日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

半断食、突入。

大きな声では言いませんが、今、半断食中なんです。

完全な断食じゃなくて、‘半断食’。
又は、‘週末断食’ともいいますが、所要日数3日間だけのプチ版です。

初日の朝ごはんは普通に。昼食は腹八分目。夜は普段の半分量。
2日目は、野菜ジュース(無糖で塩分の少ないもの)と水、白湯をたっぷり
どうしても口寂しい時は、黒糖を少し入れた生姜紅茶を。
最終日の朝は、茶碗1杯のお粥と梅干1個。
以降、少しずつ量を増やしていく・・・という要領。
ウォーキングや軽い体操はOKだけど、過激な運動はNGです。
c0220724_21192552.jpg

これは、今日のお昼と夕食の図。
これで腹八分目と普段の半分量なのか?と聞かれたら、「そうです」と答えます。
それだけ、食べているんです、更に、お酒もデザートも必ず追加されます。
c0220724_21182186.jpg

何故、食べることしか楽しみのない私が、断食をしようと思い立ったかというと・・・
実は、この2ヶ月間で2キロ太ったから。
以前の私なら、たぶん、気にせず放置していたと思うけど、40代の2キロって、20代の5キロに相当しない?!
も~~~、確実に背中・腰(特に、わき腹!)の厚みが違う!違う!!違うのよ~!!!
               

ここ2ヶ月、ものすごい食欲がある。
先日エントリーした「菜のは」の食べ放題も、その一つ・・・
そういう時の私は、お腹が空いていなくても常に何かを食べてるし、食べることを止められない。
脳の満腹中枢と、それに連動する何かの機能が壊れてるんだと思う。
ある種のストレスかも。
ここ数日は、とうとう舌が荒れて痛くなってきてしまった。さすがに、鋼鉄製の私の胃袋も疲れてきたんでしょう・・・

で、問題の‘半断食’!
定期的に実行している知人に、以前から勧められていました。

彼曰く、
「半断食中は辛いけど、終わった後の胃袋と身体の軽さは爽快!その後は、バカ食いはしなくなる」との事・・・。
考えてみたら、最近は‘空腹を感じて食べる’というより、‘機械的に’食べてるかも、惰性で。
こりゃ、まずい。
震災で、飲まず食わずで戦っている方々も多いのに。
食に携わる仕事をしている人間なのに。
まずは、自分自身をリセットしなきゃ!

と、いうワケで。
今日の昼から、半断食・実行中。
詳細は、また明日!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村























              
[PR]
by soleiado | 2011-04-30 21:14 | 日々の事 | Comments(0)

祝・初納品! Cafe Len @ 山梨県北杜市小淵沢町

ゴールデンウィーク初日の今日、私にとっては嬉しい、記念すべき日になりました!

以前、エントリーした小淵沢にあるカフェ・Len(れん)さんに
私のお菓子を置いて頂けることになり、今朝無事に納品してまいりました。

今日、納品してきたのは、
「抹茶のシフォン」と「苺のムース」の2種類。
どちらも、今が旬の季節の味です。

普段は、週末土日のみの営業ですが
このゴールデンウィーク中は、休まずオープンされるとのこと!
お近くにおいでの際は・・・、
いえいえ、是非休日のランチ&ティータイムにお出かけください。

小淵沢は、今が芽吹きのシーズン・・・
震災で、何かと自粛ムードだけど
甲府から高速で30分。穏やかでのどかな春が待っていますよ。

c0220724_23415328.jpg


こちらは、Lenさんの日替わりランチ。
どれも小淵沢の新鮮な野菜やお米を使った、ヘルシーなメニュー。
それぞれの野菜の歯ごたえや塩加減が絶妙です!



Cafe Len (カフェ レン)
山梨県北杜市小淵沢町
℡ 0551-36-4246

小淵沢の馬術競技場を通り過ぎて、突き当たりを左折してすぐ右側にあります。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-29 23:48 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

スコーン・スコーン・スコーン

久しぶりの更新になっちゃいました。
もちろん、フラフラ遊んでいたワケではありませんよ~!
ここ数日何だか慌ただしく、日々の教室+集中して作成に励んでおりました。

証拠の画像として、こちら。
c0220724_018114.jpg

私のスコーンを気に入って下さっている方からの大量注文を頂き、
昨日の午後半日かけて、スコーン4種・150個超のスコーンを焼きました!

作ったのは、
c0220724_0205490.jpg

定番・チョコチップ
c0220724_021830.jpg

クルミは私の一番好きな味!生地にもクルミを練りこんで ♡
c0220724_0211924.jpg

フランボワーズは、甘酸っぱさが売り!
c0220724_0213019.jpg

最新作のバナナ!
これ、試作の段階でトキメイちゃった・・・ ♡♡♡

自分で作っておいてナンですが、相当いいですよ~
自画自賛でおめでたい私だけど、ちょっと疲れたから許して~。(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-27 00:34 | 日々の事 | Comments(4)

栗のハチミツ!クリームチーズ・黒コショウのマリアージュ

先日、教室の生徒さんであるSさんから嬉しいいただき物!

c0220724_21575996.jpg

栗のハチミツです!

これまで色々なハチミツを食べてきた自負のある私ですが、‘栗’はお初です。

Sさんからは、「そのままだと個性的だけど、アイスにかけて食べると最高!」と教わっていたので
まずは、アイスで・・・

聞いていた通り、個性的な強い香りですね。
そのまま食べると、あまりの強さに、苦み(?)すら感じるんだけど、
アイスと出会うと、まろやかでふくよかな香りに変化します。
1+1=2 じゃなくて 10くらいのヒットです!

そして、ふと思い出した組み合わせにトライ!

c0220724_2214496.jpg

栗のハチミツ + クリームチーズ + 黒コショウ

ビンゴ!!でした~。
これでワインを飲んだら、なんぼでもイケますわ~ ♡ ♡ ♡

これは、大昔、JEAN-PAUL HEVIN(ジャン・ポール・エヴァン)の勉強会に参加した時に、
ジャン-ポール自身が教えてくれたおススメの食べ方!
たぶん、その時使ったのはクリームチーズではなかったと思う。
ミモレットだったかな~?
塩分のきついチーズに、個性的なハチミツをかけるのも驚いたけど、
さらに胡椒をたっぷり挽いてくれたのが新鮮で・・・。
いつかやってみようと思っていたのに、ずっと忘れてました。
いや~、思い出して良かった!

これ、おススメです。
もっと言えば、カリカリに焼いたライ麦パンの上に乗せて食べたい・・・

Sさん、貴重なモノをごちそうさまでした!
ますます広がる食への憧れ。
私の胃袋と好奇心は、膨らむ一方です。






にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-18 22:35 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

手作り・苺ムースのプレゼント!!

教室の生徒さんであるOさんから嬉しいいただき物!!

なんと、手作りの苺のムース~ ♡ ♡ ♡

c0220724_1957104.jpg


ご自分でアレンジされて作られたとのこと・・・
なんてきれいな仕上がりでしょう!
お味も、フレッシュ苺を贅沢に使って、ふんわり優しい春の味・・・
手間がかかってますね。

この仕事になってから、手作り品を頂く事って、めっきり少なくなっちゃいました。
やっぱり、教室をやってるというと敬遠するんでしょうね。
だけど、私は手作りのお菓子を見たい・食べたい・堪能したい。
一つのお菓子ができ上がるまでに、どれだけの時間と労力が使われているのか
よく分かっているだけに、喜びも人一倍なんです!

そんな訳で、とてもとても嬉しいプレゼントでした。
今回頂いて改めて思ったけど、自分の為に作ってもらえるなんて本当に幸せな事ですね。

Oさん、ありがとうございました!
最近、苦しい話題ばかりだったけけど
私の心には、ほんのり温かな明かりが灯りましたよ~!





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-17 20:13 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

シナモンロールが私を誘う・・・

先日、深夜に突然シナモンロールが食べたくなって以来、いまだに「脳内スイッチ」がONしたままです。

昨日も今日も夜クラスだったので、日中はヒマ・・・
という訳で、作成開始!

本来ご飯党で、菓子パンはほとんど食べない私。
でも、お食事パンは別!
レストランやホテルの朝食に焼き立てなんて出されちゃうと狂う(笑)
やっぱり、基本は押さえておきたい。
まずは、食事パンだ!と、試行錯誤して一次発酵まで辿りついた所に、フラッと立ち寄った友人M。

彼女はパンの達人!
これって、「引き寄せの法則」でしょうか?
早速、訳のわからない様子のMを引き入れて、一気に成形まで教えてもらっちゃいました( ← 無理やり作らせたとも言う)

c0220724_2345271.jpg

上の画像は、成形を終えた所。
私が丸めたのとMの作品。はっきり違いが分かります。
さて、どれが私のでしょうか?(笑)

そして、焼き上がりがこちら!
c0220724_23525779.jpg

どうでしょう?
愛らしい姿じゃないですか~?!
私のは、想像通りイビツな膨らみ方だったけど、まぁ良しとします(笑)

お菓子もそうだけど、本には「そこが知りたい」って所が書いてないんですよね!
微妙なコツや力の入れ方とか。
先生や達人に教えてもらう事って、大きな意味を持っているんだと改めて思いました。
自分で教室を開いているくせに、何言ってるんだって思われるかもしれないけど、
何年もやっていると、あまりにも普通の事になってしまって
「何が分からないのかが分からない」という状態に・・・
これって、初心を忘れてるって事でしょうね。
シナモンロールを食べたいばかりに始めたパン作りだけど、
忘れていた大切な事を思い出させてくれたようです・・・

M、ありがとうね!いつも頼りにしてるよ~♡

c0220724_012278.jpg

こちらは、2度目のシナモンロール!

1度目より自分なりに進歩したと思うけど、まだまだ思い描く姿とは違う・・・
う~ん難しい。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-16 00:23 | 日々の事 | Comments(0)

花も団子も・・・ 慈雲寺のイトザクラと食べ放題 

今日は、完全休業日。
とても良い天気だったので、ちょっとドライブして桜を見に行ってきました。

その前に、腹ごしらえ!
腹が減っては、ドライブにも支障をきたしますからね(笑)

お邪魔したのは、甲府市里吉にある「菜のは」さん
2年前のオープン以来、県産有機野菜を中心にしたお料理で大人気の食べ放題のお店!
90分1800円の1本勝負です。

私の選択選手は・・・
c0220724_21433082.jpg
c0220724_2143403.jpg
c0220724_21435181.jpg
c0220724_2144546.jpg


デザートを含めて、33品制覇!
でも、常時80種類(ドリンク含め)以上用意してあるそうなので、まだ半分ですね。
どれも、家庭的な味付けで何度食べても飽きない味です。
デザートも、よくある冷凍物ではありません!ちゃんと作ってる味です。
それにしても、まだお腹いっぱい・・・
野菜中心のメニューなので、量の割にカロリーは少ないと信じたい・・・

そして、食べたら動く・・・と言う事で、こちら。
c0220724_21193484.jpg

甲州市塩山・慈雲寺のイトザクラ

あまりの大きさに全景を写すためには、ここまで下がらないと画像に収まりきりません。
枝が地面に付くほどにしだれて、桜のカーテンのようです。
c0220724_2222492.jpg


樹齢300年。山梨県指定の天然記念物だそう。
300年前の日本と言えば、赤穂浪士(!)が討ち入りをした年頃です。
江戸時代から明治・大正・昭和・平成と
2度の大戦や数度の大震災を経て、同じ場所に立ち続けているんですね。

こちらは、周林寺のしだれ桜
c0220724_2253439.jpg

慈雲寺のすぐ近くにあるのに、よく知られていないのか人影がありません。

慈雲寺イトザクラの華やかさに比べると、とても静かな印象の桜。
私は、こちらの方が好み。
ボーッと、のんびり桜を見るのには、最適ですね。

よく食べて、たっぷり日差しを浴びた一日・・・
でも、絶対カロリーは消化してない。
食べ放題に行くと、どうしても元を取りたい一心でガッツリいっちゃう私。
そうでなくても、毎日食べ過ぎてるのに。深く反省。
これから薄着になるシーズン。
なんとかしなきゃ・・・



天竜山 慈雲寺
山梨県甲州市塩山中萩原352

周林禅寺
山梨県甲州市塩山上粟生野45

旬菜厨房 菜のは
山梨県甲府市里吉1-1692-1
055-242-6068




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-13 22:43 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

五味餅菓子店 「きび大福」 @ 山梨県甲府市中央 

これ、大好きです!

c0220724_23274638.jpg


五味餅菓子店の「きび大福」♡♡♡

和菓子・洋菓子・中華菓子・・・
世の中に菓子と付く食べ物は数々あれど、私は、この「きび大福」がだ~い好き!

高校時代、こちらの店舗前を毎日通学していたんだけど
昔は、お小遣いの中からやり繰りして買ってました。

3つ写ってる大福の形がいびつなのは、お餅が柔らか~いから!
お皿に移そうと持ち上げるだけで形が変わります。
中の粒あんも、本当に品の良い甘さで、食後のお口の中が爽やかなほどスッキリした味わい。
いつ食べても、しみじみ美味しい大福です。

「きび大福」以外に、「みたらし団子」もおススメだけど、
お昼頃には売り切れちゃうので、午前中が安全ですよ。

もう、書いてるウチに食べたくなってきた・・・


五味餅菓子店
山梨県甲府市中央2-3-9
055-233-3035




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-13 00:02 | これ、オススメ! | Comments(0)

シナモンロールの誘惑

昨夜、突然
私の脳内の「シナモンロール食べたいスイッチ」がONになりました。

そんなワケで・・・
c0220724_2249859.jpg


「かもめ食堂」の飯島奈美さんのレシピで作ってみました。

パンの焼ける香りって、特別ですね~。
お菓子の香りも、もちろん良いんだけど、久しぶりに作ったせいか一層心が躍ります。

肝心の焼き上がりは、実はイマイチ。
c0220724_2323074.jpg

中には、こんなのもあったりして・・・

パンに関しては、ほとんど初心者なので反省点は山盛りです。
イルプルに通い始めたころ、
全然思うように作れなくて、膨らみの悪いジェノワーズを庭に穴を掘って埋めた記憶が蘇ってきました。
何にしても、自由自在に作れるようになるためには精進が必要ですね。

「シナモンロール攻略したいスイッチ」もONになったので、またチャレンジしてみようと思います。
次回は、たっぷりのグラスをかけて甘々にする予定。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-11 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

今年の桜

こちらは、あるお寺地内の桜。
4日月曜日に撮影。

c0220724_2113693.jpg


桜ほど、その時の状況や心の有り様によって見え方が変わる花ってないですね。

華やいだ気分の時
どうしようもなく寂しい時
大勢で見る時
一人で見る時
朝の光の中
夕暮れ
月明かりの下


c0220724_21495496.jpg


散る桜 残る桜も 散る桜





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-04-09 21:03 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31