日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

B・Phochai (ビー・ポーシャイ) @ 甲府市中央

土曜日、夕方からの教室の後、
Aさん、Mさんにお誘いいただいて、久しぶりのそと(夜)ごはん(嬉)

最近、ムシムシと暑いからエスニックがいいよね~と言う事で、お邪魔したのは・・・

B・Phochai (ビー・ポーシャイ) 
c0220724_23505638.jpg

なんか、このお店傾いてる??
いえいえ、私のカメラを持つ手が曲がってます(汗)

雑貨やオリジナルの洋服を扱う店舗脇の小道を通って、その奥が店舗。
元・工場をオーナーご自身がリフォーム&デコレートされた
エスニック風ヨーロピアン(そんな言葉ある?)な内装が素敵。



ガチガチなエスニックを想像していたら、イタリアン風なメニューも・・・
c0220724_23581725.jpg
サラダ。
ナッツ風味のドレッシングが美味しかった!
一皿いけそう。


c0220724_23584023.jpg
トムヤムピザ
トムヤムクン風味のピザ!
トムヤム味とチーズが合って驚き。


c0220724_2359232.jpg
エビのなんとか(名前忘れた)
ご飯にかけていただきました。
ピリカラ味と白米!ベストコンビネーションですね。


c0220724_23592537.jpg
イタリア風オムレツ
普通に美味しい。



あと、スモーク鴨のなんとかも食べたんだけど、写真撮り忘れです。
全部が、オーナー自身のオリジナルだそうだけど、とても美味しかったです。
辛いモノ苦手な方が食事会の中にいても、食べるモノに困らないのが嬉しい。

Aさん、Mさんお疲れ様でした!
やっぱり尽きない女子トーク・・・。
とても楽しかったです。
また是非、美味しいモノ&いわゆる作戦会議。よろしくお願いいたします!


B・Phochai (ビー・ポーシャイ)

山梨県甲府市中央3ー11ー9
055-222-9998



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by soleiado | 2011-06-28 00:14 | そとごはん | Comments(0)

思わぬプレゼント!

先日23日の夜クラスにいらしたOさんから嬉しい、思わぬプレゼント!

c0220724_23174624.jpg
フランボワーズとホワイトチョコレートのムース

こちらは、土台にクッキー生地が敷き込まれてました!
甘酸っぱいムースと、ザックリとしたクッキーの食感が印象的。


c0220724_2318285.jpg
チョコレートケーキ

こちらは、焼かずに蒸したそう!
元々濃厚なケーキが、蒸したことでよりネットリした舌触りに・・・


c0220724_23191195.jpg
これらの力作達。
わざわざ私と一緒に食べるために作ってきて下さったとの事・・・
ありがたいことです。
なんか、胸が熱くなっちゃいました。
教室の後、お皿に少しずつ盛り付けて、試食会開始。

この日は、Oさんにとって少し特別な日だったみたい。
もう~。
前もって分かっていたら、もっとちゃんと準備しといたのに~。



教室をやっていると、色々な方の様々な気持ちや局面に触れる事があります。
年齢や職業や立場は違っても、誰もが一生懸命に、それぞれの人生を歩いている事に気づかされます。
迷ったり、悩んだり、時には傷つく事があっても、
いつかは自分の中で昇華されて、心の栄養になればいいよね。
 
この一年、Oさんにとって色々な感情がたくさん詰まった一年であるよう、願ってますよ!
そして、またケーキのおすそ分けも待ってるかも(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by soleiado | 2011-06-26 23:57 | 日々の事 | Comments(0)

6月22日は、マカロンの日!

今日は、夏至。
一年中で昼間が一番長く、今日を境に本格的な夏に向かっていく日です。

確かに・・・。
今日は暑かった。
甲府は35度!
私の教室も、超日当たりのよい南向き!
全部の窓を全開にしても、日中は(いえ、夜も・・・)うだるような暑さ。
本格的な夏到来を前に、とうとう扇風機を買ってしまいました。

そんな暑さの中、昨日の続きでダラダラしていて(汗)
ぼんやりネットで遊んでいたら、目を引く記事を発見!

6月22日。今日は「マカロンの日」だそうですよ。

ピエール・エルメを先頭に、日本のルレ・デセールのメンバーショップ数件が
今日から今月末まで、マカロンを安価で提供!
その収益が、難病に苦しむ子供達の医療や福祉に使われるとのこと。
好きなお菓子を買って、更にチャリティーにも参加できるって、素敵なイベントですね!
日常のヒトコマが、社会のどこかに役立っていると思うと、
ただの‘自分へのご褒美’にも意味があるように思えます。

c0220724_2381653.jpg
こちらは、昨日のイルプルの画像。
オーブンから出したばかりのマカロンです。
何度も作っているお菓子でも、先生を前にするとマジ緊張しますね~(汗)



c0220724_23131733.jpg
ほら、緊張で画像もブレブレ~(恥)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by soleiado | 2011-06-22 23:17 | 日々の事 | Comments(0)

イルプル・フランス料理 2回目も燃え尽き・・・

今日は、イルプルへ。
フランス料理クラスの2回目です。

緊張と疲労とで何もブログに書けなかった初回!
今回こそは何か書こうと、帰りの道中ずっと考えてきたんだけど・・・。
ダメですね。
何も思いつきません。
頭の中が、ギンギンしてます(笑)

と言うワケで、画像だけ。
c0220724_043364.jpg
今回のメイン。
「豚肉のプロバンス風煮込み」
この鍋の画像を見るだけで、胸が踊ります。
こんな感じの煮込み料理、大好きなんです。
この味・コクと色合いを出すために、どれほどの材料が使われている事か!
味の深みって、素材のハーモニーなんですね。



c0220724_0512098.jpg
盛り付けると、こんな感じ。
付け合わせは、「ヌイユ」
「ヌイユ」は、手打ちのパスタの事ですね。
私は、パスタは生より乾麺派なんだけど、これは美味しかった!
ウチでも、絶対作りますよ(宣言!)



何も書けないと言いながら、駄文をツラツラと書いているのは、眠れないからです(笑)
身体より頭の方が疲れてるときって、なんかヤな感じですよね。
お風呂にゆっくり入って、アロマたいたり、ストレッチしてみたりしたけど効果なし。
もちろん飲酒済み。
溜まってるアレコレをすれば良いのかも・・・だけど、面倒な事はする気なし。
むしろ、思い切って筋トレとかして身体も疲れさせてみる?
ん~、なんだか長い夜になりそう。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by soleiado | 2011-06-22 01:09 | 日々の事 | Comments(0)

教室の様子 <キッズクラス>

日曜の午後、中1チームがやってきました!

普段は4人で参加だけど、メンバーの一人Hちゃんが‘のっぴきならない用事’(笑)でお休みのため、
今月は3人!
彼女達は、小学生時代からずっと通ってくれているんだけど、
中学生になって、部活が始まったり、順位の出るテストが始まったりと
生活の変化も大きい様子・・・
日曜日も、部活帰りでした。

今月のキッズのお題は、<ポンデケージョ>!
ブラジルのお菓子というよりパンで、直訳すると‘チーズパン’。
本来は、タピオカ粉を使うんだけど、なかなか手に入らない食材なので、白玉粉で代用。
チーズは、お手軽にパルメザンチーズを使ってます。

作り方は、いたって簡単。順番に手で混ぜて、手に付かなくなったら完成!
等分に分けて、まん丸に丸めます。
c0220724_23133051.jpg


ご覧ください!
テーブルの上がキレイに片付いているでしょう!
最近は、自分達で計量もしてるんだけど、材料を入れておいた器を使い終わったら、
真ん中のトレーに戻す事になっているんです。
「お菓子や料理を作り終えたときには、使った道具類もキレイに片付いている」 
         ↑
これを目標に、毎回実践しています。

しかし、三人とも良い顔して笑ってますね~!

焼き上がりは、こんな感じ。
c0220724_23334053.jpg
チーズの香ばしい香りが溢れてます~。
パソコンから香りが出ればいいのに(笑)



完全に冷めたらラッピング。
c0220724_2339183.jpg

出来あいのラッピング用品はなるべく使わずに、自分達で切ったり貼ったりして
オリジナル袋を作るように心掛けています。
 
今回も、B5版位の薄い花柄の袋とブルーのリボンでバッグ風に・・・
c0220724_23432554.jpg
日曜日は、偶然にも‘父の日’で、
皆お父さんへのプレゼントにするって言っていたけれど喜んでもらえたのかな?

これって、ビールによく合う味だから、いつもより酒量が増えたかもよ(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by soleiado | 2011-06-21 00:03 | 日々の事 | Comments(0)

紅茶男子がやってきた!

土曜の夜クラスに、紅茶男子がやってきました!!!

彼は、以前から通ってくれている高校1年生・Yちゃんのお兄ちゃん!
高校3年の受験生で、超アスリートでもあります。
そして、そして・・・。
「かっこいい・・・ ♡ 」

そんな文武両道イケメンの彼が、Yちゃんのレッスンに合わせて、「より美味しい紅茶を入れたい」と、
我が教室の門をくぐってくれました。

c0220724_2374548.jpg
いつもご自宅でやっているように、紅茶を入れてもらうの図。

「高校3年になって、最近は週に1回位しか入れてないんですよ」と言うけれど、
さすがに手慣れた様子・・・
私の方がドキドキします。
だって、17歳男子にお茶を入れてもらった経験が、皆さんお有り?(笑)



ちゃんと、ポットやカップを温め、お湯をしっかり沸かし、人数分の茶葉を入れ、
ポットを冷まさないようにカバーしながら蒸らすこと数分・・・
キレイに澄んだ紅茶が入りました。

一口含んでみると、甘さがあり、しっかり渋身も感じられる美味しさです。
今回、紅茶のストックがなくて、スリランカのルフナ(LUHUNA)を使ったんだけど、
こちらは、ちょっと味にクセがあって夜、しかも高校生が飲むには強すぎるかも・・・。
先に来られる事が分かっていたら、他に用意しといたのに~、残念。

Yちゃんのご家庭では、いつもYちゃんがお菓子を作り、お兄ちゃんが紅茶を入れる・・・という夢のようなティータイムだそうですよ!
どんな風に育てると、こんなに素敵な子供達に成長するんでしょう。
ご両親様は、本当にお幸せですね!

彼の紅茶熱は、Yちゃんがお菓子を作りに通ってくれるようになってから始まったモノだとか・・・
どんな経緯であれ、お菓子を通して色々な興味が広がってくれるのは嬉しい事です!
今年は受験で大変な一年になると思いますが、たまには気分転換にスローな時間も楽しんでくださいね。

それにしても、最近の若い男子は、ケーキ作りや紅茶にも興味を持つんですね~。
ちょっと前まで女子の分野だったと思うけど。
それに対して、女子は男子の世界に進出してるんでしょうか?
将棋とか?サッカーとか?木工細工とか?



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村












 
[PR]
by soleiado | 2011-06-20 00:31 | 日々の事 | Comments(0)

大地の恵み! アスパラとクルミ ♡

先日、Hさんから嬉しいいただき物!

c0220724_0354520.jpg
Hさんのご主人のご実家で採れたアスパラガス
スーパーで売ってるモノの1.5倍強の長さ!
下から写して、更に強調してみました(何のために?)
より、実感していただけたでしょうか?(笑)


c0220724_0372161.jpg
こちらは、Hさんのご実家の庭産のクルミ!
今どき、天然の和胡桃なんて、幻ですよ!!
お店で売られてるのなんて、絶対ありえない貴重品です。
惜しげもなく、大量にいただいてしまいました ♡ ♡ ♡



どうやって食べるのが一番美味しいのか尋ねたところ、
アスパラは、グリルで焼いて醤油とオリーブオイルで。
クルミは、オーブンで炒った後、そのままツマミで、との事。
早速、その日の夕飯に登場!

c0220724_0391942.jpg
アスパラ、焼き過ぎ?と思ったら、この3倍位・ほぼ真黒になる位焼いちゃっても構わないとHさん。
それでも、十分に甘くて、濃いお味なんですよ。
クルミは、チーズと一緒に食べたら極上のツマミでした。
香ばしさと、かなり強い‘エグミ’もあるんだけど、チーズやお酒と合わせると、よいアクセントになるみたい。
当然ビール(発泡酒ですが)もススンじゃって、気付いたら空き缶が数本・・・(汗)

写真を撮ってから気付いたけど、冷凍庫で眠っていたタイカレー以外、
全部いただき物でした~(呆&幸)
おひとり様の侘しい食卓も、皆さんのお心遣いで楽しい‘一人宴会’に。


Hさん、ありがとうございました!
日々の教室でも、天然和胡桃の試食会をして、皆さんに体験してもらう良い機会になってますよ!

c0220724_0383637.jpg
そして、私も・・・。
密かにやってみたかった、人前じゃ出来ないアスパラ一本丸ごと食い。
堪能しました(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


[PR]
by soleiado | 2011-06-19 01:15 | 日々の事 | Comments(0)

季節の行事 <梅仕事>

毎年、母の実家から大量に甲州小梅を分けて頂いている。

天候不順にもかかわらず、今年も大豊作!
c0220724_0291223.jpg
この箱全部で5キロ!
朝獲れでツヤツヤ。ほんのり梅の香りもするような・・・。



ここ数年、甲州小梅で、‘梅シロップ’・‘梅酢’・‘梅酒’の3点セットを漬けている私。
甲州小梅は、豊後梅や白加賀に比べると、ずっと尖った味に仕上がるけど
やっぱり自分のルーツの土地の産。
大切にしたい味の一つ。

梅シロップは、炭酸や水や焼酎で割って飲み、
梅酢は、同様に割って飲むか、酢のモノに使ってみたり、
梅酒は、寝る前の密かなお楽しみに・・・
甲府の暑さを乗り切るのに、どれも欠かせない夏の定番!

今年は、2種類!
c0220724_0411746.jpg
梅シロップ。

梅と氷砂糖同量を交互に入れるだけ!
1ヶ月ほどして、砂糖が完全に溶けると飲めちゃうお手軽さ。
毎年、キッズクラスの子供達に飲ませてるけど、酸っぱさを嫌がる子供もチラホラ・・・
でも、この酸味が夏バテから身体を守ってくれるんだから!
やっぱり、今年も出しちゃおっと(笑)


c0220724_0433162.jpg
梅酒

後ろの瓶は、去年漬けたもの。
いつもはホワイトリカーだけど、去年のは、飲みかけの焼酎2~3本のブレンド酒。
焼酎とともに、去年の今頃の色んな気持ちも漬けこんだ。
この前、初めて開封して少し飲んでみたけど、まだ若い感じで刺すような酸味。
熟成には、ほど遠い。
当分、手を付けずに置いておこう。



梅と言えば、塩と紫蘇で漬けた‘梅干し’が定番だけど、私は、こちらは門外漢!
実家の母の漬ける梅は、とても美味しい!
親戚にも評判が良くて、密かに‘梅博士’と呼ばれている・・・(笑)
ここ数年は、足腰が弱ってきたため義姉が引き継ぎ、‘梅博士2号’になりつつある。
今年も、実家の台所で、二人が膝を突き合わせて作業していた。
家の味が引き継がれていくのを見ているのは、とてもありがたく、嬉しい事・・・
家族のつながりも、時間をかけて溶けあっていくものなのかもしれませんね。
義姉、感謝!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-06-17 01:30 | 日々の事 | Comments(0)

盛り沢山な週末 2 <キッズ&親子教室>

週末は、大体<キッズ>と<親子教室>やってますね。

今月は、ブラジルのパン。ポンデケージョです。
初の塩味!
食事にも、つまみ(笑)にもなるお菓子。
しかも、順番に手で混ぜていくだけの簡単さ ♡
失敗する恐れはゼロ。皆でのんびり丸めました~。
 
そして、今月のラッピングは・・・
c0220724_033098.jpg
こんな感じ。
丸い飾りが付いて、「音楽室のバッハみたい」、っと子供達(笑)


c0220724_0344475.jpg
小学2年生のHちゃん、ちゃんと計量から出来ますね~!


c0220724_0361647.jpg
なんだか嬉しそうな中一女子は、箸が転がっても可笑しいお年頃

c0220724_0384970.jpg
小学生の姉弟チームも、ちゃんと後片付けも出来ましたね!


お顔が途中で途切れた画像でゴメンナサイ。
ちゃんとハートとかで隠せない私のパソコン技術をお許しください・・・。

そんな私の心を知ってか知らずか・・・
c0220724_0415959.jpg
ふっと見たら、小1男子のSくんが こんな事に~!!

そんな君のセンスが好きよ!(大爆笑)



またまた揃ったアトリラバッグ!!
c0220724_0452684.jpg
そして、付き添いのママ達が勢ぞろい。
やっぱり、どの色も素敵!
「使いやすい」と大好評。







にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-06-14 00:51 | 日々の事 | Comments(2)

盛り沢山な週末 1 イベント打ち上げ @ リストランテ ヒロ 

気になりつつ、伸ばしのばしにしたブログ更新。
スッキリしない梅雨空のせいで、‘なんとなくドンヨリ’な体調ながら、実は、嬉しい事続きの週末。

まずは先週金曜日、小淵沢のアトリラさんのイベント打ち上げを東京で!
場所は、Ristorante HiRo 青山本店。

メンツは、イベント主催者アトリラさん・アクセサリー担当のBondir(ボンディール)さんと不肖・私の三人。
ボンディールさんとは、イベント初日にお会いしていたものの、慌ただしさのあまり、ほとんど話せないままでした。
「じゃ、次は打ち上げで!」とお互い言い合って別れて以来の初ランチ。

怒涛の8日間のイベントから2週間あまり・・・
皆、それぞれの収穫やら問題点やらを持ち寄って会議・・・になるはずもなく、
楽しいレディーストークで、あっという間のひととき ♡

Ristorante HiRoの画像はこちら ↓
平日限定のレディースランチ!
c0220724_2301730.jpg
蟹のフラン
蒸し加減が絶妙! 

c0220724_231865.jpg
魚介のナンチャラ(名前は忘れた)
魚よりも、このトマトが最高!!
青臭さが欠片もない、甘い!完熟!まさにフルーツトマト!
確か、HIROのトマトはその美味しさで有名だったはず・・・!

c0220724_2312337.jpg
野菜にグラタン状のソースをかけてオーブンで焼いた温製サラダ。
10数種類の野菜が入っていたらしいけど、会話に夢中で数えてない。
シャキシャキしたり、ポクポクしたり、それぞれの食感が楽しい一皿。

c0220724_2313726.jpg
シラスのパスタ
一同 「う~む・・・」


c0220724_2321498.jpg
デザート3種盛り合わせ。
それぞれは、普通に美味しいけど、なんか‘ただ並べただけ感’が。

他のお店なら何とも思わないけど、ここは‘HiRo’なので敢えて辛口票!


11時30分前に集合して、気付けば夕方・・・。
ちょこっと青山界隈の雑貨屋さんを覗いた以外、ずっとしゃべりっぱなしの一日。
楽しい時間は、ホント、あっという間ですね。
今回の発起人・アトリラさん!
色々ご手配とお気遣い、ありがとうございました

アトリラさんとのお付き合いのおかげで、
東京と山梨という、普通なら出会うはずのないボンディールさんと知り合えたことは、何より大きな収穫!
お互い、教室主宰で同年齢で独身(笑)という似た環境。
今後とも、色々ご指導ご鞭撻のホド、よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-06-12 23:43 | 日々の事 | Comments(4)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー