日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大みそか!

慌ただしいまま、大みそか!
2011年も、あと数時間で終わろうとしています。

今年は、3月11日の震災以降、何か大きな流れが変わった一年でした。
教室に来て下さる皆さんに、「震災以降で変わった事」という質問をすると、
‘家族や友人たちとのつながりを大切にしたい’とおっしゃる方が多く、
改めて人と人との関係を考えるきっかけになりました。

私が、こうやって細々ながらも教室を続けていけるのも、通って下さる皆さんのおかげ。
支えてくれる家族や友人があってこそです。
また来年も、お菓子を通して楽しい時間を過ごせていけたらなぁと思っています。

c0220724_20305578.jpg

今年最後の画像は、ジミ~なおかず(笑)
私の実家では、大みそかの夕食は、この‘大根とニンジン・油揚げ・細切り昆布と煮干しの煮物’と‘焼き魚’と‘炊きたてのご飯’いう粗食メニューに決まっています。
「一年の締めくくりは、原点に返って日々の恵みに感謝する」という曾祖母からの教えとか。
明日には、飲んだり食べたりの食いだおれ生活に突入するので(笑)、大みそかはお腹が軽い方がちょうど良い位かもしれないけれど、この習慣を私は結構気に入っています。

一年間、お付き合いいただき、ありがとうございました!
また来年も、楽しく・美味しい教室&ブログを目指して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


                  フランス菓子教室 SOLEIADO ソレイアド    荒川礼子




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-31 20:49 | 日々の事 | Comments(0)

イクメンがやってきた!

時期を逃した(汗)クリスマス教室ネタですが、昨日までクリスマスモードだったので許してやってください。

三連休中のある日、<キッズ・親子クラス>に、教室始まって以来の珍しいお客様!
c0220724_23122589.jpg
年長さんのRくんと‘パパ’です!

これまで男性の生徒さんも3人在籍されていたし、高校生や紅茶男子も単発で参加してくれたこともあったけど、‘パパ’は初めて。
家事に忙しい奥様に代わって、他の親子さん達(こちらはママ)とも仲良く一緒に、生地焼きから始まってパティシエールを作ったり、フルーツのカットや成形・仕上げのナッペまで全部こなしてくれました!



何もかも初めての経験だったようだけど、難なく見事に完成されてましたよ~。
パティシエールは、力のある男性の方が上手に仕上がりますね!
とても滑らかなクリームでした。

c0220724_23241489.jpg

仕上がったケーキにのせた手書きのメッセージプレートには、‘Happy Birthday’の文字が・・・
翌日が、奥様のお誕生日なんだそうです。
奥様、お幸せですね~!
お宅のご主人様は、いかがでしょう?
ぜひ、フランス菓子教室SOLEIADOへ派遣なさってください(笑)

Rくんパパ、お疲れ様でした!
これをキッカケに、ぜひまたお越しくださいね。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-30 23:32 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

一応の仕事納め

今日の午前中で、年内の教室が全部終了!
お越しいただいた皆さん、一年間ありがとうございました~。

とはいっても・・・
今日の午前中までクリスマス教室だったもので、私の中ではまだ年末という感覚がない。
気づいたら、あと2日で今年が終わるんですね。
茫然。
何のイベントもないまま。
忘年会とかクリスマスパーティーとか、楽しげなことは何もなく。
仕事が楽しいので、それが今の楽しみになってるのもイカンかも。
クリスマス三連休は、一歩も外に出なかったし・・・。
イカン・イカン。
 
とかいいながら、31日まで納品が続く。
仕事があるのは良いことだけど、仕事ばかりで‘記憶の空白’が出来ないようにしたいな。来年は。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-30 01:06 | 日々の事 | Comments(0)

ソープカービング <お正月飾り>

昨日は、ソープカービング体験教室の日!
今回は、季節的にもタイムリーな<お正月飾り>にチャレンジです。
講師は、前回に引き続き、竹内先生にお願いしています。

c0220724_026613.jpg
先生がさりげなくテーブルに出した見本。
これが今回のお題。
画像では見た事あったけど、実際に目にすると、その精巧さ・緻密さに驚く・・・



c0220724_0302842.jpg
彫り始めの基準ともなる小さい丸い凹み。
この凹みの側面から、彫刻刀で花弁を一枚一枚彫っていくんだけど・・・



c0220724_0332587.jpg
3周目にして、すでにイビツ。
彫刻刀を石鹸に潜り込ませる角度で、花弁の薄さや丸みが決まってくる・・・と、先生。
理屈は分かっていても、指先は思うように動いてくれないのよね~。
彫り始めは薄く・根元を厚くすると、花弁の繊細さが出てくるらしい。
私の花弁は、ぜったい風になびかない。私同様、頑丈な作り(笑)



c0220724_0451147.jpg
皆さん、モクモクと作業中・・・


c0220724_0403065.jpg
一応、花弁が完成!
よく見ると、花弁が欠けてる所や間隔がバラバラだったり、堂々と画像に乗せる勇気を褒めて欲しいくらいのラフさ。



c0220724_04915.jpg
先生が用意して下さったお正月飾りの台の上に乗せて完成!
全員の作品が揃うと壮観~。
それぞれのお花達に個性が出てますね~。



竹内先生・参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした!
来月一カ月、玄関に飾る予定なので、ぜひ来年ご覧くださいね(← とはいっても、よく見ちゃだめよ(笑))



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-29 00:56 | 日々の事 | Comments(0)

ソープカービング体験教室へのお誘い <お正月飾り>

世間は、今週末の3連休に向けて慌ただしい雰囲気ですが、
今週が終わった途端に、気になってくるのは、新年。

先月のクリスマスリースに続いて、お正月飾りにもチャレンジします!
c0220724_23583845.jpg

「わあっ、ステキ」と思った瞬間、浮かぶのは「私にも出来るのか・・・?」という不安。
右側のピンクのお花を彫るんですって!しかも、彫刻刀で。


c0220724_023498.jpg
前回に引き続き、教えて下さるのはAtelier Sensacion (アトリエ・サンサシオン)の竹内先生。

先生からは、「すごく簡単!」と言われているけれど、どう彫ったら、こんな立体が出来るのか想像も出来ません。
う~ん、楽しみ!

試行錯誤しながら、作業に没頭できるのって、すごく楽しいですよ!
年末の忙しい時期とは思いますが、新年の準備に是非ご参加くださいませ。



   日時   12月27日(火)10時~13時ごろ  
   
   場所   SOLEIADO (甲府市相生)
   
   費用   3500円 (カービング代2500円 お茶代1000円)
   
   持ち物  底に5センチ以上のマチのある、A4が入る大きさの紙袋か箱
   
   連絡先  SOLEIADO (ソレイアド)  reiko-soleiado@docomo.ne.jp




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-21 00:16 | 日々の事 | Comments(0)

終日仕込み。

今日は、教室はお休みだけど、やる事はたくさん・・・

c0220724_23393415.jpg
画像は、ブッセの生地とキュイエール。
焼き菓子詰め合わせのご注文をいただいたけど、相変わらずのバター不足・・・(苦)
近所の材料屋には、カルピスバターが大量に納品されて、今のところ在庫があるらしいけど、買えるのは一人一個!
そんな訳で、用事もないのに2日に一度は出かけて密かに収集中。とは言っても、毎回一個ずつじゃ、消費の方が断然早いんだけど・・・(涙)
ほんとに、余分な労力使ってる。





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-19 23:51 | 日々の事 | Comments(0)

Happy double twins !

今日の午後クラスの<キッズ>で、とても嬉しい・かわいいサプライズ!

c0220724_21122880.jpg
なんと、双子ちゃんが2組一緒!


c0220724_2119486.jpg
6年生のお2人は、ウチの教室で3回目のクリスマス!
すっかり落ち着いて、ベテランの雰囲気が漂ってます。


c0220724_21153363.jpg
年長さんのお二人。
ちょうど先月から通い始めてくれました。

まだ2回目なのに、いきなり大作・・・
3時間以上も作業が続いたのに、全然飽きずに一生懸命モクモクと頑張ってくれました!
今日のケーキが、おじいちゃんへの誕生日プレゼントになるとのこと・・・
おじいちゃん、さぞ感激するでしょうね(笑)





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-17 21:27 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

師走の女は‘オバケ’になる・・・

 
   「師走の女は‘オバケ’になる」    
                           by  うちの母



先日、実家で遅い昼食を食べていた時、私を見て母が言い放った言葉です。

このところ、母が‘何も言わず、目で私を追っている’事は、承知していました。
                      ↑   
こういう状態の母は、いつも私に対して‘何か言いたい&大概良くない事’なので、敢えて放置していました。
が、とうとう見るに見かねたのでしょうか?文頭のような発言と相成りました。

母 「(モクモクと食べる私をジーっと見ながら)12月は、どこの家も忙しくて、女性は自分の身なりに構っていられないんだよね。だから、師走の女はオバケになるの。」

私 「それは、私の外見がヒドイと言う事?」

母 「まぁ、はっきり言えば、そういう事!」

私 「・・・」

返す言葉もございません。

なんだかんだで美容院に行けていないザンバラ髪(← 死語?)で、電気も付けずに・新聞読みながら・カップラーメンをすする娘に、相当な危機感を抱いたのでしょう。
確かに、どんなに慌ただしい時でも、コザッパリした格好でいられたら、ある意味で心の余裕にはなるよね!
というわけで、(今回は)母の言葉を、ありがたいご神託と受け止め、美容院へ行ってまいりました。

さて、明日からは、いよいよ怒涛のクリスマスウィーク突入!!
準備も整い、髪も切って、エネルギー満タンですよ。
これからの皆さん、張り切っていきましょうね~(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-17 01:10 | 心に残る言葉 | Comments(0)

メッセージプレートいろいろ!

連日、クリスマス教室が賑やかです!

毎年、必ずデコレーションに使う‘何か’を手作りしていただいていますが、
今年は・・・
c0220724_2345449.jpg

‘メッセージプレート作成’です。

あらかじめ用意しておいたクッキーに、チョコレートペーストをコルネに詰めてご自由に!
c0220724_2349961.jpg
まだアルファベットを読めないお子さんのために、カタカナで書く方や、


c0220724_2354180.jpg
いきおい余ってSが抜けちゃったり(笑)


c0220724_2355403.jpg
さぞ、普通に書く字もお上手でしょうね~、と思わせる方や、


c0220724_2359474.jpg
お子さんの受験に向けて、母の切なる願いを込める方も・・・(笑)
只今、浪人中とか・・・。
来年は、きっと母の応援を受けて大輪のお花を咲かせますよ!



一部の方の画像だけど、それぞれのご家庭の様子が想像できて、とても楽しい!!


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-15 00:07 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<キッズ・親子クラス>始まる!

先週の土曜日から、<キッズ・親子クラス>も始まってます!

ウチでは、幼稚園~小学3年生は親子一緒。小学4年以降は、子供たちだけで参加していただく事になってますが、12月のクリスマス教室だけは、‘基本’親子一緒です。

日曜日も、中学1年生がママと一緒に参加してくれました。
c0220724_21221279.jpg

3歳から通ってくれている彼女たち。
気づけば、もう中学生・・・(焦)
身長も、とっくに母を追い越して、洋服や話の内容もすっかり‘大人っぽく’なりました。
大人の世界に確実に足を踏み入れたお年頃なんでしょうね

普段は、色々な事を賑やかに話してくれるのに、この日だけは何故か口が重く・・・。
ママ達は嬉しそうなのに、MAX不機嫌そう~な子供達。
‘子供は子供だけ’が良いみたい(爆)

確かに、私も親の干渉が嫌だった時代もあるので、‘なんとなくイラつく’その気持ちも分かります。
ただ、トシ取ったせいで(笑)、ママのウキウキした気持ちも分かるのよね~。

中学生以上は、子供だけが良いのか?それともママ同伴が良いのか?
悩むところではありますね。


↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by soleiado | 2011-12-12 21:46 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31