日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月の教室が終了しました!

9月の教室が、今日の夕方をもって全部終了いたしました!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

今月のレギュラークラスの‘ケーク・サレ’。
私にとっては、ある意味新しいチャレンジでした。
無事に一カ月終える事ができ、なんだか、ちょっぴり充実感の漂う秋の宵でございます。


‘サレ’で、作った‘トマトソース’
c0220724_22154672.jpg
何人かの方から、‘作ったメール’を頂いております!
ご自宅で何度も作って、ご自分のレシピの一つに加えてもらえたら、教室冥利に尽きますね。
嬉しい事です。
たくさん作って、冷凍保存しときましょう!
しかしながら、ケーキよりも料理系の方が復習率が高いようで・・・(苦笑)
まぁ、それはそれで当然かもしれませんが、来月からはまたケーキに戻りますので、そちらの方もよろしくお願いしますですよ!



c0220724_22262743.jpg
このトマトソース。
教室中にも熱く語りましたけど(笑)、本当に‘使える’んです。
ピザソースに、パスタのポモド-ロに。
オムレツに乗せたり、各種お肉のソテーのソースに、飽きてきたらスープに、スープが残ったらリゾットに・・・。
グラタンに入れたり、野菜のチーズ焼きに乗せてもいいですね。
あと、どんな使い方ができそう???
サンドイッチのアクセントとか?
月の後半の2週間、ほぼ毎日作っていたのに、まだ妄想を続けている私ですが(苦笑)
是非、皆さんなりの使い方を教えて下さいね



↑ 上の画像は、湯でたてのパスタにオリーブオイルをからめてトマトソースと混ぜただけのモノ。
シンプルなのが美味しい・・・
これ、ウチで友人と飲んでる時に作って、混ぜるだけのつもりが何故か(←酔っぱらって)炒めちゃったことがあるんだけど、酩酊状態でも、からめるだけの方が美味しいと思えた!
なので、(好みだけど)まずは、からめてみて下さい(笑)

気が付くと、明日で9月が終わり・・・
もう、完璧秋ですね。
と、感傷に浸る前に10月の内容をアップしなきゃね(汗)


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-29 22:54 | 日々の事 | Comments(0)

<初たまご> 黒富士農場@山梨県甲斐市芦沢

毎月、親子で通って下さっているAさんから、またしても嬉しいいただき物!

c0220724_22591893.jpg


放牧鶏の‘初たまご’です。
しかも、全国区で有名な<黒富士農場>産!

‘初たまご’ってモノの存在、私、恥ずかしながら知りませんでした。
卵を産み初めたばかりの若鶏が産む、市場に出すには小さすぎる規格外の卵の事で、
産卵開始から3週間くらいの僅かな期間しか手に入らないとのこと。
昔は、初たまごが採卵できると、妊婦さんやお年寄りに珍重されたらしい。

とてもとても貴重品です・・・。

上の画像の後ろの白っぽいのが、スーパーで売ってるM玉。前3つが初たまご。
普通のMSやSよりプチです。
小ぶりだけど、見るからに殻がツヤツヤして、ハリがあって勢いを感じますね。

c0220724_23175370.jpg

左、M玉。右、初たまご。
黄身のハリ感や白身の透明感、なんか若いって感じしますね~。
皺もたるみもくすみもなくって、ピュアな印象・・・
えぇ、えぇ、そりゃ最近までヒヨコだったんだから、あなた、元気いっぱいであたりまえ!
世の中には、酸いも辛いも色々あるんだから、年とって分かる妙味もあるのよ~。( ← って、そういう話じゃなかった?(笑))

念のため、重さを計ってみると・・・

殻の状態の平均で。
 M    60g  プチ  50g
正味で。
 M   黄身20 白身30   プチ  黄身12g 白身26g


肝心のお味は?というと、
炊きたてごはんにかけて食べてみたら、想像以上に味が濃いのにサラッとした感じ。
白身の粘りが少ない気がしました。
結局は、とても美味しいという結論です(笑)


この卵を頂くまで、卵の大きさの区分とか考えた事がありませんでした。
若鶏が産む卵ほど小さく、年齢をを積むごとにM→Lと大きくなっていくものらしい。
Aさんによると、「初たまごは珍重されるけど、L玉の方が美味しい」と黒富士農場の社長さんがおっしゃっていたそう。
それって、経験のなせるワザ?それとも、円熟の極み?ワインの熟成と同じ?
やっぱり、若ければいいってもんじゃないんだわ~(喜)

(  ↑  だから、そういう話じゃないってばっ! )


Aさん、貴重なモノをありがとうございました!
いつも分けていただく品々に、日々の丁寧な生活がうかがわれて憧れます。
そして、また、よろしくです・・・(照)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-29 00:01 | 日々の事 | Comments(0)

ゴーヤのコンフィ

今日の午前中のクラスにいらして頂いたHさんから嬉しいいただき物!

c0220724_20562328.jpg

<ゴーヤのコンフィ>

Hさんは、‘ゴーヤのかりんとう’とおっしゃっていたけど、
作り方を聞いたら、以前エントリーした‘生姜のコンフィ’と同じ作り方!
生姜は数回茹でこぼしたけど、ゴーヤは、種を取ってカットしたモノを、グラニュー糖を煮溶かしたシロップの中に投入して、シロップがなくなるまで煮る・・・という作り方。
これ、ゴーヤ好きの方には堪らないお味ですよ~。
グラニュー糖をコーティングしてあるわけだから、さぞや甘いだろうと思われるかもだけど
ちゃんとゴーヤ特有の苦みが残っていて、料理に使った時ほど主張がないの。

教室中、皆さんが一生懸命サレを作っている間、こっそりヌケガケして5~6本食べちゃった(笑)
食べ始めると止まりません~。危険~。

ウチのベランダのゴーヤは、夏場、暑過ぎて実がならないまま、すでに枯れ葉に・・・
スーパーでゲットして、なんとしても今シーズン中に一度作ってみなければ。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-26 21:11 | 日々の事 | Comments(0)

FM FUJI <サタデー・ナビゲーション>

今日は、先日収録したFM FUJIの番組がOAされました!

たくさんの方々に聞いていただいて、色々な感想を寄せていただいてありがとうございました。
私も、今日は午後から大人クラスで、生徒さん方と一緒に聞いておりました。

c0220724_2395184.jpg


それにしても・・・
もう収録は終わっていたにも係らず、ここ数日落ち着かない毎日でした。
自分の声って、客観的に聞くと衝撃を受けますね!
聞いてて、話の内容も声も何ともシックリこなくって・・・
変な汗をかいちゃいました。
でも、今日からゆっくり眠れます。(← いつも寝てるけど)

それに対して、パーソナリティーの東城佑香さんの爽やかなこと!!
c0220724_2259790.jpg

初対面なのに、色々な話で盛り上がって、とても楽しいひと時でした。
やっぱり、パーソナリティーを務めるような方は、気分良く話をさせてくれるコツを知っているんでしょうね。

今回は、教室の紹介をさせていただきましたが、
これで少しでもお菓子作りに興味を持って下さる方が現れると嬉しいな~!
何にしても、経験してみないと分からない事ってたくさんありますからね。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-24 23:09 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

一番好きなケーキは何か?と聞かれたら・・・

一番好きなケーキは何ですか?と聞かれたら、

c0220724_23111428.jpg

「シュークリームです」と、答えるかも。

では、作るのも好きですか?と聞かれたら、
「・・・」
咄嗟に返事は出来ません。
やっぱり、シュークリームは難しい!

粉と卵と牛乳とバター・砂糖。
基本、生地もクリームもこの5種類で出来上がる。
それだけでは形をなさない素材が、煮たり混ぜたりの工程を経て、さまざまに変化していく不思議をなんと表現したらよいのでしょう。
シンプルなだけに、嘘がつけない。
私にとっては、「作った時の心の有り様が、そのまま形になって表れるお菓子」
慌てて作ると、それなりの形に膨らんじゃう・・・
無心になれる瞬間です。

これ、来月のベーシッククラスで作りますよ!
また、他のメニューが決まり次第アップします。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-23 23:31 | 日々の事 | Comments(0)

教室の窓から。 そして、星野富広さんの言葉

   冬があり 夏があり
   昼と夜があり
   晴れた日と雨の日があって
   一つの花が咲くように
   悲しみも苦しみもあって
   私が私になってゆく
                   - 星野富広 -


c0220724_2342723.jpg
今日の午後クラスは、夕方4時から。
サレをオーブンに入れた頃に、ふと外を見ると、空が真っ赤に燃えていました。

「キレイね~」
「秋ね~」

片付けの手を少し止めて、しばし空を見上げていました。
思いがけず、ほんの一瞬だけ色々な事から解放された時間・・・
同じ瞬間を分け合えるって、素敵な事ですね。
Aさん、穏やかなヒトトキをありがとう!


c0220724_23233463.jpg


燃えるようなオレンジの夕焼けの後は、青の時間。
漆黒の闇に包まれる前の空は、青から藍へと変わっていく。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-22 23:33 | 日々の事 | Comments(1)

FM FUJI のアナウンサーがやってきた!なんとラジオ出演ですよ!

本日は、台風の影響で朝から激しい雨と風・・・
そんな中、FM FUJI (エフエム 富士)のアナウンサー・東城佑香さんが我が教室を訪れて下さいました!

c0220724_0221042.jpg

なんと、私の教室SOLEIADOをラジオで取り上げて下さる事になり、今日がその収録の日だったんです(嬉)

最初に、私と一緒にお菓子を作って、その後試食をしながら質疑応答というスタイルで収録。
事前に原稿を渡されていて、聞かれることに大体の受け答えを用意していたものの・・・
もうねえ~。
頭が真っ白で、心臓が口から出そうな程キンチョーしましたよ。
何を言ったのか、覚えてないの~。
講師の仕事なら、最初は緊張してもお菓子を作りだせば集中して自分のペースで出来る(事もある)けど、
インタビューなんてねぇ~・・・。
あたしゃ、女優じゃないし~。

そんなワケで、今週土曜日(9月24日)午後13時~15時のFM FUJI ‘SATURDAY☆NAVIGATION ’
の<セカンドトピック マジカルスィートタイム>というコーナーに、こっそりお邪魔いたします!
もし、お時間があれば(又は、怖いもの見たさ or どんだけ猫かぶってるか) 是非お聞きください!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-22 00:45 | 日々の事 | Comments(2)

これ、優秀!! 無印良品 <ソーラークッキングスケール>

先月の誕生日に、会社員時代の尊敬する大先輩お2人からいただきました!


c0220724_23181075.jpg

無印良品の<ソーラークッキングスケール>です。

画像の主役は、バターじゃなくて、あくまでスケールです(笑)
製菓関係者にとって、一番大切で頻繁に使う道具といったら‘はかり’じゃないでしょうか?

味やデコレーションがどうのこうの・・・と言う前に、
まずは、全部の材料がキチンと狂いなくレシピ通りに計量出来ている事が、大前提!
一日中、必ずキッチンの片隅に置いてある、無くてはならない相棒です。

この‘はかり’
何が一番気に入っているかと言うと・・・

・ソーラー電池とボタン電池のダブル使用で、明るい時は電池を消耗しない。
・計っている途中で手を止めても、10分くらい消えずに待っていてくれるので慌てずに済む。
・最大2キロまで計れる!!(画像のバターは、1.3キロ位!)

電池は、うっかり買い置きがないこともあるし、計ってる途中で電源が切れちゃって計り直す面倒もない。
一度に3~4台のケーキを作る時は、一気に大量に計れると、時間短縮できちゃう。
ホント、いいことずくめです。
これを作った人は、きっと自分でケーキを作る人だろうなんて想像してみたりして。
無印良品だけに、見た目もシンプルで好みです!

お二人様、ありがとうございました!
毎日、使わない日がないほどハードに使わせていただいておりますよ~。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-18 23:45 | これ、オススメ! | Comments(0)

キッズクラス <ちんすこう>に熱中!

今月のキッズは、<ちんすこう>を作っています!

今回のキッズでは、プレーン・塩・抹茶の3種類から子供達の好きな味を選んで、それぞれに計量してもらっています。

c0220724_063030.jpg
今のところ、一番人気は‘塩’

‘ちんすこう’も、クッキーと同じく一つ一つの大きさが揃っている事が大切!
量感を身に付けてもらうために、キチンと計りで計っているんだけど、最初は思うような大きさに分けられなかったのが、数を作るごとに大体同じ大きさに出来るようになってくるんですよ!
子供達の感覚の鋭さにビックリ。



c0220724_024129.jpg
こちらは、‘抹茶&塩’
沖縄土産の中に、‘抹茶&塩’バージョンってあります?
メーカーの方に教えてあげたいくらい、ナイスな組み合わせですよ、これ!

「サイドに窪みをつけて、真中に串で空気抜き用の穴をあける」の図
この作業も、最初は力の入れ加減が分からなくて千切れちゃったりするんだけど、最後には職人のような手さばきを見せてくれます(笑)
経験するって、大切な事ですね!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-18 00:39 | 日々の事 | Comments(2)

ベーシッククラス <クレーム・アングレーズ>

今月のベーシッククラスは、クルミのシフォンケーキですが、
シフォンに添える<クレーム・アングレーズ>も一緒にチャレンジしています!
配合の関係で卵黄が1個余ってしまうので、それも無駄なく使ってしまいましょうという魂胆・・・。

<Creme Anglaise>といえば、フランス菓子の基本中の基本のソース!
卵黄と牛乳とグラニュー糖とバニラ棒さえあれば出来ちゃう、お財布にも優しいお助けアイテムだけど、チョコレートを混ぜてチョコカスタードにしたり、コアントローでオレンジ風味にしたり、その日の気分とお菓子に合わせて、自分なりにアレンジできる優秀な一品。


c0220724_22273613.jpg
こちらは、焼きっぱなしの‘栗のパウンド・ガトー・オー・マロン’にプレーンのアングレーズを添えて、市販のブルーベリーソースでハートのアクセントを!

やっぱり、ただ切って皿に乗せるだけより数段ランクアップして見えますね(嬉)
もちろんホイップした生クリームも良いけれど、こんなデザートが食後に出てきたらテンション上がりますね~!



c0220724_2303127.jpg
私は、このアングレーズが大好き!
ちょっと小腹がすいた時とか試食で残ったソースを、た~っぷり染み込ませて食べるのが至福!!
画像は,‘キッチンで立ったまま、手づかみで食べる’の図(汗)
良い子はマネしちゃいけませんよ!
ちゃんと座って、お皿にデコレーションして食べましょう(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-09-16 23:08 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30