日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの冷凍方法

先日の北杜市チームとの楽しい教室の際、
YさんとC子さんから、大量にブルーベリーをいただきました!

c0220724_16171094.jpg

今が旬のブルーベリー。  ( ↑  これは、ほんの一部! )
スーパーなどで輸入モノを見かけるけど、こちらは、完全大泉・小淵沢の産!
完熟するまで木に生っていた果実は、それはそれは甘みが強くて大粒!
さぞや目に効くだろうな~という感じ(嬉)

ソルベにするか・ジャムにするか・ブルーベリー酒か、はたまたマフィンを焼くかと悩んだけど
とりあえず一部は、冷凍して保存することに!
いざという時、いつでも使えると思うと心強いんですよね~。

ところで、ブルーベリーの冷凍保存の方法、ご存じ?

基本、‘ジップロックに入れて冷凍庫に放り込む’んだけど、ほんのひと手間・・・
c0220724_1632129.jpg
ブルーベリーの実の1/3~1/2量のグラニュー糖をまぶして、一緒に袋に入れて凍らせるんです。
たったこれだけの事なんだけど、たとえ忘れて長期保存しゃちゃっても(笑)ブルーベリーから出た果汁や冷凍庫の霜をグラニュー糖が吸ってくれるので、いつでも採れたての新鮮な状態を保てます。
たとえば、ヨーグルトやお菓子に使おうと思ったら、グラニュー糖を洗い流すことなくそのまま使って平気です。特に、計量に気を使う必要ナシ!


この方法を、ブルーベリー農家の方に伺ってからはとても重宝しております。
是非、お試しあれ~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-29 16:44 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

教室前の楽しいひととき・・・

今日の午後からの教室は、北杜市チームの皆さん。

噂で「とても美味しい」と聞いていた、大泉の‘麦の家’というパン屋さんのランチボックスを買ってきてくれました(嬉)
そんな訳で、教室の前に、皆さんと楽しくランチタイム!

c0220724_231960.jpg


なぜ、包み紙を外して写真を撮らなかったんだろう、私・・・(呆)
こんな中途半端な画像でスミマセン。

一応、左がカンパーニュ。右がベトナムサンド。
カンパーニュは、トマトとナスをオーブンで焼いたものやアボカドが。
ベトナムは、鶏肉やニンジンなどがサンド。
カレー味やバジルとか更にコリアンダーとか、どちらも色々な味が複雑にミックスされていて、家で再現が出来ない・・・無理。
単純に「マヨネーズと辛子」とか言えない味です。
結構ボリューミーだったけど、結局完食!(私は、いつもの事だけど・・・)
さらに、スープとピクルス付き。
夢のようなランチボックスでした。
こんな充実した味のパン屋さんって、近所にあるといいな~。

皆さん、ありがとうございました!
またまた今日も、楽しいひとときでした。う~ん、満足(笑)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-27 23:17 | 今日の幸せだった事 | Comments(2)

ジンジャーエールの素・2種

毎年の定番・ジンジャーエールの素です!

c0220724_21463121.jpg
今年は2種類!
右奥の黄色っぽいのは毎年の定番。
手前のピンク色は、悶絶・激辛バージョン(嬉)
表面に浮かんでいるのは、唐辛子!
かわいいピンク色に騙されちゃいけませんよ~。
気軽に飲むとヤケドします。
どこが?って?
胃袋が・・・です(笑)

どちらも基本、水やソーダで割って飲むんだけど、白玉にかけたり、かき氷のシロップとしても使ってます。
飲むと、一瞬爽快!でも、だんだんお腹の中がカァ~っと・・・
涼しくなるために飲んでるんだか、汗をかくために飲んでるんだか(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-25 21:59 | 日々の事 | Comments(0)

ソルベ 3 <アプリコット> ジャムからソルベへ!

私の中では、今ソルベ作りが空前の大ブーム!

先日は、<アプリコット>。
杏です。
ちょっと前にエントリーしたジャムにしたものをソルベに変身させてみました。

c0220724_2239072.jpg
毎回、何かしら変化をつけて作ってるんだけど、今回は、ネットで見つけた‘ゼラチン’を加える作り方!
ソルベにゼラチンを入れるなんて全然思いつきもしなかったけど、
食べてみると、意外や意外・・・。
なんともネットリとした、舌にまとわりつくような食感になるんですね~。
この食感が好きかどうかは、好みの分かれるところだと思うけど、
真冬のシャーベットを敬遠したい時期には良いんじゃないかと私的には思う。
夏は、とにかくスッキリしたいかも・・・。

味は、もちろん大感激したジャムが元になっているんだから、文句なく美味でした!
果肉も完全つぶさないで、少し残したのも私好み。



c0220724_22461623.jpg
こちらは、今朝のゴーヤ!
ゴールデンウィーク前に植えた6本が、ここまで育ってくれました(嬉)
これだけ茂ってくれると、かなり日光をさえぎってくれて、ちょっとした隠れ家的な気分(笑)
何といっても緑色に心が和みます。

左右3本ずつで種類が違うんだけど、右の方が葉っぱが大きくて木陰効果が大きい!
左の小さい葉も、風が吹くととてもキレイ。味の違いもあるんだろうか?

それにしても、やっぱり食べられる実のなる木って、テンション上がるのよね~(笑)
ホント、花より団子が好きだわ!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-24 23:06 | 日々の事 | Comments(0)

<超・大人クラス>頑張ってます!

今月も、<超・大人クラス>のお三方、頑張ってますよ!

70歳代半ばの同級生チームです。
c0220724_0364563.jpg
もう通い始めていただいてから、1年半近くになりました。
最初は、足腰に持病を抱えている事もあり、キッズクラスのお題を作っていましたが、だんだん物足りなくなってきたようで、最近は大人クラスのお題にチャレンジしています。



c0220724_0415773.jpg
今月のムースも、難なくクリア!
卵を80度まで熱する作業も、両手に軍手をはめて、片手にホイッパー・片手に温度計。
スムーズに動かしてましたよ。

おばあちゃんの作った抹茶のムース。
お孫さんやご家族の評判はいかがでしたか?



こんな暑さの中、毎月通っていただいてホントありがとうございます。
自分が70歳台半ばになった時に、新しい習い事(しかも、お菓子作りなんて・・・)にチャレンジできるような心の若さを保つことが出来るかどうか、甚だ怪しい。
今でさえ、グータラなのに。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-24 00:51 | 日々の事 | Comments(0)

生徒さんの作品と<抹茶蜜>

今月、<大人クラス>では‘抹茶のムース’を作っています。

‘ムース’って、色々な作り方があるけど、ちゃんと作ろうと思うと難しいですよ!
そして、今月皆さんが作っているのは、もちろん!
‘難しい’方です。

卵黄にグラニュー糖を加え → 火にかけて混ぜながら80度まで熱して →ゼラチンを加えて溶かして → 濾して → 冷まして → 生クリームと混ぜて・・・
ふ~っ。書くだけでも、かなりの工程。

そのいくつものハードルを乗り越えた作品がこちら。
c0220724_23344299.jpg
整然と並んだAさんのムース達。


c0220724_23345778.jpg
接写に成功!Nさん作。

きれいに仕上がった作品って、食べられるのを待ってるように見えませんか?
こんなにかわいいムースを見ると、やたら嬉しいんです、私。



そして、今月のムースには、もう一つお楽しみが・・・
このムース、食べる前に<抹茶蜜>をかけるんですよ~!
もちろん、蜜をかけなくても十分に美味しいんだけど、
どうせ抹茶を楽しむなら、もっともっと香りも味も深く感じていただきたい・・・

作った蜜が、もし残ってしまったら・・・
c0220724_23462127.jpg
こんな風に、アイスにたっぷりかけてお召し上がりください!
これ、わざわざ作って冷蔵庫に常備する価値アリ!!!
もちろん、ウチは常時待機中(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-21 23:51 | 日々の事 | Comments(0)

イルプル・フレンチと台風。

昨日は、イルプル・フレンチの日。

昨日のお題は、行く前は、ちょっと頑張れば作れそうに思えていたのに
実際には、やっぱり、か~なりハードルが高かった~。

c0220724_2229996.jpg

こちらは、全粒粉の生地から作ったピザ。
これまで食べてきた一般的なピザとは、明らかに別モノ。
教室で食べた時は、粉の香りが強すぎて一瞬たじろいだけど、時間が経ってから食べると、生地と他の材料とが混ざり合ってベストマッチ!!
こんなに複雑で、考えられた構成のピザを食べたのは初めてでした。
やはり、イルプルは、他とは一線を画す‘孤高の存在’と実感・・・。
気安く手だし出来るモノではありません。(ムムッ)



昨日は、早朝、自宅を出る時から雨が降っていて
渋滞を想定して、普段より30分早いバスに乗ったのに、実際には1時間30分も遅れて新宿に到着・・・
教室にも大幅に遅刻して、またもや同じテーブルの皆さんの足を引っ張る事に。
大変申し訳なかったです・・・。

そして、帰りも。
中央線が、甲府高尾間で不通。
重い荷物を持ってバスターミナルにたどり着き、‘さぁ、バスの中で爆睡・・・’と思ったら、
発車3分前に高速が台風でクローズ!
帰れなくなっちゃったんです~~~。
急きょ、埼玉の姉の家に転がり込んで事なきを得たけれど、
日帰り出張のサラリーマンは、ビジネスホテルを探してましたよ。
災害に弱い、山梨の交通網!
電車も高速もダメとなると、完全に‘陸の孤島’ですね。

突然押しかけた姉の家では、久々に甥や姪やナナ(←犬)に会えて、楽しくのんびりさせてもらったんだけど
実は、本当なら今日は体験教室の日!
1ヶ月以上も前からメールでやり取りして、初めて実際にお会いできる・・・と張り切っていたのに、
本当に申し訳ありませんでした。
これに懲りず、是非また機会を作って下さいね!
あ~、残念・・・



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-20 23:15 | 日々の事 | Comments(2)

あまりの美味しさに驚いた~!杏ジャム。

先日の軽井沢行きでゲットした杏。

c0220724_23141344.jpg


フルーツ王国の山梨でも、あまり見かけない果物の一つです。
それが、お隣の長野県ではスーパーに大量に積まれていました。
タルトなどのツヤ出しに使うアプリコットジャムは、缶詰を使って作っているけど、生の杏を使うのは初めての事!

さっそく、種を取ってカットし、グラニュー糖とレモンを加えて待つ事3時間・・・
普段、ジャムを作る時は一晩水分を出すんだけど、あまりの暑さで杏が痛むのが怖かったので、3時間で様子を見ることに・・・。
杏から水分は十分に出たと思われたけど、問題は味!
私が買った杏は、生食用ではなくジャム用。
生で食べると、とてつもなく酸っぱくて甘さも香りもないシロモノ!
こんなんで味が出るのだろうかと不安に思い、若干グラニュー糖を追加投入。
いつもは、だいたい正味の3割と決めているんだけど、あまりにも青臭いので・・・。
   
で、出来上がりがこちら。
c0220724_23211449.jpg

も~、驚きましたよ!!!
あの酸っぱいだけで、香りも何もなかった杏が、こんなに風味豊かでコクのある味に変身するなんて!!
すっかり虜になってしまいました。
砂糖の量も、普段通りの3割にしておけば良かったと後悔・・・。
こんなにも熱と砂糖だけで、雰囲気を変える果物って、すごい。
なんと言っても深い香りに感激です。
もっと大量に買ってくれば良かったな~。

使った事のない素材にチャレンジするのは楽しい事ですね。
ふらっと出かけた先で、その土地ならではの農産物に出会える事も嬉しい!
あ~、またお出かけしたくなってきた(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-18 23:45 | 日々の事 | Comments(0)

自家製果実酢作り <オレンジ>

最近、シャーベットにハマってますが、果実酢作りもブームになりそう。

‘作る’とはいっても、フルーツをカットして酢とグラニュー糖に漬けこめば、後は待つだけなので
何の労力も要りません。私にピッタリ(笑)

こちらは、オレンジ。
c0220724_23193336.jpg
オレンジの皮をむき、同量の酢(穀物酢でした)と同じく同量のグラニュー糖を瓶に入れた所。
7月4日に作業。
この段階では、振っても混ぜてもグラニュー糖は全然溶けません。
常温でキッチンの隅っこに放置して、気が付いた時に軽くシェイク。


c0220724_23245120.jpg
グラニュー糖が完全に溶けたのが、7月15日。
この暑さでも、飲めるようになるのに10日強かかってますね。

ほんのりオレンジに色づいて、香りもフルーティ。
毎年、夏の定番は‘梅サワー’だったけど、冷蔵庫にある各種フルーツを漬けこむのも楽しい!

暑くて、何もしたくない毎日だけど、夏には夏のお楽しみ!
私の食欲がバリバリ全開で、夏バテ知らずなのは、きっと‘酢’のおかげ(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-17 23:36 | 日々の事 | Comments(0)

CAFE DU MAROC @ 長野県北佐久郡御代田町

少し前に、モロッコに行ってきました。

とはいっても、日帰りで行けるモロッコ!
ネットで偶然見つけて以来、ずっとずっと行きたかったお店です。
今回は、小淵沢チームのAtelilasさんとCafe Lenさんからお誘いをいただいてのドライブ!
どうしてもテンション上がっちゃいますね~。

珍しく電車に乗り、小淵沢駅でピックアップしていただいて、目指すは軽井沢!(正確には、軽井沢のちょい手前)
車を走らせる事、2時間余りで念願のモロッコへ・・・

今回、お邪魔したのは。

CAFE DU MAROC (カフェ ドゥ モロッコ)

c0220724_17284763.jpg
テラス席の様子
テーブルの模様や椅子,天井の布使い。
ランプやさりげなく置いてある調度品が全部が素敵・・・


c0220724_1733324.jpg
3人でそれぞれ違うランチを頼んで、仲良くシェア。
まずは、3人共通の‘豆のスープ’

熱々で滋味豊か。
レモンを絞ると、爽やかな酸味で、
ますます食欲が湧いてきます。


c0220724_17341582.jpg
モロッコ風オムレツ

これ、タジン鍋で出てきました。
一緒に出てきたパンも美味。
カゴもかわいい!

しまう場所がないからと諦めていたタジン鍋・・・
またムクムクと購買欲が。


c0220724_17345534.jpg
ファラフェル

ひよこ豆をすりつぶしたコロッケ
北京ダックみたいな薄焼きの皮に、野菜とペーストでラップしていただきます。
色々な食感がして楽しいし、元々が豆なので軽くてヘルシー。
ソースは、ヨーグルトがベース。


c0220724_17354561.jpg
クスクス

世界最小のパスタ・クスクスにソースをかけていただく料理。
モロッコと言えば羊だけど、こちらは鶏。
柔らかく崩れそうなほどに煮込んであります。
画像の正面に‘たくあん’みたいに乗っかっているのは大根。あとはニンジン・キャベツとネギ。
色々なスパイスがミックスされて、何とも言えない良いお味。色的にカレーに見えるけど、カレーじゃありませんのであしからず。


c0220724_17361224.jpg
最後は、コーヒー。

ガラスのコップに濃く入れたコーヒー。
そこに好みの砂糖とミルクを入れて、いわゆるカフェオレに。

最後まで美味しくて、素敵な雰囲気を裏切らないお店でした。

画像はないけど、モロッコ雑貨を扱うコーナーもあって、見るだけでも十分に楽しめる空間になっています。



c0220724_17363987.jpg
テラス席さりげなく置かれたコップ達・・・
キラキラと太陽に照らされて、心憎い演出ですね~。

こんな素敵なお店が近くにないのが、本当に残念・・・
すぐにでも行きたいけど、これがなかなか行けないものなのよね~(涙)
でも、思いがけず夢がかなって嬉しかった~。




CAFE DU MAROC (カフェ ドゥ モロッコ)

長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13
0267-32-2327



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-07-16 18:16 | そとごはん | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー