日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

何も咲かない寒い日は・・・

何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ

やがて大きな花が咲く
                                  < 作者不詳 >



マラソンの高橋尚子さんの座右の銘としても有名な言葉です。


c0220724_19375329.jpg


ウチの近所・平和通り沿いの木。
何の木なのか、樹木に疎い私には分かりませんが、

c0220724_193845.jpg


この寒空の中、新しい芽を膨らませていました!
確実に季節は巡っているんですね。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-31 20:21 | 心に残る言葉 | Comments(0)

今日付けの山梨日日新聞<かわせみ>に掲載されました!

今日付け(1月29日・土)の山梨日日新聞のタブロイド版 <かわせみ>に
<しょうがのコンフィ>の作り方を掲載していただきました!

c0220724_16452951.jpg


この<しょうがのコンフィ>。
1月の教室で紹介した<しょうがのパンナコッタ>のソースのヒントになりました。

ちょっと口が寂しい時につまんだり、紅茶にいれたり、
煮魚に入れたりできる使えるレシピ!
是非、お時間のある時に作って見て下さいね!


寒い寒い毎日・・・。生活のアクセントになると思いますよ!





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-29 21:18 | 今日の幸せだった事 | Comments(2)

苺のタルト

今年も、ご注文をいただきました。

c0220724_2128354.jpg


毎年、苺の季節にご注文を下さるUさんからのご依頼で、お届け!

アーモンドのシュクレ生地に、生クリームたっぷりのパティシエ-ル。
他は、苺だけのシンプルなタルト。
だけど、心惹かれますね~。

寒い寒い毎日だけど・・・
春は確実に近づいてるんでしょうね!

c0220724_2140942.jpg


上から見ると、こんな感じ。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-28 21:42 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

パイロセラムの鍋 <コーンフラワー>シリーズ

昭和の香りのする鍋・・・

c0220724_20254645.jpg


パイロセラムの「コーンフラワー」シリーズ。
これ、「ウチにもある」って方、多いんじゃないでしょうか?
白地にブルーの小花・・・
すごく好きで、ほぼ毎日使ってます。
この鍋一杯に作ったお総菜がグツグツ煮えてるのを見ると、胸がドキドキします  
                                        ↑ 病気?(笑)

米・コーニング社のライセンスを日本の岩城硝子が商品化したもので、
販売されていたのは25~35年ほど前の事だそうで、今は廃番。

気づいた時には、すでに実家で使っていて
子供の頃、母がこの鍋一杯にグラタンを作ってくれたのを覚えています。
そんな子供時代の食卓の思い出とともに、私と一緒に引っ越してきました。

実家住まいの時は、人数が多かった事もあって
この鍋の登場回数は少なかったんだけど、実際使ってみて、この素晴らしさに驚きました!

これ、冷蔵・冷凍・直火・オーブン・電子レンジなんでもOK!
熱々のまま、流しで水をかけてもガラスのように割れないし、(蓋はNG)
焦げ付きもスルッと落ちてくれます。

熱の伝導の速さや保温力もル・クルーゼと比較しても遜色ないと思います。
このまま、テーブルに出しても和食洋食、どちらでも合います。
30数年前に、こんな鍋があったなんて驚きですね。

パイロセラムって、ガラスに特殊な何かをコーティングして強化
今は、医療分野や宇宙船の部品として使われるほど強度の高い物質だそう。

もう一つ欲しくって、ネットで見た、もう少し浅い鍋をポチろうか迷い中・・・
廃番商品だし、買うなら今か。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-28 21:00 | これ、オススメ! | Comments(0)

お気に入り!

恋に落ちました・・・

c0220724_207895.jpg


カワイイでしょう~。
白クマの箸置きです。
ネットで見つけて思わずポチリました。

のんびり・まったり・丸いお腹・緊張感ゼロ
「とりあえず、ご飯でも食べましょうかね~」

こんなん、大好きです。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-28 20:16 | 日々の事 | Comments(0)

<苺のムース>・家庭学級 IN 東公民館

今日は、高校一年生の家庭学級のケーキ作り教室に、
講師として参加させていただきました。
こちらの皆さんとは、去年に引き続き2回目!

c0220724_22511093.jpg


作ったのは、ビスキュイ・キュイエールを使って<苺のムース>!
こちらは、Mさんの作品
とても可愛らしい出来上がりですね。

c0220724_22552227.jpg


とても和やかで、楽しい雰囲気でのお菓子作り・・・
私も、とてもリラックスする事ができました。
ありがとうございました!

きっと、今夜の夕飯は盛り上がった事でしょうね~。
作ったお菓子を楽しみに待っている人がいる・・・
これこそ、お菓子作りの醍醐味です。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-25 23:05 | 家庭教育学級 | Comments(0)

2月の<大人クラス>バレンタイン・生チョコトリュフ

2月の<大人クラス>は、生チョコでトリュフ!

c0220724_2393531.jpg


フランスは、ペック社のクーベルチュールを使ってトリュフを作ります。
(しかも、大量に・・・(嬉))

‘作りたての生チョコ’って、食べた事ありますか?
それは、もう・・・
どんな有名ショコラティエより、絶対美味しいんですよ~。
バレンタインに関係あろうとなかろうと、この機会に是非!!
誰かのためじゃなくて、自分のために作る価値ありです。


   ★   日程    2月中の土日・祝日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

        ※ 2/3・7・15・25以外から選んでくださいね! 
      

   ★   費用    5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具
               

   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-23 23:17 | 教室の日程 | Comments(0)

2月の<キッズ・親子クラス>バレンタイン・ハートのクッキー

2月の<キッズ・親子クラス>は、バレンタイン!


c0220724_2313625.jpg


‘ハートのチョコレートサンドクッキー’です。

生クリーム入りの柔らかい生地をハート型に絞りだして、チョコレートをサンド
ホロホロっと崩れる歯触りの優しいクッキー!
気軽にプレゼントできるのが嬉しいところ・・・
可愛くラッピングしてお持ち帰りです。



   ★   日程    2月中の土日・祝日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
      

   ★   費用    【キッズ】  2500円
               【親 子】  3000円

               今年から、キッズクラスを500円アップさせて頂きました。
               申し訳ございませんが、ご協力のほどお願いいたします。
             
                    
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具



   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-23 23:08 | 教室の日程 | Comments(0)

冬の味覚・甲州百目柿<熟し>

冬は<コタツでみかん>が定番ですが、<コタツで熟し>もオツですね!

c0220724_2047250.jpg


甲州百目柿の<熟し>
ジュクシ 又は、ズクシと読みます。

これ、正確には百匁柿(ひゃくめがき)と書くんだけど
千匁(せんもんめ)が、3.75キロなので、百匁は375g。
一個約370gもある大きな柿だけど、実は、これ渋柿!

皮をむいて天日に干して枯露柿にするか、アルコールに付けて渋を抜くか
2種類の食べ方がよく知られているけど、
私が好きなのは、実が熟成してプルプルのゼリー状になるまでひたすら待つ<熟し>!


秋の収穫後、納戸とかの直射日光の当たらない部屋の片隅に放置しておくと
お正月前後には、果肉がプルプルに熟して渋が抜けている・・・
食べごろは、触ったプニュプニュ感で見極めます。
コタツで温まった身体に冷たい柿!
至福です~。

c0220724_2135466.jpg


この<熟し>
山梨県人でも意外と知らない方が多いし、好き嫌いもハッキリ分かれる所。
どっちつかずの食感が苦手って方もいたけれど、私は、そこが好き。

時間をかけて変化する自然の恵み・・・
<待つ>事が美味しさを引き出すんですね。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-20 21:14 | これ、オススメ! | Comments(0)

薬石の湯 瑰泉 @ 山梨県笛吹市石和町

古くからの友人Tと、極楽に行ってきました!

c0220724_23325913.jpg


国道20号沿いにある、薬石の湯 瑰泉。(やくせきのゆ かいせん)
私は、密かにココを‘極楽’と呼んでいます(笑)

c0220724_0185513.jpg


ここは、温泉というより‘スーパー銭湯’になると思う。
自噴ではなく、旅日記温泉という系列会社の敷地から湧いた温泉を
タンクローリーで運んで、沸かしているそう。
本当は、‘かけ流し’の方が好みなんだけど、何故ココに通うかと言うと
‘モンゴル式サウナ’という苦しくないサウナがあるからなんです。

この‘モンゴル式サウナ’。
1時間半に1度、700度に熱した麦飯石が室内全部を温め、焚き火にあたる様な感じで
その石の周囲に寝転んだり、本を読んだり・・・。
広~いガラス張りのゴザ敷きの部屋の中、男女一緒におそろいの短パンTシャツ姿で
ゴロゴロ寝転んで温まるんだけど、普通のサウナのように息苦しくないので
長時間入っていても、快適なんです。
う~ん、上手く表現できない国語力を許して下さい・・・(涙)
私のこの文章じゃ、行きたくない雰囲気?もしかして(苦笑)
でも、すごくおススメなの!
入館料は、一人2000円かかるけど、24時間滞在OK!
ご飯も、何を食べても美味しいですよ。
各種マッサージやアカスリもあるので、ドロドロに疲れた時は身体のメンテナンスも出来ます。
マジで、ナイアガラの滝のように汗が流れるので、超冷え症でムクミが半端ない私には
本当にリラックスできる場所。
表現しずらい場所なので、理解不能な方は是非一度お運びください。

この日の私と友人Tは、朝9時30分に入館して、出たのが20時過ぎ・・・
それまで、昼ごはんを食べる以外は、ず~っとゴロゴロ・読書・爆睡・弾丸トーク。
温泉旅行に行っても、こんなにお風呂に入る事ってないと思う。
家にいると、必ず何かしら働いているので、
こんなに‘何もしない’ってのも私には珍しかったけど、
友人Tは、私の何倍も身体を酷使している・・・
もう‘いい年’なんだし、健康管理に気を使うのも、
今後も長く付き合う自分自身への責任かもよ~!

しかし、心身共に悪いモノがいっぱい出た一日!
こんな日が、たまにあってもバチが当たらないよね?!
是非、また行こうね。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-01-19 00:21 | これ、オススメ! | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31