je vous souhaite un joyeux Noel !>

今日で、無事にクリスマス教室が終わりました!

午前中のクラスにお越しいただいたNさん・Aちゃん・Mさん。
お疲れ様でした。
思いがけず、Aちゃんから嬉しいプレゼント・・・

c0220724_2134528.jpg


超カワイイでしょう!ローソクのサンタクロース。
なんと手作りです!
サンタのちょっと困ったような、眠そうな表情が最高。
脱力系で癒されます・・・。
12月いっぱい飾ったら、大事にしまって
来年私のクリスマスコレクションと一緒に飾りたいと思います。
Aちゃん、ありがとうね!

そして、午後の部。
いつも賑やかな5年生チーム with ママ達。
いつにも増して(!)賑やかでしたね(笑)

c0220724_21391832.jpg

こちらは、Kちゃん・Rちゃん姉妹作

c0220724_21393083.jpg

こちらは、Sちゃん作

どちらも、キレイに可愛く出来ましたね!
数日前から、クリスマスパーティー続きとお聞きしましたが(笑)
きっと、きょうのケーキが一番盛り上がった事でしょう。
また、ご家族の様子をお聞かせくださいね。

今月は、なんと大晦日まで教室があるので、まだまだ気が抜けないんだけど
クリスマスが終わったことで、すっかり脱力・・・。
明日は、まったり過ごそうと思います。

それでは、皆さん Je vous souhaite un joyeux Noel !
楽しい週末を~!





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-25 21:53 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

姉からのプレゼント

姉から嬉しいプレゼント!

c0220724_20132125.jpg


最近、プリザーブドフラワーを習い始めた姉から届きました(嬉)
殺風景なテーブルの上に置いたら、すっかりゴージャスなクリスマスの装いに・・・。
来年のシーズンは、教室のお茶タイムに飾りたいと思います。

Thank you  お姉ちゃん!

次回は、春のテーブルに飾れるアレンジが欲しいかも(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-25 20:20 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

<スイートスプリング> @熊本

昨日の教室にいらしていただいたAさん親子から、嬉しい頂き物!

c0220724_21113974.jpg


熊本産<スイートスプリング>

これ、初めて出会いました。
はっさくと温州ミカンの掛け合わせだそう。
見た目は、まだ若い緑色なんだけど、もう食べごろです。
はっさくのように外皮と中の薄い皮をむいて頂きます。
味は、甘くてあっさりジューシー!
酸味をほとんど感じないので、酸っぱいギライの方やお子さんでも大丈夫!
爽やかな食後感が口中にずっと残ります。

かんきつ類に限らず、フルーツは何でも大好きで必ず食後に食べるんだけど
「寒い冬にコタツに入って食べるミカン」に勝る組み合わせはないですね。
この醍醐味!
日本人で良かった~(笑)

Aさん、ごちそうさまでした!





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-23 21:21 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

私のクリスマス飾り

だんだんクリスマスが近くなってきましたね。
いつも教室に合わせて、11月半ばから部屋のあちこちにクリスマス関連のグッズを置いてます。
特別に新しいモノを調達することはなくて、
毎回同じものが並んでますが、どれも私にとっては愛着あるものばかり。

そんな中で、今年はいくつかニューフェイスが・・・

c0220724_22371573.jpg

これは、ちょっと前にアップした自作のリース。
玄関の壁に飾ったら、あまりの豪華さに反比例して玄関の殺風景さが目立っちゃって、
先月まで単体で飾っていたバラの枝を挿してみたら・・・
なんだか、最初からこういうモノだったように見えたので(笑)
このままリースとして採用しました。
私なりのアレンジという事で。

c0220724_224395.jpg

こちらは絵画のように見えますが、実は、日本手ぬぐい!
昨年の夏から、日本手ぬぐいの使い勝手・発色・柄の粋さ!に魅了されて
少しずつ集めていたモノを、額に入れて飾ってみました。
素敵でしょう!
本当にモダンな柄が多いんですよ。
生徒さんたちにも驚かれて、内心大喜びです。(喜)

c0220724_22495695.jpg

これは、定番・私のクリスマスツリー!
イタリア製のガラス製。
教室を始めた年に、近所の花屋さんで見かけて一目ぼれ・衝動買いしたモノ。
私にとっては贅沢な買い物だったんだけど、全然後悔していません。
私のもとに来て10年経ったけど、毎年日の光にキラキラ輝いてくれています。
10年も飾っていれば、もう元を取ったと思うし、大事に扱って一生お付き合いするつもり。
これを箱から出すと、10年前の教室を始めた頃の気持ちに戻れます。
「今年は、どれだけ頑張った?」・・と言われているようです。
この輝きに負けない自分になれるように・・・。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-21 23:00 | 日々の事 | Comments(0)

Aさんからの頂き物、盛りだくさん!

昨日の午前中の教室にお越しいただいたAさんから
たくさんのプレゼントを頂いてしまいました(喜)

お菓子作りのほかにも、手芸やカメラや興味の幅が広い彼女。
穏やかで優しいまなざしに、いつも癒されている私です。

c0220724_21282695.jpg

自作のカードや

c0220724_21303139.jpg

手作りのミニバック、使いやすそう!

c0220724_2133453.jpg

東京・あきる野市の生産者から届いた‘もみじ卵’
この中心の濃厚卵白の盛り上がりがポイントですよ!

c0220724_2138717.jpg

いつもお取り寄せして常備しているという‘柚子ポン酢’と長野のりんごたくさん。
どれもこれも、私の心を鷲掴みするものばかり・・・
大切に使わせて頂きますね!

これから年末に向けて、忙しい毎日が続きますが身体に気を付けて頑張ってください!
Aさんの心遣いに癒されているのは、きっと私だけじゃないと思いますよ。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-20 21:51 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(1)

<キッズクラスのクリスマス> 今月は、ママと一緒に!

昨日から、本格的に<キッズクラス>のクリスマス教室が始まりました!

去年から、4年生以上は子供だけで作ってるけど、今月だけはママと一緒!
それだけ大作・・・と言う事です。
それに、1年に一回くらいママ達に教室の様子や子供たちの上達ぶりも見て頂こうという気持ちから・・・

c0220724_18415973.jpg


デコレーション風景。
皆さん、真剣です。
基本的には、子供たちがメインで作るんだけど、要所要所はママのヘルプ有り!

一番簡単なジェノワーズとシャンティイ・ショコラだけど
キレイに仕上げるためには、ジェノワーズを正確に切り分けたり
チョコレートの温度や生クリームのたて具合など、細かいポイント盛りだくさん。
一時たりとも気が抜けませんね。

そして、こちらが出来上がり!
c0220724_18504159.jpg


同じ材料を作っているのに、どれ一つ同じにならないのが楽しい所。
そして、基本的に私は手直ししません!
少しぐらい形がイビツでもクリームが固くても、それが皆の個性!
ケーキ屋さんのショーウインドウに飾られているような出来上がりではなくても、
親子揃って作ったケーキこそ、最高の作品だと思っています。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-19 19:00 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

「自分で作れるって、いいですね~!」 中3女子・Yちゃんの言葉

今年一番の寒さだった昨夜、
中学三年生のYちゃんが学校帰りにやってきました。
学校のカバンを肩から斜めに下げて、駅から徒歩15分ほどの我が家までテクテク歩いて。
寒さで、ホッペが真っ赤です。

去年から通ってくれている彼女は、<大人クラス>のお菓子を作っています!
c0220724_20331854.jpg


本当に上手なんですよ!!!!
c0220724_20361382.jpg

ご覧ください、この上手な絞り!
絞り袋の扱いも、ゴムベラ使いも、生地のならし方も
たいてい一度言われた事は出来るし、忘れないの!
とても勘とセンスの良い女の子です。

そんな彼女が、試食の苺ムースを頬張りながらポツリと言った言葉が・・・
「自分で作れるって、いいですね!」

時々、「(ケーキなんて)コンビニでも買えるから作れなくてもいい」って言われる事があります。
割と頻繁に・・・かも。
確かに、コンビニでもデパ地下でも通販でも溢れるほどの商品があって
お金さえ出せば、世界中のモノが手に入るご時世。

確かに、わざわざ教室に通う必要性はないと思いますよ、私も。
だけど、料理にしろケーキ作りにしろ
買ったものでは感じられない何かがあると思うんです。
    ↑
こういう風に感じる・感じられるのって、感受性の一つなのかな。
一度でも、自分の作ったもので誰かに喜んでもらえたり、
家族で食卓を囲む楽しさを知っている事って、
今の時代、とても大切な事のような気がします。

自作のケーキを抱えて、迎えに来てくれたママと一緒に帰って行ったYちゃん。
きっと、今夜はケーキを囲んで歓声が上がった事でしょう・・・。

完璧に、何の危なげもなく作業できるYちゃんだけど・・・
c0220724_2183195.jpg

こんなにカワイイ筆箱とシャーペン!
やっぱり中学生なのよね~。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2010-12-17 21:12 | 心に残る言葉 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー