日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小淵沢 Atelilas(アトリラ)イベント情報 いよいよ明日まで!

今日は朝から小淵沢のAtelilas(アトリラ)さんにお邪魔しておりました。

あいにくの雨にも係らず、大勢の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました!
2回目もお越しいただいたり、地図を片手に迷いつつたどり着いた方も・・・
本当にありがたいことです。
素敵なアクセサリーやバッグを手にとって、あれこれ迷っている姿を拝見するのは、
イベントに出店している側にとっては、とても嬉しい事なんですね!
遠い事を承知の上でお誘いした甲斐がありました~。

それにしても・・・
c0220724_2315658.jpg
この可愛らしいバッグ、ちょっと見だけでもキレイ・・・。
ブラウンの生地の風合いやお花の色や大きさのバランスとか、すごく好き♡
私に似合うかどうかは別にして(汗)


c0220724_2315182.jpg
近寄って花をアップにしてみると・・・
お花や葉っぱの輪郭の糸は2種類。2種類使うことで、立体感が生まれるんでしょうか?(違う?)
スパンコールも、もちろん一つ一つが全部手縫い。

ボタン付けすら満足に出来ない私にとっては、尊敬を通り越して‘神の領域’です。
なぜ、こんな事ができるのか?どこから、このイメージが浮かんでくるのか理解不能!



この作り手の細かいこだわりと美意識は、Atelilasさんに並んでいるすべてのモノ達に見る事が出来ます。
ぜひぜひ、手にとって間近で感じてみてくださいね!
よくデパートで売っているような、大量生産のアクセサリーとは全然違う輝きですよ~。

小淵沢Atelilas(アトリラ)イベント、いよいよ明日まで!

 ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-30 23:38 | 日々の事 | Comments(0)

小淵沢 Atelilas(アトリラ) イベント情報 本日初日!

本日から、小淵沢のAtelilasさんでのシーズンショップが始まりました!

朝11時のオープン直後から、続々と大勢の方が遊びに来て下さってましたよ~(嬉)
教室の関係者の皆さんも、本当にありがとうございました。

c0220724_22252495.jpg

まずは、私関係。
前回、私のお菓子の画像がない事に驚いた友人から、「一体、何をしに行ってるのか?」と厳しく怒られたので(笑)

右から、紅茶のシロップ。
スコーンやパンに付けてお召し上がりください、アールグレイ風味で紅茶好きには一押し商品!
次は、ラムレーズン。
ラム酒が強過ぎない、穏やかな風味。アイスにかけて召し上がれ。
生姜糖。
これ、ビックリするほど好評で、実は、あっという間に完売(驚)
明日のお客様には申し訳ありませんが、土曜日には大量入荷予定!
塩キャラメルのフィナンシェ。
もはや、私の定番かも。強く焦がしたキャラメルが大人です。

c0220724_22381092.jpg

右から、ガトーショコラ。これ、チョコレート好きな方は外しちゃダメですよ、マジ。
シフォン3種。バナナ・マロン・抹茶。
イベントだとカットの個包装で売られてるけど、乾燥してしまうので敢えてホールで。9㎝のミニ版。
ふりかけ栄次郎
これについては、明日詳しくご紹介!
その奥が、マドレーヌと黒糖のマドレーヌ
黒糖の中には、お豆さんが入ってます。

さて、ここからが本題!
皆さん、お待たせいたしました(笑)
c0220724_2248515.jpg
こちら,BONDIR(ボンディール)さんのアクセサリー。
もう、えらいこっちゃですよ!

c0220724_22482438.jpg
右から5番目の紫のネックレス。
前回、散々迷って買わなかったヤツ。また出会った!‘まさか、評判がイマイチか’と思ったら、その逆!評判が良くて作り続けてるんだって(嬉)


c0220724_22563227.jpg
例のバッグの秋冬バージョン!
‘絶対、人気’と思っていたので、悩んで悩んで早々にゲット!何色かは、まだ内緒(笑)


c0220724_22592810.jpg
Atelilas(アトリラ)さんのウールのバッグと手編みのポーチ。
モデルは、5月に引き続きHさん。
何だかホッとする風合いなんですよ~。カフェ巡りしたくなるバッグって感じがする(私見)



上記は、超大まかな画像ですので念のため・・・!
ここにいると、苦しくて苦しくて(笑)
初めてお越しいただいたSさんやMさんも、「何時間でもいられる」っておっしゃっていたけど、その通り!
小淵沢のAtelilasにいると、時間の感覚がズレます(笑)
アクセサリーやバッグを見たり、試着したりで、アッと言う間に数時間・・・。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-27 23:15 | 日々の事 | Comments(0)

小淵沢 Atelilas(アトリラ) イベント情報 いよいよ明日から!

いよいよ、明日からですよ~!

まだまだ先だと思っていた小淵沢のAtelilas(アトリラ)さんのシーズンショップが、
明日10月27日(木)午前11時から始まります。

c0220724_20392269.jpg

出品予定のお菓子たちの一部。
整然と並んで、明日を待つばかり・・・。と、言いたいところですが、ほとんど全部がラッピング途中。
  ↑ 上の画像は、今日の4時頃の状況なんだけど、ここから一歩も進んでおりません。
そして、今は20時45分!
きゃ~、どうすんの?わたし?
いえいえ、大丈夫!
夜は長い!!
今夜は、オール覚悟で頑張りますよ。
きっと、小淵沢のお2人も長くて深~い夜になるはず・・・(笑)

それでは今夜はこの辺で。サッサと制作現場に戻ります!

皆さん、明日から31日(月)まで、是非小淵沢に遊びに来てくださいね。
不肖・私も、明日と30日(日)は、一日お手伝いにお邪魔しております!



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-26 20:53 | 日々の事 | Comments(0)

<研究科> ドミニカン完成!

今日の午前中は、研究科の皆さん。

<ドミニカン>を作りました!
c0220724_1431978.jpg

やっと、ツヤツヤ・ピカピカのチョコレートの写真が撮れました。

この‘ドミニカン’は、バターを溶かさずにダイス状の角切りにして焼いている関係で、食感が、とても複雑。
パサパサじゃないんだけど、ザックリとした粗い舌触り。
<噛めば噛むほど味が出る>生地なので、よく味わってお召し上がりくださいね!
お疲れ様でした~。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-25 01:51 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

教室の様子  それぞれの年代の女子会・・・

この週末。
10月末とは思えない暑さのなか、多くの皆さんに集まっていただきました!

今日の午前中、小学5・6年生達。
c0220724_23442066.jpg

‘顔にモザイクを入れる技術がない’と言ったら、皆、手で顔を隠してくれました(笑)
ご協力、ありがとう!
彼女達は、違う学校・学年なんだけど、何度か顔を合わせるうちに仲良しに・・・。
こういう学校以外のお付き合いが広がると嬉しいですよね。

こちらは、昨日の午後。
70歳代半ばの三人組・<超大人クラス>。
c0220724_2336578.jpg

果敢に大作・レリゼに挑戦した後、一息ついたお茶タイムのヒトコマ。
何だか、楽しそうですね~。
この時に写した数枚の写真の中のどれかが、来年の年賀状になるそうですよ!
‘なんて気の早い’と、驚いたけど、良く考えたら、もうじき発売ですね(汗)

 ↑  画像は、皆さんに了解をいただいたうえで掲載しておりますのでご心配なく。


5・6年生チームが、好きな芸能人や‘コクられた’なんて話で盛り上がっているのに対し、
<大人クラス>は、病院の話や‘誰が最初にあの世に行くか’(爆)なんて物騒な話で大笑いしています。
笑って話せるのも、深刻な状態じゃないから出来る事!
ずっとずっとお元気で、仲良く通い続けて下さいね。

教室でお菓子を作るのも楽しいけど、何と言っても‘お茶タイムが一番楽しい’と感じているのは、私だけじゃないよね(笑)
いつもにぎやかな笑い声が聞こえるキッチン。
我ながら、とてもとても嬉しい!




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-24 00:02 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

小淵沢 Atelilas(アトリラ) イベント情報・3 商品紹介! 

小淵沢のイベントまで1週間を切りました!

私は、まだ本格的な制作活動に入っておりませんが、
Atelilas(アトリラ)さんとBONDIR(ボンディール)さんのお二人は、すでにフル回転らしいですよ。
そんな猫の手も借りたいほど忙しいお二人に、商品の‘先行チラ見’を要求(笑)

c0220724_214541.jpg
こちらは、BONDIRさん。
東京のショップの窓辺でしょうか?ステキ~。
冬場、タートルネックの私としては、セーター1枚をゴージャスに見せてくれるアクセが欲しい・・・


c0220724_21475785.jpg
衝撃。
これは、一体何でしょうか??
なんと言う繊細さ!
もはや、工芸品の域に達してますね~。


c0220724_21572542.jpg
こちらは、Atelilasさん。
ミニクッション達。(しかも、一部だって!)
ウチの殺風景なソファに置けって事ですね、これは(笑)


c0220724_2213432.jpg
不肖・私も、遊んでいるワケではありませんよ!
‘米粉のスコーン’。
でも、メインはスコーンじゃなくて、手前のガラスの器に入った液体。
これ、‘紅茶のシロップ’なんです。


c0220724_22183227.jpg
ジャムまで煮詰めるか、シロップにするか迷ったんだけど、今回はシロップに決定!
← こうやって、トロ~ッとスコーンやパンに付けると最高。
朝食やおやつにいかが?






↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-21 22:25 | 日々の事 | Comments(0)

生徒さんの作品 レギュラークラス<レリゼ>

10月も中盤。
教室も今週が佳境です。
毎日、続々とカワイイ作品が出来上がっておりますよ!

本日、お越しいただいた楽しいお二人の作品が、こちら!

c0220724_20435766.jpg
Yさん作。
いつもながら、隙あらば片付けようとなさる素早い行動・・・
良いんですよ~、せめてウチに来て下さった時くらい、のんびりなさっても。



c0220724_20473683.jpg
Hさん作。
この並べ方を見て、目からウロコが!
写真を撮るのに、こういう並べ方もあるのね~!!
私一人では、いつもマンネリ化した置き方や背景だけど、こういう発想もあるんだわ(嬉)
色々な方の意見を見たり聞いたりする事の大切さを感じた私です。
ステキ♡




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-20 20:52 | 日々の事 | Comments(0)

小淵沢 Aelilas(アトリラ) イベント情報・2

よく考えたら、小淵沢のイベントが1週間前に迫っていました!(焦)

気持ちは焦るものの、賞味期限のあるお菓子のこと・・・
前もって作り貯める事は無理。
そんなわけで、今は時間が熟成させてくれるモノを作っています。

c0220724_22423876.jpg
2キロ超の新生姜。
これが、何に変身するかと言うと


c0220724_22445940.jpg
生姜のコンフィです。
新生姜を何回も何回も茹でこぼし、尖った辛みとアクを抜き、


c0220724_2249421.jpg
シロップの中で煮る事、2時間強・・・
甘さの中にピリッとした辛みのある生姜のコンフィの出来上がり!
これから迎える寒い季節、女性には身体の底から温かく過ごしてほしい。
そんな思いから作りました。

これ、そのまま食べても、煮魚に加えても、紅茶に入れても存在感を発揮します。
昔から伝わる、生活の知恵でもありますね!
もし見かけたら、是非お試しください。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-19 22:57 | 日々の事 | Comments(2)

イルプル・フレンチ教室

本日は、イルプルの日。

c0220724_22424627.jpg

‘金目鯛のムース香草風味バターソース添え’

ここ何回かは魚の強化月間で、毎回何かしら魚をおろしている。
実は、‘生の’魚や肉を触るのがあまり得意ではない・・・
食べるのは、大好きなんだけど。

魚は、ここ‘山梨’ではめったにおろすような状況に遭遇しないし、そもそもマグロの切り身しか売ってない!
肉は、匂いが苦手・・・。
換気の悪いスーパーのお肉売り場は、息を止めて買い物する。
だからこそ、料理ではなくお菓子作りが専門なんだけど。

今日も、金目をさばくのが一苦労だった(涙)
「今後は、ウチでも魚に取り組もう!!」
固く誓った今日でした。
苦手の克服。大きな課題。ムムッ・・・。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-18 22:57 | 日々の事 | Comments(0)

<お誘い!> ソープカービング・体験教室

お誘いの連絡です。

来月11月23日(水・祝)に、ソープカービング体験教室を開催します!

c0220724_22551447.jpg


作るのは、これ ↑  !
クリスマスリースです。

石鹸で作った花や造花をグルーガンで貼り付けてリースに仕立てます。


ところで皆さん、そもそも‘カービング’って、ご存知?
石鹸や野菜や果物にナイフ一本で模様を付けていくタイの伝統工芸の一つなんだけど、その教室が山梨にもあるんですよ!
実は、このブログの外部リンクに、こっそり登録されています。
http://sensacion.petit.cc/banana/

こちらの教室の主宰者・‘Atelier Sensacion ’(アトリエ サンサシオン)さんは、私の生徒さん。
もうかれこれ、ずいぶん長いお付き合いですが、知り合った頃には既にカービングの勉強を始めていたので
もう10年近くのキャリアになるんでしょうか?

その彼女が、来月から‘山梨文化学園’で単発の講座を開く事になり、
それならば、これをきっかけにもっと多くの方にカービングの楽しさを知っていただきたいと思い、お忙しい中、無理を言って、私の教室でもコラボ企画をお願いいたしました。

以前に私も1~2度体験したことあるんだけど、ものすごーく集中して没頭出来ます。
食べる事以外は無趣味な私ですが、手作業がこんなに楽しいものだったとは思いもしなかったんです。
しかも、石鹸を彫るので、とても良い香りで癒し効果も満点!
是非一度、だまされたと思って体験してみて下さい。
自分で作ったモノが形になるって、本当に楽しいんだから~!!


   日時  11月23日(水・祝) 10時~
  
        ※ 申込み多数の場合は、教室の日程を増やす可能性大です!
 
   講師   Atelier Sensacion ’(アトリエ サンサシオン) 大野まさみ先生

   場所  フランス菓子教室 SOLEIADO(ソレイアド)

   費用  3000円(お茶とケーキ付)

   連絡先 reiko-soleiado@docomo.ne.jp



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-10-18 00:00 | 日々の事 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー