日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月の<大人クラス>・米粉のロールケーキ

3月の<大人クラス>は、やっぱり米粉!

c0220724_17285413.jpg


キッズと同じく上新粉100%でロールケーキを作ります。
いろいろ試作を繰り返して、今の私が考える‘米粉’の形です。

昨年末から大作が続いていたので、今月はのんびり作りましょう。


c0220724_17355455.jpg



シンプルなロールケーキは、厚切りにしてタップリ頂きたいもの・・・
ほうじ茶ラテとともに、おうちカフェ風に。



   ★   日程    3月中の土日・祝日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  

        ※ 3/11・15・22 以外から選んでくださいね! 
      

   ★   費用    4000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具
               

   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-26 17:38 | 教室の日程 | Comments(4)

3月の<キッズクラス>・米粉の黒糖マドレーヌ

3月の<キッズ・親子クラス>は、米粉!


c0220724_20343153.jpg


先日予告した通り、今月は米粉のマドレーヌです。
迷いに迷って、結局 「黒糖のマドレーヌ」に決めました。
100%上新粉で作ります。

一応、今の段階で、私的に、満足のいくものになったのでヤレヤレなんだけど、
教室直前まで悩み続ける事になりそう。

是非、私なりの米粉のマドレーヌを試しに来て下さいね!




   ★   日程    3月中の土日・祝日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
      

   ★   費用    【キッズ】  2500円
               【親 子】  3000円

               今年から、キッズクラスを500円アップさせて頂きました。
               申し訳ございませんが、ご協力のほどお願いいたします。
             
                    
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・出来上がりを入れる袋



   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-25 20:49 | 教室の日程 | Comments(0)

試作は続くよ、どこまでも~。

またまた連絡が遅くなっていますが・・・。

3月のお題は、<キッズ>は米粉のマドレーヌ。<大人クラス>は、米粉のロールケーキに決まっているんですけど、まだ「これだっ!」という味に仕上がっていないもので・・・(苦)

そんな訳で、教室の合間を縫って試作を繰り返しています。

c0220724_2218074.jpg


上の画像は、キッズのマドレーヌ。
黒糖とメープルシュガーと抹茶はちみつの3種類が写ってますが
この中のどれかになるのか、ならないのか、まだ分かりません(苦笑)

米粉って、最近何かと話題なので是非教室でも取り上げたいんだけど、
実際お菓子にしてみると難しいんです・・・。
何が?って、モチモチ感ですよね~。(悩)

食感と甘さの関係がビミョーで、同じグラニュー糖の配合でも
モチモチ感によっては、ベタたつくような感じが出ちゃったりアッサリしすぎたり。

焼きたてと時間が経ってからの食感の変化も薄力粉より考慮が必要だと思うし・・・
う~む、悩む。
しかし、やはり「米粉の~」と言うからには、
普通の粉との差や個性を引き出したいワケです・・・。

2月って、28日までしかないんですよね。
焦らねば・・・

そんな訳で、もう少しお待ちください。頑張ります、私(汗)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-23 22:35 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

Cafe Len @山梨県北杜市小淵沢町

日曜の午後、フラッと小渕沢までドライブ。
途中、連れをピックアップして双葉のスマートインターから30分で小渕沢に到着!

今回お邪魔したのは、Cafe Len(カフェ レン)さん。

c0220724_2281099.jpg


c0220724_22501737.jpg


木の風合いと大きな窓ガラスが私好み・・・
元々は、ステンドグラスのギャラリーだったお店をリニューアルしたそう。
素敵な建物に、入る前から期待がふくらみます。

写真に収めたのは下記の2品だけでしたが・・・
c0220724_2325154.jpg

ポトフ
c0220724_2331244.jpg

ハンバーグ

実際に食べたのは、メニューの黒板に書いてあった商品全部(!)
ポトフ
ハンバーグ
ミートボールのクリームシチュー
キーマカレー
フォー

そして、黒板になかったガパオまで出してもらっちゃった!

最初は、こんなに食べるつもりはなかったのに、
あまりの美味しさに、「次はこれ」「次はこれ」って感じに相次いで注文。
結局、完全制覇となりました(笑)

何を食べても期待以上の美味しさを出してくれるお店って、実際多くないですよね。
甲府にこういうお店って、ないなぁ。
すべてのメニューに、手作りの優しさが隠れています。
マジで、フラッと週末に通いたくなるお店ですよ

こちらのオーナーのゆきさんは、実はウチの教室に通って下さっているのですが
すんごい美女です(!!!)
初めてお会いした時は、教室の空気が透明になった気がしました。
コーヒーを飲みに行く常連さんがいるとお伺いしましたが、ホント納得・・・
私も毎日お邪魔したい。

週末だけのオープンですが、夜7時過ぎまで営業されてますよ。


ゆきさん、穏やかな時間をありがとうございました。
また近いうちに、必ずお邪魔しますね。



Cafe Len (カフェ レン)
山梨県北杜市小淵沢町
℡ 0551-36-4246

小淵沢の馬術競技場を通り過ぎて、突き当たりを左折してすぐ右側にあります。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-21 23:35 | そとごはん | Comments(0)

何か良い事ありそうな予感・・・

突然、目が合って驚きました!

c0220724_21463041.jpg


夕飯のカレーを食べていたら、こんなにカワイイ子が現れました(嬉)
ハニワのような、宇宙人のような、こけしのような子。
正体は、白米に混ぜた‘麦’なんだけど、
無造作にすくい取ったスプーンの上で、私を見上げていました。
こんなにつぶらな瞳で・・・(笑)
も~、食べられないじゃないの~、かわいいな~。食べちゃったけどさ(爆)


そして、教室にいらしたMさんから嬉しいいただき物!

c0220724_21422350.jpg


水晶のブレスレットです。

水晶って、女性の守り神だそうですよ!
肌身離さず身に付けていると、水晶が身体の悪い気を吸い取って
だんだん透明になってくるんですって。
私の中の、ありとあらゆる悪いモノが出ちゃったら
どうなんでしょう。すごくピュアな私になっちゃうんでしょうか?
なんか恥ずかしいわ~(笑)
悪い気タップリで、あっという間に透明になりそう。

Mさん、ありがとうございました!
来月の教室の時には、一皮むけていい女になってるかも・・・です(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-18 22:19 | 日々の事 | Comments(0)

受け継がれる心

先日教室にいらしたAさんから、嬉しいいただき物!

c0220724_217455.jpg


毛糸のアクリルたわしです。Aさんの手作り!

アクリルたわしは、身近なエコアイテムとして、もう長い事重宝されてますが
このたわしの毛糸の元々の持ち主は、Aさんの知人。
なんと100歳を超すおばあちゃんだったそう!

残念な事に、このおばあちゃんはお亡くなりになってしまったのですが、
Aさんが生前に作り方を教わって、毛糸を譲っていただいて
同じようにたわしを編み続けているそう。
 
100歳のおばあちゃんと若いAさんの交流・・・
想像するだけでも、心が温かくなりますね。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-17 21:34 | 今日の幸せだった事 | Comments(2)

今日のキッズクラス

今日は、バレンタインのクッキー作り初日!

今年初の雪の中、何人の子供達が来てくれるのかと不安に思っていたところ
お休みするどころか、全員やる気満々で駆けつけてくれました(嬉)
やっぱり、年に一度のバレンタイン・・・
子供達、気合い十分ですね。

今回のクッキーは、生クリーム入りの柔らかい生地をハート型に絞りだして
チョコレートで模様を付け、間にチョコレートをサンドする手間のかかる作業!
大人でもキレイに絞るのは難しいんだけど
何回も繰り返していくうちに、子供達自身がコツを掴んで上手に出来るようになっていきます。

c0220724_20155361.jpg

午前中の子供達。
チョコレートをサンドしていますが真剣な表情ですね。

c0220724_20171144.jpg
c0220724_20172467.jpg

こちらは、午後の子供達の絞り作業。
どうですか?
キレイなハートでしょ!
これで5年生の技術ですよ~!すごい!。

c0220724_20352213.jpg


今月は、こんな感じにラッピングしてお持ち帰りです。
皆の頑張ったクッキーが、贈った誰かを喜ばせてくれるといいね!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-11 20:43 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

チョコレート強化月間中!

いよいよ明日からバレンタインデー前の3連休!

私も、怒涛のチョコレート教室に突入です。
参加して下さる皆さん!
頑張って、かわいく美味しく作りましょうね!

そんな訳で、今日は1日朝から準備・・・

c0220724_2205396.jpg


チョコレート3種類。
なんとなく無造作に写してますけど、これ、各ボウル2キロずつ入ってます!!
合計6キロ。
刻んで・刻んで・刻みまくり~。

今では、刻まなくても良いピストールタイプ、コイン型のチョコレートがあるけれど
私の使うペックにはない!
あまりにも刻み過ぎて、右の手のひらにタコが当たってしまった。
どうせ当たるなら、タコより宝くじがいいな~。
あー、一日も早く商品化して頂きた~い。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-10 22:20 | 日々の事 | Comments(0)

テンション上がる!蒸籠(せいろ)購入!

‘せいろ’を買っちゃいました(嬉)

c0220724_14163921.jpg


これ、なんと、100均!
某〇イソーの台所用品売り場で発見しました。

今、世間はル〇エが大流行り!
すごく便利で、私のようなお一人様にはうってつけらしいんだけど、
自分で買うなら‘せいろ’が欲しいな~と思ってました。
いつかは、‘照宝の27㎝’を手に入れたいんだけど、場所を取るし
一人じゃ使い道もない・・・と思っていたところで出会ってしまい、即お試し購入!
(100円だし、ハズレでも燃えるゴミだし・・・)


私の‘せいろ’に対する憧れ・・・、実は数年前からです。

あるイベントに出店した時、私の目の前に‘蒸しパン屋’さんが出店。
その日は、北風が強く吹く寒い日でイベントに来るお客さんもまばら・・・
なのに、その蒸しパン屋さんの前だけは、大行列!

蒸し上がった直後の、蓋を開けた時の湯気ったら!!
やけどしそうな熱々の蒸しパンをハフハフ言いながら頬張る人達の幸せそうな顔・・・
私も、並びたかった~。
あっという間に、用意した分を全部売り切って帰っていきました。

私は?と言うと、売れ残る事こそなかったものの、最後はバナナのたたき売り状態(涙)
やはり、味だけじゃなくて、湯気や、焼きたての香りや、ジュ―ジュ―いう音も
食を彩る大切な要素なんだなと思い知った日でした。

そして、この100均セイロ。
意外に使えます!
シューマイや蒸し野菜も難なくこなせるし、蒸したてを食卓に出せる喜びが大きい~。

c0220724_14591121.jpg


今日のランチの、肉まん!
レンチンすれば、たったの40秒なのに、わざわざ6~7分かけて‘せいろ’で・・・
この待ち時間も、なんだか楽しい!





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-05 15:08 | これ、オススメ! | Comments(0)

最近の本

最近は、こんな本を読んでいました。

c0220724_214786.jpg


久しぶりに本屋さんで新刊本を買いました。

引っ越し以来図書館を利用しているので、‘旬な’本には、とんとご無沙汰。
人気作家や新刊本は、借りたい人多数でなかなか回ってこないので
話題に着いていくためには、やっぱり自腹も必要かと・・・。

どの本も、ランキング1位になるだけあって、引き込まれて一気に読んじゃったけど
ちょっと(いや、かなり・・・)重かった。
読後、ずっしり考えさせられる話ばかり。
全然雰囲気の違う、軽いエッセイとか挟んで
気分転換しながら読まないと引きずられそうだった。

やっぱり、何事も話題追求じゃなくて、バランスが大事なのね。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村   励みになるので、ポチっと1クリック、お願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-02-04 21:24 | | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー