日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マンゴーの話

昨日で、8月の教室が終わりました!
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

今月の大人クラスのお題・マンゴープリンは、私にとっては思い入れのあるデザート。
c0220724_22115997.jpg

私が初めてマンゴープリンを食べたのは、今から20年以上も前。
中国に返還前の香港を旅行した時、憧れのペニンシュラホテルのラウンジで雷に打たれたような感動を受けたんです。
「世界には、こんなに美味しいモノがあるのね~」

その時に初めて‘マンゴープリン’というデザートがある事を知ったんです。
いえいえ、マンゴーそのものも見た事がなかった!
なんとも言えない濃厚な味と香り・・・
南国の熟れた果実の魅力に、すっかり虜になってしまいました。
香港から帰ってすぐ、〇島デパ地下(笑)とか〇国屋フルーツ店とかで探したんだけど
当然のことながら見つけられず・・・。

( ↑ 画像は、Nさん作 キレイ! )



それから、年月が流れ幾星霜・・・
日本でもマンゴープリンブームが起こったおかげで、ここ山梨でさえレストランやパティスリーに並ぶようになったけど・・・。
あの時の感動を超える味には、未だ出会えていません。
もちろん、ペニンシュラブティックで売ってる1個800円のも買ってみたけど、
本家を超えるようなものではなく・・・(涙)
返還後に香港に言った時にも同じペニンシュラで食べてみたけど、全然違うのよね~。

この話をきいた方が、「それは、若い時代ならではの感動だったのでは?」と・・・。
う~ん。
ある面では、それもある気がする。
当時は、まだ20代の半ば頃で食べ歩きをするような余裕はなかったし、
海外のホテルっていう色目があったのも確か。
あれから20年以上経ち、仕事柄やたら食べまくって10日間のフランス旅行で8キロ太った事もある!!

「美味しいモノを知るのは、不幸の始まり」って言った方もいたけど
何に関しても、今まで知らなかった良い事・便利な事を知ってしまうと、もう今までのレベルに戻れないって事は確かにある!
日々の食事は、‘漬けものとお茶漬け’で満足していても、レストランで食事となると、やたら味に敏感になっちゃったりね。
シンプルに、ただ食べる事の喜びで満たされるという原点とは、違う視点になっちゃったという事なんでしょうか・・・。
そうだとすると、反省するところも大いにあり・・・。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-31 22:41 | 日々の事 | Comments(0)

9月の<ベーシッククラス> クルミのシフォンケーキ

9月から、1年間で定番と基礎にチャレンジする<ベーシッククラス>を新設します!

これまでは、初めてお菓子作りにチャレンジされる方も、10年選手も同じモノを作っていただく・・・
という無謀かつハードルの高い教室でしたが、今月から基礎からしっかり覚えていただけるクラスを
設けました。

なぜ、スポンジが膨らまないか
どんな器具や材料を選べばいいのか
何か一つだけでも、自分で作れるお菓子が欲しいなどなど・・・。
お菓子作りにまつわる様々な疑問を解消しつつ、フランス菓子のあれこれをお教えします。


9月は、くるみのシフォンケーキ!
c0220724_2294971.jpg


自分で作れるようになりたいお菓子のナンバーワン!
シンプルなものこそ、基本が大切。
毎回、同じようにシフォンが焼けるようになれば、かなり上級者と言っても良いかも・・・。



   ★   日程    9月中の平日・土日・祝日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
              <ベーシッククラス>は、なるべく15日頃までの参加をお願いします!
              4木・5金・11木・26金 以外から選んでくださいね!
      

   ★   費用    4000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の袋
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-29 22:18 | 教室の日程 | Comments(0)

9月の<レギュラークラス> ケーク・サレ

9月の<レギュラークラス>は、ケーク・サレ!

c0220724_2145817.jpg


最近流行りの塩味のケーキです。
ケーキと言うより、朝ご飯やランチにぴったりの食事系。
昨年のキッシュに続いて、2回目のトレトゥール!
簡単なサラダとスープも作って、カフェのランチ風に仕上げましょう。


   ★   日程    9月中の平日・土日・祝日
                  午前クラス 10時~12時30分頃
                  午後クラス 13時30分~16時00分頃
                  夜クラス   18時30分~21時30分頃  
              
              2金・6火・8木・20火・26月・29木 以外から選んでくださいね!
      

   ★   費用    5000円
                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の箱
               
   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   

   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-29 21:51 | 教室の日程 | Comments(0)

9月の<キッズ・親子クラス> ちんすこう

9月の<キッズ・親子クラス>は、「ちんすこう」

c0220724_21221329.jpg


夏休み中に、沖縄に旅行された方も多かったようですが、
定番のお土産・ちんすこうって、自分で作れるんですよ!
私も、初めて作った時は、‘ズバリ’の味で思わず笑っちゃいました。

是非、覚えて作ってみて下さいね!
(画像は、明日アップします。)


   ★   日程    9月中の土日・祝日
                  午前クラス 10時~12時00分頃
                  午後クラス 13時30分~15時30分頃 
                     
   
   ★   費用    <キッズ>2500円
               <親子>3000円

                                                  
   ★   持ち物   エプロン・筆記用具・持ち帰り用の袋
               

   ★   連絡先   reiko-soleiado@docomo.ne.jp   


   ☆  引き続き、新しい方をご紹介していただいた方は、その回500円引きになります。
       是非、新しいお友達をご紹介くださいね!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-29 21:42 | 教室の日程 | Comments(0)

桃のコンポートからゼリーへ

果物の中で一番好きかも知れない桃。
そろそろシーズン終了です。
皮付きのまま野性的にかぶりつくのが一番好きだけど、シーズン中に一度はコンポートも捨てがたい!

ということで、鍋の中へ・・・
c0220724_21144815.jpg
コンポートに向いているのは、柔らかいのより、かたい桃。
それと、生で食べるには、あまり甘くないのも。

桃がつかる位の水とグラニュー糖・レモン半分とバニラ半分をサヤごと投入。
コトコト15分ほど静かに煮ると、皮の色素が抜けてキレイなピンクの液体に変化!



c0220724_21334378.jpg
つい、うっかりコンポートは食べちゃって画像はありません!
が、コンポートのシロップは捨てずにゼリーに変身させました。
中に入っているのは、冷蔵庫の中のオレンジとブルーベリー。
ゼリーの色は、そのままコンポートのシロップの色。柔らかな香りの優しいゼリーになりました。



c0220724_2135584.jpg
今年も、ただの一度も買うことなく(!)心の底から(いえ、お腹の底から)満喫させていただきました。     山梨ならではの贅沢ですね!

これだけの実が、色も形も味も揃っている状態に育てて出荷するまでには、どれだけの年月と手間がかかっているのでしょうか・・・
汗と愛情の結晶・豊かな実りを分けていただいて、ありがとうございました!
また来年も、お待ちしております。(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-21 21:52 | 日々の事 | Comments(2)

キッズ体験教室

お盆をはさんで、キッズの体験教室をやってました!

c0220724_15482624.jpg
小学校5年生4人組みと付き添いのママ1人。
暑い時期なので、キッズクラスと同じココナッツのムースを作っていただきました。
ムース本体は簡単だったけど、フルーツを切るのが大変だった様子・・・
最近は、小学校の家庭科実習でも包丁を使う機会が少ないそうで
皮をむくのもドキドキだったかな?



c0220724_166893.jpg
体験と言えども、お片づけも自分達で!
今は、多くの家庭に食洗機が付いているけれど、基本は自分の手!
油のヌルヌル感や洗った後の食器の輝きとか、やってみて初めて分かる事が多いですね。
皆のママ達は、毎日毎食やってる事なんだよ~。大変だね!



c0220724_19385949.jpg
こちらが、出来上がり!
みんな、上手に出来ました。
色とりどりで美味しそう~。



c0220724_1675762.jpg
こちらは、総勢6人のご親族チーム!
小学5年生2人・おばあちゃんとママ。そして、無敵の3歳児2人!
幼稚園の夏休みの課題で、「手作りの何かにチャレンジする」という宿題が出された関係で
我が教室に来て下さいました。



c0220724_16142539.jpg
初参加の5年生。
なんだか余裕が感じられますね。
手作りが好きなのが、よく分かります。


c0220724_16173697.jpg
こちら、3歳児チーム。
嬉しそうな本人達に対して、ママとおばあちゃんは・・・(笑)
自分で自由に何でもできるようになるまでには、途方もない親の苦労があるんですね!
お疲れ様です。



始めて来た場所で、最初は緊張していたS君も、最後は可愛いピース!
良かった~!



単発で参加していただいたお菓子作り、いかがでしたか?
お家の方にも喜んでもらえたかしら?
是非、おウチでもまた作ってみて下さいね!


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-19 16:37 | 日々の事 | Comments(0)

初体験!スモークハム作り 3

ハム作りの話を長々引っ張ってますが、いよいよ今日が最終回!

c0220724_2218261.jpg
6時間の塩抜き完了後、清潔なタオルで全身をくまなく拭いた後、
‘ピチッとシート’なる食品の水分を吸収してくれるというビニールっぽいシートに包んで、更に一晩冷蔵庫でお休み。
画像は、一晩経った状態。
シートの内側に水滴が付いてるのが見えますか?



そして、いよいよスモークハムに変身する時がやってきました!
Aさん手作りの燻製機に入って桜のチップで燻されるのです・・・
と、書いてはみたものの・・・

ここまで、お付き合いいただいた方、誠にスミマセン。
実は、ここから先は、どうなったのか知らないんです、私も。
         ( ↑ 「え~~っ」ッていう非難が聞こえてきそう・笑)

当日は一日教室中だったので、お誘いいただいたFさんにすべてを託してしまいました。
すべての工程を、決められた日程で仕上げていかなきゃならないので、
私の様な仕事の仕方だと、ちょっとキビシイ所もありますね。

一応、六白豚クンの辿った道をご紹介すると、

さらしとタコ糸で巻かれて2時間乾燥(60度前後で) → 桜のチップで1時間燻製 → 燻製後2時間70度前後のお湯でボイル → 一晩冷蔵庫で乾燥・・・

燻製からボイル完了まで、単純計算でも6時間!
この間、微妙な温度調整に気を使い続け、片時も傍を離れられないらしいですよ。
生まれたての赤ちゃんを扱うような繊細さですね。
美味しいモノを食べたいという気力と材料に対する愛情がなければ、到底たどり着けない境地・・・

c0220724_22504080.jpg


こちらが、12日間の時を超えて、やっと出会えた<燻製・ロースハム>!
薄くスライスして、そのまま食べてみたけれど・・・

もうね、すごいですよ・・・
味も。
香りも。
脂身も、口の中で溶けます。
今まで食べてきたハムって、何だったんでしょうね。

この感動をリアルに伝えられないのがもどかしい~。
是非、ウチに食べに来て!って言いたいけど・・・
こればっかりは誰にもあげられないわ~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-15 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

初体験! スモークハム作り 2

暑くてボーっとしているうちに、すでにお盆に突入・・・
実家でも、母と義姉の連携プレイでお盆の飾りが整い、昨夕は早めの迎え火。

そんな季節の行事に忙しい家族の間、私が何をしていたかというと・・・
ハムです。
何は無くともハムです。

c0220724_13174658.jpg
8月1日に、各種スパイスを擦り込んで、冷蔵庫のチルド室で仮眠状態に入っていた宮崎県出身・六白豚クン。
毎日、上下をひっくり返して染み出してくる肉汁が全体に浸るように、寝返りのお手伝いをしていました。



そして、いよいよ11日(木)。
11日間の塩漬け期間を終了し、いよいよ‘塩抜き’です。
c0220724_13214546.jpg
こちらが、ビニール袋から出した状態。
若干、脂身が縮んだような気がするのは気のせい?
目一杯擦り込んだスパイス類が一体となって、肉っぽい香りは消えてます。



c0220724_13271472.jpg
流水にさらすこと6時間・・・
連日35度超えの甲府で、この涼やかな光景が羨ましくさえある・・・
‘豚になりた~い’と思ったけど、すでに限りなくブタに近かったわ、私。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-14 13:34 | 日々の事 | Comments(0)

すっきり爽やか・抹茶ソーダ 

試しにやってみたら美味しかったシリーズ・第2弾!

c0220724_23535249.jpg

<抹茶ソーダ>です。
先月の「抹茶のムース」で作った抹茶蜜と炭酸水のコラボ。
とはいっても、混ぜるだけ!
緑茶の香りが、フワッと香って想像以上にいい感じ。

もし、まだ抹茶蜜が残っていたら是非お試しを!
いえいえ、無くてもわざわざ作る価値アリですよ。
ポイントらしいポイントと言えば、抹茶蜜の甘さ加減でしょうか?!
蜜が多過ぎると、余計ベタツくので、好みの甘さを見つけて下さいね。

お昼の番組で見たんだけど
今年の猛暑と節電の影響で、炭酸水がバカ売れしているらしいですよ。
わかりますね~。
こうも暑いと、昼間から炭酸系飲料(ビールとも言う)に走りたい衝動にかられます。

大昔、フランス人の家庭に滞在させていただいた時、
その家のママが「食べ過ぎた時は、胃薬代わりに発泡水を飲むと消化を促してくれる」と言ってたけど
消化促進というより、泡で満腹効果→そして痩身ってな事にはならないでしょうか?
って、私の願望か?(笑)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-11 00:21 | 日々の事 | Comments(1)

夏に最適!<爽やか・水出しハーブ水>

試しにやってみたら、意外に美味しくてハマってます。

c0220724_014109.jpg

ハーブティーじゃなく、<ハーブ水>です。

ハーブに沸騰したお湯を入れるのではなく、水を注いだ、いわば‘水出し’!
好みのハーブを、ワサッとピッチャーなどに入れて水を一杯注いで冷蔵庫で1晩冷やすと
うっすら緑に色づいた爽やかな飲み物に変身します。

画像のハーブは、ローズマリーとレモングラスとスペアミントとパイナップルミント。
組み合わせや、量の増減で味と香りが変わります。
どれも、育ち過ぎて扱いに困っていたハーブ達だけど
最近は、あまりにも頻繁に大量収穫するものだから、ちょっと品薄(笑)

朝の寝起きの一杯として、お酒の後の口直しに、飲み過ぎた時とかも大活躍!!
にんにくとか香りの強いモノを食べた後も、すご~くスッキリしますよ。
長く水に付けておくと、葉っぱがが黒く変色して水が劣化するので、1~2日間位で飲みきって下さいね。
マジ、おススメです!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-08-06 00:30 | これ、オススメ! | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31