日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

すっかりブログ更新をお休みしてました。

やはり、パソコンを開く微々たる時間さえも、電力を使ってる罪悪感があって・・・
そうは言っても、教室は普段通りに開いていました。


<親子>と<キッズ>は、黒糖のマドレーヌを作っています。
今月は、

c0220724_18571620.jpg


出来上がりのマドレーヌを紙のパウンド型に入れて
針金入りのひもで縛って、バックのようにラッピングしてお持ち帰りしています。

子供達は、腕から下げたり肩にかけてみたり喜んでくれたみたい。
毎月、何かしら家でも負担なく出来る事を考えているんだけど
喜ばれたり驚かれたりすると嬉しいモノですね。

これは、今日のウチのベランダ。
c0220724_1981580.jpg


水と太陽の恵みを受けて、すくすくと成長中。
まだまだ寒いけれど、確実に春の足音が近づいてきていますね。


被災された皆様に、一日も早く心の平安が訪れますように・・・





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-27 19:24 | 日々の事 | Comments(0)

不思議な雲・・・

今日の夕方17時30分ごろ、甲府の西の空に不思議な雲・・・

c0220724_2153845.jpg


山の向こう側から、まっすぐ立ち上る雲。
飛行機雲?工場の煙?
何なのか分からないけれど、時節柄、用心しといた方がいいかも・・・ですね。

c0220724_2173046.jpg






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-18 21:15 | 日々の事 | Comments(0)

♪ ~ きっと この世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う ~ ♪

高橋優さんの「福笑い」って曲、おススメです!

東京メトロのCM曲に使われているので、聞いた事がある方も多いと思いますが
その歌詞が素晴らしい!!
サビの部分だけじゃなく、歌詞の全てがいい!

・きっと この世界の共通言語は英語じゃなく笑顔だと思う

とか

・誰かの笑顔につられるように こっちまで笑顔がうつる魔法のように 理屈ではないところで僕ら通じ合え力を持っているハズ

とか・・・
是非、YouTube などでチェックしてくださいね。

未曾有の大惨事の今だからこそ、`笑顔の力'を信じたいと思います。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-18 21:10 | これ、オススメ! | Comments(0)

地震に寄せて・・・

地震が起きて、明日で1週間。

東北地方では、今も助けを求める方々が大勢いらっしゃいます。
生活必需品のみならず、
食べ物や水・電気・水道・電話などライフラインを全て絶たれた生活・・・
どんなに辛く、苦しい事でしょう。
「生きる」事を、こんなに切実に考える日が、この日本で来るなんて。

この1週間。
計画停電の影響もあり、全部の教室を中止・延期してきました。
気持ち的にも、何も手に付かず集中出来ないのは、私だけではないでしょう。
でも、
来週から、今まで通り再開しようと思っています。
こんな時だからこそ、いつもと同じ生活を、これまで以上の感謝をもって過ごそうと。

常に、被災された方々の事を胸に、自分に出来る全てを実行しながら。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-17 22:01 | 日々の事 | Comments(0)

スィーツ男子がやってきた!

この前の日曜日の午後、スィーツ男子がやってきました!

前回は、高校生&大学生チームでしたが
今回は高校2年生二人組。セブンティーンです。(喜)

彼らの今回の目的は、バレンタインのお返し。
ホワイトデー用のお菓子作りです。

なんでも、彼らのクラスでは、男女9人ずつで
「誰が、いくつ、もらえるか」を投票で決めたそうで(!)
彼らは、めでたく♡ 1~2個ゲットすることができ、面目躍如といったところ・・・

もし、誰からも投票されなかったらどうするのかと思ったら、
「投票されなかった男子は、先生㊛から寄付される」というフォロー付き。
キメの細かいケアだけど、先生からもらった本人はビミョーだったかもね(笑)
「良かったね!君ら」

c0220724_20562470.jpg


今回の出し物は、

・フィナンシェ・赤い実のマドレーヌ・スノーボールクッキー の3種類
c0220724_2173838.jpg

あまりにも暑い午後で、スノーボールが
<玉>じゃなくて<皿>になっちゃった(汗)のは残念でした。


それにしても、私が学生だったころは
男子が女子にお菓子を手作りするなんて考えられない事だったけど
彼らには、何の屈託もない様子・・・
それどころか、逆に楽しんでいらっしゃる!

c0220724_21153173.jpg

c0220724_21193928.jpg


ラッピングだって、自分でリボンを選んでカーリングですから(笑)
お返しにもらった女子は、さぞ喜んだ事でしょうね!
勉強は大変だろうけど、なんだか楽しそうな学生生活・・・
女子高育ちの私にはうらやましい限り。
来年は、私も投票に参加したいわ~( ← ムリ?笑)






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-17 21:29 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

地震、その後

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


どんどん被害が拡大していきますね。
海外での津波や地震の映像は、テレビで見た事はあったけれど
これが日本の事だなんて・・・

しかも、リアルタイムで津波の襲ってくる様子や逃げまどう人々の様子が見れてしまう怖さ。
9・11の、ビルに飛行機が突っ込む時もそうだったけど、
コタツに座りながらテレビを見ている違和感。

昨日心配した高校生の姪は、10時間近く歩いて、深夜2時過ぎに自宅に帰り着いた。
友人と二人、腕を組み、大きな声で歌を歌いながら、
知らない土地を勘を頼りに歩いたそう。
停電で灯の消えた真っ暗な道を。
どんなに不安で心細かっただろうか・・・。
よく頑張ったと思う。
よく帰ってこられたね!

自分の身内や友人が助かると、それだけで安心してしまうけど
こうしている今も、安否の知れない家族を案じる人や
避難している人々がいる現実を忘れてはいけないですね。
私達も、何か身近で出来る事があれば
どんな小さな事でも協力しましょう。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-12 20:32 | 日々の事 | Comments(0)

大地震! 皆さん、気をつけましょうね!

大惨事になってしまいましたね。

甲府も、震度5弱・・・
私も、初めて体験する揺れでした。
ちょうど教室の最中で、生徒さん方には念のためテーブルの下に避難していただきました。

皆さんのご家族は、大丈夫ですか?
私の埼玉に住む高校生の姪っ子も、無事は確認できたものの
帰宅途中の駅で足止めになって、まだ自宅に戻れずにいます。
携帯も持たず、この寒さと暗さの中、どうやって過ごしているのか・・・
さぞ、心細い事でしょう。

皆さんも、くれぐれも気を付けて下さいね!
水の確保、ラジオや懐中電灯、避難時の靴の確保等など
思いつく準備をしましょうね。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-11 23:14 | 日々の事 | Comments(0)

お菓子作りの基本の‘き’

昨日から<キッズ>が始まっていますが、
今月から、なるべく子供達に‘計量’をしてもらう予定です。

c0220724_21143686.jpg


こちらは、今日の午後の6年生二人組。
ものすご~い緊張が伝わってきます。真剣・・・。

今まで、1年に1回位は子供達に計ってもらっていましたが
ほとんど毎月、私が担当。
2時間以内にラッピングまでの全工程を終える事を考えると、
一番、時間短縮できるのが‘計量’だったんです。

‘料理’と‘ケーキ作り’は、どちらも似たようなものに思われているけれど
一番の違いは、

「ケーキ作りは、正確に計らないと形にならない事」

料理は、味見して思った様でなければ、最後に味を整える事ができるけど
お菓子は、作る以前の‘計量’の段階でキチンと計れていないと
食べる事も出来ないナンジャモンジャケーキになってしまうんですよね。

こんな経験から、お菓子作りが嫌いになった方も少なからずいらっしゃるワケで。

教室に長く通ってくれる子供達でも、‘計量’には手こずるみたいで、
何度も何度も確かめています。
なるべく私も手は出さないようにして、
1gの重さや、50gの量感を身に付けてもらえたらいいな、と思っています。

やっぱり‘計量’は、お菓子作りの基本中の基本!
もしかすると、膨らまないマドレーヌを持ちかえるキッズもいるかも・・・
なんて事にならないように、私も心して備えます。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村







 
[PR]
by soleiado | 2011-03-06 22:16 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

米粉と黒糖のマドレーヌ

今月の<キッズクラス>のお題です。

c0220724_2041350.jpg


今日の今日まで悩み続けて、結局 ↑ と、なりました。

どんな仕立てかは、作って&食べてからのお楽しみ~。

さぁ、明日から今月の<キッズクラス>が始まります。
どんな感想が返ってくるのか、楽しみです。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-04 21:01 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

超カワイイ~! リバティプリントのベルト @ Atelilas(アトリラ) 山梨県北杜市小淵沢

これ、見て~!

c0220724_2233887.jpg


ものすごく可愛いでしょ!!!

リバティプリントのベルト。
これ、なんと手作りなんですよ~。
小淵沢で雑貨屋さんを営むAtelilas(アトリラ)さんの商品なんだけど、
私ったら、頂いてしまいました(喜)

c0220724_22513143.jpg


先に謝っておきますが、画像がイマイチなのは許して下さい(泣)
白状しますが、自分で自分を撮ってるので、この写真は偶然の産物です。

写真の出来は別として、実際に使ってみると
普通のニットとジーンズが、なんだか素敵に見えませんか?

普段は、花柄なんてありえない私ですが、
こういうポイント使いだと、なんの抵抗もなく受け入れられるんです!
それに、女の子ッぽいアイテムを身に付けると、テンションが上がるんですね~(赤面)
なんか、着けてるとウキウキした気分になります。

プレゼントして頂いたAtelilas(アトリラ)さん。
ウチの教室に通って下さっている生徒さんでもあります。

自宅兼ショップは、小渕沢のゴルフ場のすぐ近く。
今すぐにでも紹介したいんだけど、実は、今はお休み中・・・
週2日間だけ営業していたスタイルを止めて、年に数回、1週間~10日くらいのまとまった営業をなさるんですって。
次回は、5月を予定しているそうだけど
新緑の頃のAtelilas(アトリラ)さんの庭は、それは、それは、素敵なんですよ~!!!
ほんと憧れちゃう・・・
こんな素敵ライフを送っている方が、実際に身近にいる事も自慢です。

日程が決まったら、必ずご紹介するので
是非是非、ドライブがてら寄ってみて下さいね!

Atelilas(アトリラ)さん、ありがとうございました。
この春は、このベルトで女子度アップ出来そうよ~(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-03-02 23:37 | 今日の幸せだった事 | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30